最終日

2012.07.30(12:15)


7月23日
7月25日
7月30日
連続イベントです。

今日が、最終日でした。

バーバと2人で出掛けました。


児童文学「ズッコケ三人組」は、
広島市西区己斐の町が舞台です。

物語のモデルとなった地点をクイズを解きながらめぐり、バスドライバーの体験もする一日です。

己斐公民館、
己斐上公民館、
ボン・バス(エイチ・ディー西広島)の主催です。

チッエックボイント西広島駅前で、
バルーンハットのプレゼントをしましたが、

いらないと言う
イベントをもりさげるボランティアさんも、いらっしゃいます。

ちょっとがっかりでしたが、

これも現実。

学習しました。

想定出来ない時間

2012.07.29(08:59)







昨日の2つ目は
広島ANAクラウンホテル。

滞在中
何が起こるかわからない。

こんな時間を過ごすのが、一番ワクワクして好き!


家族連れ
それも四世代

四世代みんなを一つにしての
サプライズを演出できる
トリックスター

いっぱい笑顔をいただきました。

一時間半ひねりっぱなしの夕暮れ時

2012.07.29(08:44)




ノンちゃん
バーバ
プーさんと四人で出かけた地域の夏祭りです。


毎年誰かがいかせてもらっているこの祭り。
僕らの後は
ビンゴゲーム
盆踊りと続きます。
場所提供は祇園幼稚園

風船を
ひねりっぱなしでしたが、
飲みました。
食べました。

人前で
風船の行列の前で、
食べるの上手になったかしらん。

今日届いた食材で夕食。

2012.07.27(22:47)

宮崎 都城から雲海酒造の芋栽培農家から届いた
精米仕立ての白米。
鹿児島 川内のうなぎ。

徳島 大野海苔の味付け海苔。

今一番話題の
町村牧場のハニーチーズケーキ。

そして

婿がひいてきてくれた刺身二種。


来客1人。

おもいがけず、
土用の夜を
ご馳走になりました。

エキストラヴァージンオイルの
力を借りて

明日は要らない
今夜だけで充分のひととき。

思わず、
静ちゃんに電話してしまいました。

ご飯が、
余りにおいしかったから。

「第201回チーズ頒布会とのワイン探しの会」終わりました。

2012.07.26(22:36)




「第201回チーズ頒布会とのワイン探しの会」終わりました。

昨日・今日と
2夜連続
ポルトガルのワインを中心に、
フランスチーズ「カレ・ド・ブルターニュ」を楽しみました。

2夜合計27名と、
いつもより少ないお客様でしたが、
事故も無く過ごしました。

来月8月は
22日水曜日
23日木曜日
開催予定です。

また
楽しみにね。

「ズッコケ三人組、ボン・バス 体験ツアー」

2012.07.25(11:30)



















児童文学「ズッコケ三人組」は、
広島市西区己斐の町が舞台です。

物語のモデルとなった地点をクイズを解きながらめぐり、バスドライバーの体験もする一日です。

己斐公民館、
己斐上公民館、
ボン・バス(エイチ・ディー西広島)の主催です。

チッエックボイント西広島駅前で、
バルーンハットのプレゼントをしています。

7月23日
7月25日
7月30日
連続イベントです。

助っ人登場!

2012.07.23(22:47)

今夜も
「笑いヨガ」「カタリアご夫妻」と夕食。

仕事を放せない麻理子さんに代わって、
長尾女史と、
キャンデーに
夕食制作依頼。

助けていただきました。


「ズッコケ三人組」

2012.07.23(16:28)









己斐公民館・己斐上公民館・ボンバスの
「ズッコケ三人組」イベントのお手伝いに行きました。

道路の狭い町を歩くイベントなので、

小グループで

コースも、

日にちも、
分けてのささやかなイメージですが、

児童文学の世界を覗きたいファンには
答えられない
楽しさを
共有出来る一日でした。

広島テレビの夕方のニュースにも。

「笑いヨガ」「カタリアご夫妻」

2012.07.23(09:10)

.「笑いヨガ全国大会」に参加できなかった僕の為に
高田さんの粋な計らいで、
創始者「カタリアご夫妻」と共に
我が家でホームパーティとなりました。

ベジタリアンのご夫妻ですから、
我が家はなんの努力もいりません。

クラウン仲間「バーバ」夫妻も参加(ポットラックパーティ)

... 「笑いヨガ」を一番身近に感じたのは母かな!  

4歳の孫の「I'm happy!」には感動しました。

孫には人生で初めての 我が家で外国人との夕食でしたから
 
絶妙なタイミングのあの言葉に 
ジジとしては最高の喜びです。
「笑いヨガ」「カタリアご夫妻」とのホームパーティが開けたことに感謝!

笑いヨガ全国大会

2012.07.22(06:56)

昨日参加できなかった
笑いヨガ全国大会

きょうも
やっぱりダメそう。

バルーンデリバリーと
明日の
「ズッコケ三人組」イベントの準備に追われそう。

今夜はベジタリアンの来客予定だけど、
それまでに終われるかな?

助けて頂いています。

2012.07.21(23:01)







炎天下
広島ガスさんの祇園ショップでのイベント、
お手伝いに行ったつもりが、

みんなに
助けられたら1日でした。

ショップのみなさんが、なんであんなに感じいいのか、
どうしたら、
あんな空気が作れるのか
知りたいです。

国道に出て
クラウンしていると、
高雄運送のドライバーさんから、
信号待ちに「冷えピタ」をいただき、
直ぐ
カツラの下に入れて涼を体に取り込みました。


イベント会場での
水引細工講座も
仲間に助けて頂いて無事終わりました。
慌てて帰って
身支度して、
NHK文化センター広島教室での
「酒屋のおっさんのワイン講座、こんな時・こんな酒」講座に出掛けましたが、

ここでも、助っ人が車で送ってくれました。


程よい疲れが、
妙に優しさに、変わるのが、不思議な一日です。

みんなに
助けて頂いて、
今日も無事終わりましたました。

ありがたい。



楽しく過ごしました。

2012.07.21(06:45)


















「第8回富山富美菊羽根の集い」

29名のお客様に支えられて、「世羅別館」の心配りに安心の、ひとときを

楽しく過ごしました。

今年は酒造りの最中に時間を割いてとんぼ返りの来訪。

「ワイン好きの選んだ日本酒」は
益々円熟味を増して、
八年間の追っかけを形にして、
期待に成果を出してくれる
嬉しい造りの羽根敬喜氏。

出逢いは人。

いい出逢いばかり。
ありがたい。

いよいよ開始!

2012.07.20(18:40)

富山
富美菊

羽根敬喜氏を迎えてのひととき

これからです。

「カル・ド・ブルターニュ」入りました。

2012.07.20(07:25)




毎月一回
17年、201回めの
「チーズ頒布会」
昨日入りました。

今月はフランス「カレ・ド・ブルターニ」です。

軽めの赤ワインとどうぞ。

ズッコケ三人組

2012.07.19(15:31)
















ズッコケ三人組・ボンバス体験ツアー

ボランティアに
バーバと2人で行きます。

西広島駅前
午前中

声かけてくたさいね。

入りました!

2012.07.18(18:47)




第76回「お友達チーズ」入りました。

あわせて
「お友達商品」も。
画像はありませんが、
パンにそのまま浸けて食べていただきたいイタリアオリーブオイルや、
いつものクッキー、初めてのクッキーなど。



考えても、危ない!

2012.07.18(11:42)

高速出口見損じ通過、
この事件で、今回の鳥取行きのモヤモヤが、吹っ切れ~!

また、
いいこと探し始めま~す!

大変!事故でなくて良かったね。

2012.07.18(11:34)

帰りの高速バス、高速出口を見損じ通過。一つ先で降りるみたい。

鳥取の帰り道思う事。 「伝承したいだけです。」

2012.07.18(09:19)

生まれて今まで受け継いだ色々な事、

まだまだ知っておきたい未知の事、

伝承しておきたいだけで、今過ごしています。

思い上がりかもしれませんが、
私を支えてくれている色々な出来事、

これから出逢う新しい時間、

それはとても素晴らしい事ばかりのはずですから。


とは言え、
興味を持ってくださる方ばかりじゃありませんよね。

遠来の客人を客寄せパンダにしてしもうた。

2012.07.15(14:58)







遠来の客人を、
客寄せパンダにしてしもうた。


静ちゃんの
メールで
来客。

折しも、今日は深川児童館まつり。

会場に来てもらってのひととき。

突然、
人気者。

都城から北海道を巡って、
帰りに立ち寄ってくださったけど、

客寄せパンダに
してしもうた。

顔か炎症を起こしています。

2012.07.14(23:40)

長い間
厚化粧していたせいで、

今、
顔が熱っぽい。

明日までに静まって欲しい。

予定変更

2012.07.14(21:06)







警報が出たので、
予定されてた
広島市東区中山児童館と、
広島市安芸区瀬野児童館のケアリングクラウンは中止になりました。

仕込んでいた風船を持って
急遽訪問したのが、
広島県三次市の
特別養護老人ホームこじか荘



子鹿医療療育センターの夏祭りに行かせていただくので、
早めに移動しての、突然訪問でした。

臭いの無い、快適な施設と、職員さんの、笑顔に感動して帰りました。


やっぱり、
いい汗の一日でした。
ありがたい。

今日の予定

2012.07.14(06:04)

ケアリングクラウン
「シャンピーバルーンチーム広島」今日の予定です。

10:00-12:00
広島市東区中山児童館

13:00-14:00
広島市安芸区瀬野児童館

17:30-20:00
広島県三次市子鹿医療療育センター(旧子鹿学園)

ラッキー、クッキー、キャンディ、バーバ、のんちゃん、そして僕シャンピーの六人でお邪魔します。

今日の対面予定子供数
合計600余人
2日前から準備で
既に肩こり。

でも、それを忘れる程の笑顔をいただきましょうね。


日曜日は
広島市安佐北区深川児童館にお昼前からです。
応援よろしく。

かわいい?

2012.07.13(18:48)











明日のリーガロイヤルホテルの食卓を飾る引き出物です。

ハーフサイズの泡物に風船を付けて食卓に飾られます。

生花を飾らず
引き出物を代わりに飾るとの事。

花粉症のお客様への配慮かしらん?

これから「しゃべくり」

2012.07.12(05:42)

これからの

朝の貴重な時間
6時から私の話を聞いてくださるとの事。

45分間、

今朝は「ケアリングクラウン」と言うテーマにしました。

広島県廿日市倫理法人会さんです。

第75回「お友達チーズ」入りました。

2012.07.10(17:05)




ブリードモーとショームだけですが、
ほんの少し入りました。

江田島市 子育て支援事業

2012.07.09(16:40)

江田島市 教育委員会さんから
今年も 子育て支援行事依頼をいただきました。
昨日広島市東区の子育て支援行事を終えたばかりのタイミングです。

うれしい楽しい時間がまた来ます。

NHK文化センター広島教室20周年受講生徒作品展

2012.07.09(16:04)

開講して
1年未満。

それでも作品展に出展するずうずうしさ。












人に見て頂くだけで
巧くなるであろうと確信しての参加です。

ケアリンククラウン二カ所

2012.07.09(06:29)

昨日は
午前中「東区子育てフェスタ」
午後「広島市健康科学館」に
ラッキー、バーバ、のんちゃんと4人で出掛けました。

もう一カ所
「安北児童館」はわいんちゃんにお任せしての一日でした。

「いい循環」を体験させていただいたひとときだったので、

今朝
また
新しい朝がまぶしくいきいき始まります。


孫三才男、浴衣は曾ばあちゃん、帯はばあちゃんのRI物。

2012.07.08(22:49)





孫三才男。
浴衣は 曾ばあちゃん、帯は ばあちゃんのRI物。



僕の亡くなった母の浴衣を
麻理子さんが、
孫の為に作り直してくれました。

帯は
麻理子さんが、子供の時使っていた物を染め直してくれました。

上の孫四才の女の子は、
娘の浴衣が、シミだらけなので、買い求めましたが、
帯は、
娘の(母親)使っていた物です。
もちろん
下駄も。

髪飾りは
去年同様、
僕が水引細工で作りました。

「つながる」

そんなうれしいひとときを、
この夏も喜んでいます。

2012年07月

  1. 最終日(07/30)
  2. 想定出来ない時間(07/29)
  3. 一時間半ひねりっぱなしの夕暮れ時(07/29)
  4. 今日届いた食材で夕食。(07/27)
  5. 「第201回チーズ頒布会とのワイン探しの会」終わりました。(07/26)
  6. 「ズッコケ三人組、ボン・バス 体験ツアー」(07/25)
  7. 助っ人登場!(07/23)
  8. 「ズッコケ三人組」(07/23)
  9. 「笑いヨガ」「カタリアご夫妻」(07/23)
  10. 笑いヨガ全国大会(07/22)
  11. 助けて頂いています。(07/21)
  12. 楽しく過ごしました。(07/21)
  13. いよいよ開始!(07/20)
  14. 「カル・ド・ブルターニュ」入りました。(07/20)
  15. ズッコケ三人組(07/19)
  16. 入りました!(07/18)
  17. 考えても、危ない!(07/18)
  18. 大変!事故でなくて良かったね。(07/18)
  19. 鳥取の帰り道思う事。 「伝承したいだけです。」(07/18)
  20. 遠来の客人を客寄せパンダにしてしもうた。(07/15)
  21. 顔か炎症を起こしています。(07/14)
  22. 予定変更(07/14)
  23. 今日の予定(07/14)
  24. かわいい?(07/13)
  25. これから「しゃべくり」(07/12)
  26. 第75回「お友達チーズ」入りました。(07/10)
  27. 江田島市 子育て支援事業(07/09)
  28. NHK文化センター広島教室20周年受講生徒作品展(07/09)
  29. ケアリンククラウン二カ所(07/09)
  30. 孫三才男、浴衣は曾ばあちゃん、帯はばあちゃんのRI物。(07/08)
次のページ