≪ 2013 02   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2013 04 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

何時もの事ですが、急なご注文の時は有力な助っ人がいます。
水引細工は、手仕事なので、納期に限界があります。
ありがたいものです。

二日間かかってこれだけの仕上がり。「ブドウ」は私ですが、
「花」コサージュは、鈴木夫妻の二日間仕上げです。







去年、孫2人を連れて植物園で買い求めたものでしたが、また、咲きました。
孫の家の前は小学校。敷
地に無断投棄?!の結果です。
「花盗人」より 良しとしてくださいますか?
やっぱりいけませんよね!


下の画像は、一年前買い求めて花が咲いた時のものです。孫はこの春から、年少さん。






これで、オリーブが、ふんだんに使える!
仲間が待っていた、レモンオリーブも。


時代ですね。
今日から、うちの店も電子マネーだって。
現金じゃ、いけんのん?



映画「007」の最新作に登場するシャンパンをお届けさせていただきました。

先日、フランスに行った時、
立ち寄ったメーカーさんの一つですが、
このシャンパンに使われるリザーブワインは、
マグナムサイズの瓶で、コルク栓をして保存されていることを知って、
さらに興味深くなりました。

最近 自分の興味深いシャンパンは、
アイ村に集中しているみたいです。




広島市文化交流会館へシャンパンのお届けさせていただきました。

廿日市市串戸市民センター「水引細工講座」
大西、鈴木夫妻、蟹江、向高さん、五人に助っ人していただいて、無事仕上げました。

初めての人に「鯛」無謀ですが、
助っ人のお陰です。
懐かしい人が、参加してくださいました。
何年ぶりか、生きていれば、必ず会えます。逢えました。

いい1日でした。







松山 「パラディはるみかん」楽しかった!
うちに帰って

シャンパン!




楽しかった!

4周年記念イヴェントに明日、
松山市にある介護付き老人ホーム「パラディはるみかん」へおじゃまします。

前日 準備を手分けしてやっています。

松山の2人と合流して、クラウン5人の予定です。



二夜連続「チーズ頒布会とのワイン探しの会」終えました。
合計33名のお客様に、楽しんでいただきました。
来月は、24日水曜日・25日木曜日開催予定です。



「・・・・で、このカヴァは何処に行くん?」

「今日開店の キャバクラです。」

「・・・・悪いけど このカヴァは 貸さない!」

「まだ間に合うから、新幹線にでも乗って 取に行きなさい。」

「この商品、僕は大事に育てている。
たぶん広島一売っているはずだし、西日本一売っているはず。
そのイメージを壊すような販売に加担したくない!
ごめんなさい。 貸せないよ!」

とあるワイン輸入元が、
私の大好きなスパークリングワイン「スペインのカヴァ」を
6本貸してくれと あわててやって来られたのです。

カタログを見られて、
価格が安いのと ラベルがいいからと商品を決められたそうです。


仲良く楽しく仕事をさせていただいて、
商品を供給していただいているのだから、
困っているときは、手を差し伸べるべきだったのでしょうが、

出来ませんでした。

大事に販売してきた自負がそう言わせたのでしょうか?

・・・・・・・

正直に行き先と理由を伝えたばっかりに、
貸してもらえなかった担当者。
何も言わずに買って帰ればよかったのか?

・・・・・・・




「チーズ頒布会とのワイン探しの会」
今夜はこんな感じです。



昨日雨上がり。
南岩国まで出かけてのホームパーティです。
「ミモザ」満開。
「ミモザカクテル」(オレンジジュースをシャンパンで割る)でスタートのひと時でした。


玄関横から庭に通じる導入路。



クルミ?


主催者の友達達が有力スタッフ。










日が落ちてもキャンドルでたのしみました。



昨夜帰ってみたら、
ラッピングせよ!と、商品が、山積み。
午前中かかって
有難い納品。
数は、トータルいくつだったんだろっ?

広島市西区商工センター「うどんの樋(とよ)」でのワインイベント。
うどんやさん?
のりのいい店長!







シャンピー(champy) (@champy0814)さんが5:13 午後 on 火, 3 19, 2013にツイート:
さあ!今日はこれから夜仕事。商工センター「うどんの樋(とよ)」で、ワインイベント。 うどんさんで、ワイン?はい!いい仕事されます。今回で2回目。 楽しみです。
(https://twitter.com/champy0814/status/313926287674724353)

公式Twitterアプリのダウンロードはこちら https://twitter.com/download

私は「ワイン配膳さん」



明日は山口県岩国市 南岩国のとあるお宅での、ホームパーティの「ワイン配膳さん」してきます。

京都で言う「配膳さん」
パーティーコーディネーターとは、ちょっとちがいます。
ホストクラブの、ホストの要素も必要?
従って、若い衆(イケメン)と一緒に出張ホスト?

テーマは、
庭に満開の花「ミモザ」
「ミモザカクテル」オレンジジュースをシャンパンで割ったものですが、
花の見える夕方からの開始です。

パーティーの仕込み
サービス、料理、
更に盛り上げ?まで、ワイン配膳さんの仕事ですよ!

桜より一足早く、ヨーロッパの春一番の花「ミモザ」で春満喫してきますね。

明日は、商工センター 「うどんの樋(とよ)」で、ワインイベントなので、この食べ頃チーズもワインと一緒に持っていきますよ。
「第107回お友達チーズ」食べたいものばかり入りました。



広島市西区民センタースタジオでの、
ピアノ発表会の、風船飾り。
ヘリュームガス入手出来ず1人手仕事。

いつも助っ人にすがっているので、
不安な仕込みと、今日設営の二日間。
風船の下は毎度お菓子のおもしです。





今日の「酒屋のおっさんのワイン講座」
オーブリオンをあけました。
飲みたかった ボランジェ3L
シャブリプルミエクリュ バイロン2006これも3L







仲間と
ミュージカル「キャツ」に行きました。
もちろんシャンパン持参です。
今日の、広島公演
ブラボーは私1人の声でした。

昨夜久しぶりに「シャコンヌ」聴きました。

娘がチェリストだと、さぞかし音楽で一杯のうちと思われそうですが、
出来ないところをさらっている毎日でした。

自分がやらない時は、音を消したい娘が家族にいた時代を終えたら、
孫が出来、今は 娘の音楽時間は孫守りですから、
コンサートなどもってのほかです。

久しぶりのコンサートに一人で出かけました。

最後の曲の最終楽章だけ耳に残った感じで、
久しく演奏会から遠ざかっているうちに、
私の耳も随分年取っていました。

齢は目や体力だけに現れるのではなく耳にも。
がっかり!

それでも
「シャコンヌ」の活字をプログラムで見つけ、
娘が桐朋に入ったばかりの高校1年生時
娘可愛さに家族で上京。
初めて聴いたチェロアンサンブルの
大迫力「シャコンヌ」に鳥肌の立ったことを
昨日のように思い出し、
「今日は来てよかった」なと。


・・・・・・

全く違う「シャコンヌ」
音楽って、深い。

6月1日
「桐朋学園音楽教室広島分室50周年記念コンサート」
教室出身チェリスト総動員となると、
桐朋チェロのおはこ「シャコンヌ」が聴けるかしらん?

やっぱり「孫守り」かな?

「第106回お友達チーズ」入りました。

ブレスブルー、パルメジャーノレジャーノ24ヵ月、ラトゥル、ミセラ、チェダー、マンチェゴ、ショーム、ハッピーカウなど、


今回はちょっと長文です。



昨夜7時過ぎ、
N母と 春休み帰省中のN息子と 私3人で 夕食のシャンパンを選びました。

N母の 気になって仕方がないシャンパンは、
今年1月に仕入れて 1本も販売実績が無く、
全て私の胃袋の中で、最後の1本が棚にありました。

N母の 一生懸命のアピールにもかかわらず、
N息子は (ピガールサルモン)シャンパンを選んで 3階の我が家へ。

N夫が現れるまで、I君も現れ (シャブリ)でアミューズ。


・・・・と、店から内線電話。

「三国さんのシャンパンは1本だけの在庫だったよね?」

「ここ2~3日あのシャンパンは売れていないよね?」

「お客さんが返品したいとおっしゃているけど・・・・」
        

                 「直ぐ、降りる!」



それまでのやり取りはこうだったそうです。
 
麻理子さんは 机に向かって 事務処理中、
ボトルの「ガチャッ!」の音で
(写真のように シャンパンボトルを持ち上げるには 
前のボトルのお尻に 頭が突っ込んであるので、
取り出しにはちょいと工夫が必要)


・・・あ、お客さんだ・・・

「いらっしゃいませ」

     「これ、プレゼントにもらったんだけど、飲まないから返品してください。」

その女性 食品を買った透明なポリエチレンの小さな袋を持っただけで、
シャンパンは 裸で手に持って レジ面に立ったそうです。

「いつこのシャンパンを頂かれてのですか?」
     
     「2~3日前。プレゼントだったのでレシートはありません。」

「袋は?」

     「捨てました」
「贈り物の時は値札を取るのですが・・・」

「ちょっと待ってくださいね。調べてみますね。」
      
   ーコンピューターで実績チェックー


「ここ2~3日販売実績がありません。」


この時 私登場!

「いらしゃいませ」

笑顔であいさつしながら、
30分前 3人でグダグダしていた シャンパン陳列台へ直行!

(無い!)

やり取りして
帰っていただきました。

(シャンパン グランクリュ ゾエミ・ド・スーザ  ブリュット プレシューズ)は元の位置に。

近くの国の出身者が日本語を覚えてしゃべった感じの
40代の美しい女性でした。



3、11メモリアルに、
松山 大街道に、松山の、仲間の作品
シャンピーバルーンチーム松山の、吉良さん作。

松山の、仲間の作品です。

「箙(えびら)」の花入れを水引細工で作成
「箙」は弓を腰に支える箱だそうで、
現代では合戦時のように急を要していないので、
筒状だそうです。

「弓矢を射る」

私の日常には無い事柄ですが、

ご依頼を頂いて、
水引細工で作成しました。

サイズ、使用する水引、土台はプラスチックで軽くと、
なかなか制約の多い作品でしたが、
これで許していただく事としました。






「第105回お友達チーズ」入りました。
24ヶ月ミモレットがたくさんです。





まつ毛パーマ屋さんに、
ゴッセシャンパンのお届けをしました。

champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード