≪ 2013 04   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2013 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

剣道の大会に、激励の贈り物だそうです。
御依頼は、金一色で、松ぼっくり、淡路むすぴ、
酒はご指定銘柄。



「第115回お友達チーズ」はいりました。
ゴルゴンゾーラドルチェ、サンタギュール、グラバンジーナ、サンタギュール、リコッタ、ブリートリュフ、サンモール、カプリスドゥ、サントーバンなど。




面接に来られた ケアマネージャーの義母への言葉。

「玉岡さんは何年かいね?」

居合わせた私、
「お母さん!何回も同じこと聞きなさんな、と言ってあげんさい!」
「何回も聞いて覚える気が無いんなら聞きなさんなと言ってあげんさい!」
「・・・・・・」と。義母へ。

ラングドックです。
晩酌に飲んでいます。
6週間は、大丈夫との事。

そんなにかかりません。3L,

「こどものうつ」

今朝、NHKテレビ「朝イチ」で、「こどものうつ」に関しての番組。
いよいよ、「メンター」かと、心の準備に拍車。
解説していたのは、私のいとこの旦那。

身近に聞ける人がいる安堵。
彼は倉敷の 川崎医大精神科教授。
テレビに依ると「こどものうつ」に詳しいとか。

でも、私は「ケアリングクラウン」
薬の処方箋は持ち合わせていない。
「笑いヨガ」と「ケアリングクラウン」との、「私」でしか、対応できない。
いよいよ「メンター」起動。

「第9回 羽根屋 富美菊の集い」

場所 世羅別館 三川町4-20
       082-248-2251
日時 7月6日(土)  pm 7:00~
会費 10.000-
主催  株式会社 吉長   
     082-231-4040

●富山の清酒「富美菊」を
羽根敬喜(はね けいき)氏を迎え
ての恒例行事です。

すっかりおなじみになった羽根君、
いや羽根さんは、皆様のおかげで、
日本中の清酒ファンに 一目置かれる存在になられて、
もう 今年は来てもらえないかな?とも思っていましたが、
実現しました。(生産が間に合わなくて、新規の取引をされていません。)

先日は、
「広島では吉長さんで買い求めることが出来ることを知って」と、
ネットで調べたと、
買い求めに来られる うれしい出来事もありました。

冬中 蔵にこもって酒と向き合った羽根さんと、
今年も一緒にどうぞ。 
  株式会社 吉長
730-0843広島市 中区 舟入本町7-1
 082-231-4040・(fax)082-233-4040
 http://hiroshima-yoshinaga.com/


事務所の開設に、お祝い品の、「水引細工」

益々のご繁栄を、
御本人の顔が、見えているので、
勢い良く作れました。

シャンパンの6L瓶(レギュラー瓶8本分)

今までの作品の中で一番勢いを感じます。
多分、自分も元気だからかな?!







白カビもの、中心に、はいりました。




研修会に行きました。

「心理学」
大学時代以来です。
たまにはこんな時間もいいもんですね。
この年齢になったから、冷静に聞ける。

自分のやっていることの裏付けが出来たようで、ホッ!


遠くに住む 仲良しから、メールが届いた。
うちの納品先がミシェランガイドブック広島で、星をもらっていたとか。

返した返事「そう? よかったね。あっしにはミシェランの価値基準がわからん。」

フランス人にどう見えたかよりも、
本を売るの、事業を維持継続するのって、大変なんじゃ。

媒体や、他人の言葉に踊らされないぞ!

今日は、これから
研修会に行きます。

偉くなって帰ります。

昼から、眠くならなければいいけど。
いくつになっても、新しい事ばかり。

たかもり


「おはよう!
これから、何処へ行く?」

義母を迎えに来られた施設の人の第一声。
迎えに来た施設の人の言葉ではないと思う。

「おはようございます。
○○施設です。お迎えにあがりました。
おまたせしました。さ、行きましょう!」だと思うのですが、

私、間違っていますか?

妻も前日、翌日行く施設の名前を告げては、
翌朝、「今日は何処へ行くんかいね?」と問いただす。

これも前述と同じ事で、
義母の認知を確認しているだけのように思えてなりません。

気持ちは良くわかるけど、
そんなに、あからさまに認知確認されてまで、
一日出かけなければいけないのでしょうか?

私は、野垂れ死にしても、そんな施設に行きたくない!

昨夜、今朝と、
義母への食事時の一切の注意をしないように妻にお願いをしました。

日本と違って、食器を持たないで、犬食いする国だってあるのですから。

今日、車で床屋に行きました。

終わって、駐車場に行くとき、
介護者に付き添われた 杖をついたご婦人と出くわしました。

通りすぎるのを待つ、私の顔を見て、
「まあ~、笑顔のいい人。ありがとう。」と、
声をかけてくださいました。

車に乗って、ルームミラーを覗いて見ました。

「クラウンメイクは、もういらないかな?」

最近、笑顔がいいと、よく言われます。
考えない毎日だから?
「笑いヨガ」のおかげ?

「第114回お友達チーズ」入りました。
リコッタ、ブリ、エメンタール等、
料理が楽しみ!



毎回の食事に、妻は義母に「口の中のものが無くなってから、次を入れんさいや!」と。

「そんなに カリカリしていると、血圧が上がって、あんたが倒れるようになるよ。」
「私は血圧は低いから大丈夫。」←静かに語られました。

口答えしない麻理子さんが、跳ね返した言葉。
・・・・・・・既にカリカリ?!

「世話されている人より、
世話してる人が先に倒れたら、
世話されている人は世話してもらえなくなって、
今よりうんとつらい毎日になるんよ!」と、私。

「・・・・・・。」納得の麻理子さん。

実は2人倒れられたら 一番困るのは私。

・・・そうか、
私の食べ方が早すぎるから みんなが早く食べなければと、急ぐのか?!

今朝はいつもよりゆっくり食べた私です。

6人のクラウン仲間と
パフォーマンスのステージ。

ギャラリーが、どんどん増えてくるのは、いつもの事ですが、
やっぱり
皆さんの目の輝きに助けられて、
快感!?な、ひとときでした。

えがおを、一杯いただいての、楽しい時間でした。


今年度第一回目の災害時
公衆電話伝言ダイアル「171」啓蒙プログラムを入れました。







地域のまつりに、「シャンピーバルーンチーム広島」6人で出かけますよ!
オープニングには、到着です。

今年度初めての
災害時
公衆電話伝言ダイアル171
啓蒙活動もやります。



昨日の朝食時、
一騒ぎ。

義母が、食事を喉に詰まらせて呼吸停止。
顔面蒼白!
あわてて声をかけ続ける妻。
掃除機を取りに行く私。

掃除機の起動するまでの、長い事。

口の中入れるのが、大変!
口の中は、傷だらけ。

呼吸 回復。

私の人生で、2度目の掃除機使用。
一回目は、私の母の時だった。

そう言えば、
あの時
声をかけるだけて、あわてていたのは、私で、
掃除機を取りに行ったのは、妻だった。

親子?
血?
冷静に動けるのは、血が、つながっていないから?

私の母の時より、
妻の母の方が、ヒヤヒヤの時が、多い。



NHK文化センター広島教室、
酒屋のおっさんのワイン講座
「こんな時・こんな酒」

昨夜はシャンパンでした。

思い切って「アンリジロー」
初めての受講の方には、難しかったかな?





笑いヨガの高田佳子さんが、フェイスブックに載せられた画像です。
シェアしました。

ほとんどの方は、ワインか、水引細工の画像を撮られるけと、
この人は、風船。

シャンピー(champy) (@champy0814)さんが7:37 午後 on 木, 5 16, 2013にツイート:
第211回チーズ頒布会は「マンステール」です。17年続いています。 6月4日の、アルザス.ヒュ-ゲルのパーティーの盛り上げの為に、アルザスのチーズです。ゲヴァルツ種ブドウのワインと、一緒にどうぞ、 http://t.co/HHgP4bvNoY
(https://twitter.com/champy0814/status/334980889517903872)

公式Twitterアプリのダウンロードはこちら https://twitter.com/download

「笑いヨガ」
ジュビリーで、スタート。

「笑いヨガ」について、「ジュビリー」でしゃべる私を、通訳してくださった。

何年振りだろうか?突然店に現れた人。
憧れだったラジオからいつも聴いていた人。

その人が 行きの車で伝えた「笑いヨガ」の概略を 通訳してくださった。

昨日
「明日一緒に行きましょう!」
「明日、あいてます。1時20分に店に来ます。」

それだけで今日の老人施設訪問。

無事一時間。
笑いました。

真剣に話を聞いてくださいました。

ありがと。






シャンピー(champy) (@champy0814)さんが3:13 午前 on 木, 5 16, 2013にツイート:
「ひとりで行けないのでは、ありません。」 「笑いヨガ」です。 今日は、昼から仲間とで合計4人で、 老人施設に行きます。 ケアリング クラウンやっていると、 一番は、仲間のケアです。 自分と、仲間のケアの為に、 「笑いヨガ」に行ってきますね。
(https://twitter.com/champy0814/status/334733236305543168)

公式Twitterアプリのダウンロードはこちら https://twitter.com/download

「PTC に来ていただけますか?」の問い合わせが、
今日は4件。
(PTC は、小学校の行事で、同一学年の父兄、先生、こどもたちが過ごす授業の一コマで、ほとんどの場合、父兄が企画されています。)

この季節は毎日のように このての電話です。

内容を、流れるようにしゃべれています。

直ぐは決まらないのが「PTC」
他のPTA役員さん、先生と、お伺いを立てるところが いっぱいでしょうから、
窓口になられた、担当役員さん「ご苦労様です。」

「113回お友達チーズ」入りました。
水牛モッツァレラが沢山!ワクワクします。
ゴルゴンゾーラ ピカンテも楽しみです。

今日は、「面接試験」でした。
合否は郵送で送られてくるそうです。

この年になって面接試験は、ドキドキでした。
面接をしてくださったのは、5年前に、ご縁があった方と、娘の小学校の時の校長先生。

出来のいい娘を持つと、(笑)
子の七光りで、何とかしていただけるかと、かすかな期待。

また、ちょっと新しい明日が来るかな?
楽しみです。

作ってみた。歯ブラシ。
すぐ、プレゼントしました。

まだ、改良の余地あり、



シャンピー(champy) (@champy0814)さんが23 午後 on 月, 5 13, 2013にツイート:
今日は、弊店内で「めうがや水引軒の水引細工講座」 月曜日は人数が、少ないのですが、初めて3回目の方の作品です。 ご本人の希望で「ぶどう」完成しました。 http://t.co/aZAzYqbrA0
(https://twitter.com/champy0814/status/333784641972613120)

公式Twitterアプリのダウンロードはこちら https://twitter.com/download

今日、広島市健康科学館で作っていただいた、風船歯ブラシ。バーバの作品です。


親子で楽しむ風船教室。前日仕込みを手伝ってくれた、晋くんのアイデアで、「歯ブラシ」をメインテーマで、時間をすごしました。
お疲れ様でした。



champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード