≪ 2013 06   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2013 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

新築祝いだそうで、
寛ぎをイメージしてみました。
「巣籠もり鳳凰」
新しい家で、ゆっくりどうぞ。

清酒一升。







2夜連続お泊まり。

娘はリフレッシュできたかな?





40年ぶりの友達からの、土産品。
中学時代の同級生が、お母さんの介護の為に単身帰広して、介護を終えて全てを処分して、広島離れる。

お母さんの荷物の中から。
カープ優勝の時配られたマッチ。広島銀行さんが選手全員をひとまとめにされた、ノベルティ。

彼は
墓だけ残して広島を去る。









当日は、刑務所 矯正展で、私は、参加出来ませんが、楽しんでくださいね。

昨日と、今日
2日間かけての、色遊び。

水彩でお絵かきのはずが、
色を混ぜて色が変わる楽しさを見つけて、
色々な色を作ることを思い立ち、
2人の孫は、新しい色が出来る度に歓声をあげている。

終盤には、
2人の好きなピンク色を作ることを思い立ち、ピンク色のかすかなバリエーションを楽しんでいました。
更に水色を作ることを思い立ち

皿をきれいに洗っていたら、
昨夜の来客 2才半大祐君登場。

色遊び、終了。







地域の夏祭りにいきました。
広島市安佐南区祇園幼稚園です。
バーバ、チョコちゃん、ノンちゃん、キラキラちゃん、たっちゃん、ぷー、そして私シャンピーとで7人です。















今日は、「バレーの発表会に持って行くから、風船作って」と、我ペースの娘。

はい、はい、と言って
いくつになったか年も忘れた娘の為に作る優しい父親は、私です。



「第121回お友達チーズ」入荷しました。

モッツァレラは、しゃぶしゃぶですかね?!
ブルーデコースはパスタソース?
ラングルは、ブルゴーニュの赤かしらん?

これで週末は大丈夫かな?

ハッピーカウのクリームチーズも、楽しみです。



今日は
IWAD環境福祉専門学校での、
「ケアリングクラウンコミュニケーション講座」でした。

来週の、現場実習に向けて、
一番の心の問題を解決したあと、
クラウンになるトレーニングをしました。

来週の仕上がりをたのしみに。


広島県立三原高校で、
ケアリングクラウン講座を終えて、
校長室で、
「いい生徒さんたちばかりですね。」
「ええ、本当に、親御さんが、よう育ててくださっていて。」と、笑顔で会話しました。

一日中
バーバと、まさのりくんと3人でいい時間を過ごしました。
「ボランティアって、楽しめばいいんですね。」
生徒さんの最後の言葉に、
手応えを感じてかえりました。








今日は、
昼から「めうがや水引軒水引細工教室」が終わって、
これから、「第213回チーズ頒布会とのワイン探しの会」19名のお客様。


笑いヨガ

水引細工教室

ワイン

あすは、ボランティア講座に三原市へ。

さあ!









広島市西区「三ツ星デイサービスセンター」での「笑いヨガ」からの帰りの車の中でのバーバの言葉。「タカモリさんの笑いヨガは、覚醒させるんじゃね!」

最後に参加してくださった、女性に、今日の全てを見た。

やったあ!


我々の笑いヨガのかたちができはじめたかな?






今日は、広島市安佐南区川内の、
特別養護老人ホーム「川内の里」で笑いヨガでした。直ちゃんとバーバ、そして私と、カメラマンとで、4人の笑いヨガ出前。

段々笑顔と、動きが、増えて来て、やってる我々も、職員さんたちも、笑顔になっています。

来月の予定も決めて
気持ちよく帰りました。







夜は、NHK文化センター広島教室でワイン講座。
「酒屋のおっさんのワイン講座。こんな時、こんな酒」

みなさんよく飲まれます。
来月8月は、31日です。



今日のクラウンメイク。

作務衣のコスチュームにこれでした。


7月16日の
特別養護老人ホーム「川内の里」で「笑いヨガ」画像を載せました。
「川内の里」



店の外で、シャボン玉。
台はワインクーラースタンド。

孫、4才。

この季節にピッタリの優しいチーズばかり。
サラダに楽しみです。



2013年7月16日13時30分から、15時まで
特別養護老人ホーム「川内の里」で「笑いヨガ」
バーバ、直ちゃんと私、そしてカメラマンとで
初めての施設「川内の里」でした。
大きな施設なので、入所者全員にと言うわけではないので、
三人での「笑いヨガ」はまるで、「御茶事」やサービスのバランスのいい「カウンターバー」のごとく上品に目の届くお世話の環境の中での「笑いヨガ」でした。
握手や、アイコンタクトが、自然に出来るいい時間でした。








たまには半ズボンです。


朝は上安児童館を太陽いっぱいで終え、
昼から三次市子鹿医療療育センター夏祭りに行かせていただきました。
荷物・仲間をおろして
車を駐車場へ移動。
その間のちょっとの間に集中豪雨!ずぶ濡れ!



このコスチューム全ては、施設の乾燥機のお世話になりました。

着替えの無い私の姿は
乾く間はご想像通りです。

かつらはノンちゃんが、念入りに、ヘアドライヤーで乾かしてくれました。
冷房の部屋での待機、冷えは、下半身からじわじわ来ました。

去年も、
雨にやられた子鹿医療療育センター夏祭りでしたが、
思い出深いひとときになりました。

ボランティア三昧の夕暮れ


祭のあとの
日曜日の夕暮れ時のように

わびしい時間を 西の空に追っかけてみる

はしゃぎ過ぎ
充実し過ぎた
笑顔をもらいすぎた一日の終わり

妙に寂しい

孫の声を聞こうと 受話器を取った
婿が「ともくんは、今 お風呂です。」


むこうから電話はかかってこない

ラジオから
「名残雪」
「22才の別れ 」
・・・・


あんなに
いっぱい笑顔をもらったのに




影絵のように映る
いただいたうちわの
金魚の影が
こどもの頃 夜店で父親に毎年買ってもらっていた、廻り灯籠を思い出す


あんなにたくさん 笑顔をもらったのに

昨日の広島市安佐南区上安児童館まつりに引き続き、
広島市安佐南区安北児童館まつりに行かせていただきました。

安心のメンバー
ノンちゃん、バーバ、キャンディ、クッキー、そして私シャンピーの五人で。

オープニングのパフォーマンス
いつものようにハプニング!難なくこなせる仲間と、気持ち良いパフォーマンス。

きっと見ている方も気持ち良いパフォーマンスと感じられたに違いありません。
体育館一杯のお客様は、後半、風船コーナーにお越しになられ、用意した500本の風船は、あっと言う間でした。

昨日の満足感が
今日の糧?

こどもの大事な時間を拘束するわれわれの課題を改めて考えさされました。

私のメッセージは?






広島市安佐南区上安児童館まつりを、午前中、
夕方から
三次市子鹿医療療育センター夏祭りに、行かせていただきました。

ギラギラ輝く瞳に、
元気を一杯いただきました。

子鹿医療療育センターでは、
タイトな、スケジュールで、5ヵ所のパフォーマンス。
流れるように、こなしましたが、
ひとりひとりの瞳と、手の温もりは特別のものでした。
かすかに動く反応に
喜びを感じるのは、我らクラウンと、お世話をされてる方、ご家族のみなさん、
そして、一番は御本人だったのか、

三次に新しいクラウン仲間2人。
一緒に感動をわかちあいました。


今日の病院訪問は、
約束の30前に、到着したので、いただいた予定をこなす事が出来ました。

タイムスケジュールが、印刷されていて、
昼までに、私と直ちゃんで「笑いヨガ」2ヶ所をこなしている間に、
バーバはケアリングクラウンで病室まわり。
最後は
私も直ちゃんも赤い鼻だけ付けて病室訪問。

笑いヨガの為のスタッフと、
ケアリングクラウンの為のスタッフと、
両方取り揃えて訪問出来る
「シャンピーバルーンチーム広島」です。
東広島市 本永病院にて。



鳥取から岩牡蠣
米子から鯖寿司
鹿児島魚市場から鰹、鯛
西脇から玉葱
フランス、ギリシャ、イギリスのチーズ
安浦から玉葱
島根からパン
徳島から米
堺から饅頭
・・・・

ワインは泡に続いてやっぱり「ミュルソー」
そして、新着赤ワイン

いろんな人が、送ってくださる
地球規模の、地産地消。

でも、
最後は仕事。
新着ワインのティスティング。
ゆうべの来客に感謝。
ワインを、開けることができました。


孫娘の浴衣の為の水引細工髪飾り、
今年は、去年のものに緑色の水引を加えて、少し大きめに。

私の母の浴衣で作り替えた朝之介の浴衣は、今年で終わりかな。
次は誰の浴衣が孫の物になるのだろう?

私の「笑いヨガ」
7月予定をお知らせします。
是非ご一緒に。
7月 9日(火) 10:30~12:00 本永病院 東広島市西条岡町
7月16日(火) 13:30~15:00 川内の里 安佐南区川内
7月23日(火) 13:30~15:00 川内の里 安佐南区川内
7月24日(水) 10:30~12:00 三ツ星デイサービス 西区打越町



昨夜のテーブルセッティングに込められたいろんな思いを、
ひとり 思いめぐらしています。

私の思いつきが こんなに助けていただいて、形になっている。
富山から跳んできてくださったり、
酒のリストを作ってくださったり、

世羅別館の若女将の にくい心配り。
七夕がらみ、酒がらみの短歌。
料理。

いいお客様に恵まれ、まだ続けていこうと、この仕事。

羽根さん終わりました。



広島県安芸郡海田町
海田小学校PTC開始前に、役員さんに事前講習。

控え室に使わせていただいた図書室は、畳部屋でした。

親御さんの和やかな笑顔に包まれて
気持ち良く過ごさせていただいた、二時間でした。
控え室が、畳部屋、
会場も、図書室だったので、プログラムの中で、本を使いました。
わからない事は、調べる。

穏やかな疲れと、笑顔をいただいて、かえりました。













champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード