≪ 2013 07   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2013 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

NHK文化センター広島教室
ワイン講座「酒屋のおっさんのワイン講座」悪天候にもめげず開催。

25年前の、コスを開けました。

オリビキを中心に。

来月は、お出かけします。



松山市で、「健康保険組合連合会 愛媛連合会」さん主催の、
「笑って!動いて!スッキリ!健康セミナー」の集いで、笑いヨガ。


30分プログラムを4回。

同じことを4回やる。

助けていただきました。



いいよ 第23回 吉長孝衞のシャンパンパーティ


今年のパーティはゴッセシャンパンの6Lボトルからスタートです。
日本に正規輸入されている ゴッセシャンパンのアイテムを集めて
ゴッセだけで
一夜を過ごそうと思います。

仲間とのシャンパンタイムを存分に。

2013年9月5日(木曜日) 18時30分受付開始 19時スタート
エンジェルパルテ(082-27-5588)中区袋町7-25
会費¥25.000-

後数日ですが、席のご用意をさせていただきます。急いで御予約を。20080929001311.jpg




「第124回お友達チーズ」突然入荷

突然入りました。
明日も入るみたいです。


川内の里7・27 2013年

「笑いヨガ」広島市安佐南区 「川内の里」

今月は1回だけの訪問でしたが、
夏休みの5歳の孫娘を連れて、バーバと、直ちゃんとで1時間過ごしました。

孫を連れて行って、初めて気が付いたのですが、
施設に入るなり、子供用のスリッパがたくさん準備されていて、
こどもの来訪者の多いことに気づきました。

孫は終始 恥ずかしがって、
わたしの腿にしがみついたままでの1時間でしたが、
入所者のみなさんは、孫に目を輝かせて孫へ声掛けがひっきりなし。
こどものパワーのすごさを実感しました。

今日は声も大きく、
体の動きも大きく、
(これは、子供が居るから元気を見せてくれたのか?)
「笑いヨガ」も回数を増すごとに効果を実感しています。

私はと言えば、うちに帰っての昼食のおいしかったこと。
やっぱり自分が一番いい思いをしているのかな?「笑いヨガ」

来月の「川内の里」での「笑いヨガ」は
9月10日(火)
9月24日(火)です。


「広島県立三原高校のみなさんへ」

広島では 「浴衣の着始め」とうかさんに夏が始まり、
昨日、今日は「浴衣の着おさめ」天満宮のまつりです。
「夏の終わりのハーモニー」を口遊むのに ぴったりの今日この頃です。

ちょうど昨日は雨の中、夏祭りの最後のご依頼、
安佐北区「みどりの森保育園」の夏祭りを終え、
クラウン仲間と、うちで夕食でした。

日暮れ近くに届いたメール便
夕食の最中に
頂いた感想文を声を出して読み、みんなで感動を共有させていただきました。


三原テレビの画像を見た時は、
報道は発信者の意図を伝えないと確信させられた残念な仕上がりだったので、
生徒さんたちには、
限られた時間で 私の気持ちをちゃんと伝えることが出来たかどうか、
大変不安でしたが、

感想文が届いた事で、
この夏、私の一番の出来事は「三原高校」になりました。

時として迷惑行為になりかねない「ボランティア」

笑顔のキャッチボールがうれしくて
続けます。

また遊びに行かせてくださいね。
(9月14日土曜日 尾道 「星の里」に行かせていただきます。一緒にいかがですか?)

ありがとうございました。

吉長孝衞


今日は夕方から、保育園訪問。

広島市安佐北区落合1丁目「みどりの森保育園」です。
バーバ、たっちゃん、ノンちゃん、なおちゃん、クッキー、キャンディ、
そして私シャンピーとで7人のクラウン。
「ぷー」さんは警備&荷物運搬。

携帯修理に出したので、タイムリーな画像掲載が出来ません。

雨ですが、室内での夏祭りですかね?

広島では
「浴衣の着始め とうかさん」
「浴衣の着納め 」が今日明日の天満町の夏祭り。
ここの保育園も浴衣の着納めかしらん?

昨夜に続いて今夜も「チーズ頒布会とのワイン探しの会」


夏の料理と、
コンテがおいしい。
何やかや、理由をつけて、
私の飲みたいシャンパンと、ルロワの新着を二種類。

おいしい。



三ツ星デイサービスでの「笑いヨガ」

ちょっと、遅刻してしまいましたが、
楽しく過ごしました。

三ツ星初デビューの直ちゃんに助けられて
あっとか言うまに一時間。

毎回同じにしない。
利用者さんとの会話が、笑いヨガのプログラムを作ってくれる。
利用者さんの言葉に耳を傾けたら、笑いヨガのアイデアがわいてくる。

私達は、ちょっとリードするだけ。



「第123回お友達チーズ」はいりました。

距離を離すと、
トラブルは起こりにくい。



盆明けの月曜日朝。
仕事モード バリバリ!

義母を病院に連れて行くと、麻理子さん。

出鼻を挫かれた。

こんな生活を続けて
9+10+4年目に突入。

子供や、孫に振り回される毎日より、
親のそれは
気分は萎える。

でも、
これが現実。

隙間をぬって仕事をしていられる。

もっと違う毎日なら
もっと仕事が出来たのだろうか?

いやいや、
私には
これがぴったりなのか?

人が、一番大事。

写真展にいきました。

「復興の記憶」(広島 戦後の商業史)

毎年私の「ボジョレーパーティー」の画像を撮ってくださる、松浦さんの企画です。

「ゆめタウン」イズミ 山西の懐かしい写真や、



アイビー眼科の中村先生の、
後藤眼科の看板発見。
川村病院も看板。




広島駅付近の画像も。



松山市での「笑いヨガ」お手伝いお願いできますか?

8月31日(土曜日)9:30~12:00
松山総合コミュニティーセンター (大会議室)

健保連合愛媛連合会のご依頼です。

もしお手伝い願えそうでしたら、
事前にご連絡をください。
追ってこちらからご連絡させていただきます。




孫の残していった
スヌーピーの本

久しぶりにスヌーピーを広げてみた

孫が、帰った後の気の抜けた時間に

スヌーピー

わたしには
寂しすぎる

この絵本
嫁に行った娘の本棚から
孫が、引っ張りだしたもの

わたしが娘に用意したオモチャで
孫が、また遊んでくれる

「第214回チーズ頒布会」入りました。

今月は、フランス一番の生産量「コンテ」です。

214回と言う事は、18年になります。

ありがとうございます。





私達の「ケアリングクラウン」



痩せた妻の分、私に。

「百8つ」作って一息。

お盆を迎えるまでに、
店で使う水引細工のパーツを
「百8つ」作ったので、ここで休憩。

この水引細工を使いきるのは、
いつかしらん?
想定より、年を重ねる程、
早く無くなる。

ありがたい悲鳴。

お客様の
「晴れの日」に参加させていただける

いい仕事です。





販売品を試食しながら、

内職の如く、
水引細工のパーツを しこしこ作って

今日の夕暮れを迎えました。

この水引細工が
いつの間にか無くなっているのを見て、

酒を買っていただいているありがたさと、
慶びの場所に参加できている実感が、

うれしい。



思いがけない贈り物をいただきました。

出逢いの時の余韻が、この波紋のように、よぎります。

きっと、
自分なりの、余韻をお届けした気持ちを、
また、
余韻で伝えてくださったに違いありません。

クリアな気持ちで、
今日もはじめますね。

いい余韻をありがとうございます。









「第122回お友達チーズ」入りました。
お盆までに解決したいですね。(笑)
だから、鈴木さん好み?

そういえば、三原高校でボランティア講座をやりました。

盛りだくさんの松山の一日でしたか、
昼の久米小学校での、最後に、
私は、広島の原爆記念日について語ろうとしましたか、
あの学校には、
原爆記念日はありませんでした。
盛りだくさんの松山でしたが、
広島にいる私達とは、全くちがう、温度差の、原爆記念日でした。

朝は水引細工
昼から、久米小学校
夕方から、はるみかんで、笑いヨガ
夜は、ワイン講座。

いい一日。
ワイン講座の前に、道後温泉に行きました。











花屋さんの邪魔していますかね?

法事

お供え物

明日は、原爆の日





廿日市市 佐原田 夏祭りに、
バーバ、たっちゃん、チョコちゃん、そして私シャンピーで、
地域の公園で。










久しぶり「お友達商品」入りました。
イタリア物の菓子が、中心。
パスタ、トマトピューレや、ソース、など。




「よしながたかもりの笑いヨガ」 
8月予定
8月 6日 松山市 介護付有料老人ホーム「パラディはるみかん」
8月22日 広島市 西区 「三ツ星デイサービス」
8月25日 江田島市 老健施設「あすなろ」
8月27日 広島市 安佐南区  特別養護老人ホーム「川内の里」
8月31日 松山市 松山コミュニティセンター

参加していただける方は
事前にご連絡くださいね。

champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

I have been exploring for a little bit for any
high-quality articles or weblog posts on this kind of area .
Exploring in Yahoo I eventually stumbled upon thi

Very good information. Lucky me I ran across your website by accident (stumbleupon).
I have bookmarked it for later!

03/29 03:00 near logan airport

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

QRコード