≪ 2013 08   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2013 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

反響が嬉しいです。

こんなメールをいただきました。

こんにちは

広島市の〇〇と言います
たまたま今朝の新聞の尾道の仮装パレードの記事を見ていて、
日本ケアリングクラウン協会の名前を見つけ
検索してホームページ見させて頂きました

私も広島市でバルーンをしていますし、クラウンにもなるので
吉長さんの名前は聞いたことがあります
ケアリングクラウンには凄く興味があるのですが知識がなく
ホームページには講座もされていると記載されていました
是非、参加させて頂きたいと思いメールいたしました。
詳しいことなど教えて頂けたら嬉しいです。



こう返事しました。


メール、
ありがとうございました。

広島銀行尾道支店長のご案内で参加を決めたのですが、
仮装大会に出ることより、NPOを告知するための手段でしたから、
前日
老人施設「ひまわり」「星の里」と2箇所。こどもの家「三美園」と
施設3箇所訪問が、尾道「山陽日日新聞」に取り上げられただけで、
充分 意義効果を 見出していました。

パフォーマンスにエントリーしたものの、
準備は無く、客席で他のグループの出し物を見ているうちに出番。
施設などで いつもやっているプログラムの一部を 2分の持ち時間で演じました。
仲間9人が いつも揃ってやっているわけではないし、
あの日初めての仲間もいましたのに、
飛んだ光栄なことでした。
授賞式でも 我々はパフォーマンスを忘れません。
優勝者を人アーチ出迎えたり、風船プレゼントを用意したり。

場の空気を読む。
場を和ませる。
寄り添うだけのケアリングクラウンですが、
今回、あなたのメールで「中国新聞」を買い求めに走りました。 

ほんの一行だけの出来事で よく探してメールを下さって、うれしいです。

あなたからのメールで、
今回の目標は達成できました。
ありがとうございました。

まだまだ よちよち歩きの NPOです。
暖かく見守てくださいね。
そして活動アイデアをくださいね。
よろしくご指導おねがいします。

先日 
アメリカから講師を招聘して
ワークショップを開催したばかりです。

10月から
中国新聞文化センター クレド教室で、
「風船でちょっとボランティア」の講座が始まります。
風船は 既にやっていらしゃるので 私のような者がお伝えすることは無いでしょうが、

ケアするきっかけのための風船講座です。

よしながたかもり




モッツァレラで、しゃぶしゃぶですね。



モッツァレラで、しゃぶしゃぶですね。



尾道市 「第2回全国仮装大会inおのみち」2013.9.29参加しました。

9月28日(土)はクラウン7名で賑やかに、施設3箇所を訪問。
ひまわり@ホーム新浜10:30~11:30

特別養護老人ホーム星の里 13:30~14:30
こどもの家 三美園15:00~16:00

どこの施設も笑顔を届けたつもりが、
笑顔をいっぱい頂いてかえりました。

翌日29日
クラウン2名増員 合計9名体勢で、

「第2回二回全国仮装大会inおのみち2013」へ繰り出しました。

当日朝、尾道の「山陽日日新聞」に

「日本ケアリングクラウン協会」の施設訪問が、記事になっていましたから、

パレードでも笑顔のキャッチボール。

更に、

この大会のために準備したのではなく、

いつも施設訪問でやっているパフォーマンスの一部を再現しただけですが、

エントリー部門で、「ベストパフォーマンス賞」をいただきました。










お金の無いNPOの代表をしています。小学校の時、図工が、5、でした!(自慢!)

作ってみました。
明日、明後日、尾道で逢いましょう!!



今月は、「キュレナンテ」です。スタートにミュスカデと、味わっていだきます。
ブルーチーズの、ブルーデコースと、酢味噌を合わせて、汲み上げ豆腐と、野菜タップリのサラダにドレッシングとしとて味わっていただきます。もちろん?赤ワイン。次にシメサバ焼き鮨に、ワイン。←ヒミツ!
昨夜も、好評でした。
今夜はどんな展開になりますか?
お客様次第でワインはどんどん変わります。
お客様と作り上げるチーズと、ワインの組み合わせ。
特に今月は、和仕立て?



今日の「お友達チーズ」は、自己消費にしたい!
でも、輸入元さんも、ブログをチェックしているから、書かない訳にはいきませんね。
皆さんのご協力で、成り立っているから、ちゃんと、掲載しておきますね。



笑顔いっぱいの出迎えで、校門を開けてくださったのは、校長先生でした。

事務所も、笑顔。
今、音楽の授業たから体か空いてると、迎えてくださった2組の担任先生も、笑顔。

笑顔で、訪問したら、笑顔がかえってくる。

打ち合わせに二回うちに訪問されて、
スタートから、安心を頂いているので、余計です。
いい感じに150名。

あっと言う間に、おわりました。
バーバ、ワインちゃん、ピンクちゃん、なおちゃんと、私の5人でした。
仲間に助けられて。








笑顔いっぱいの出迎えで、校門を開けてくださったのは、校長先生でした。

事務所も、笑顔。
今、音楽の授業たから体か空いてると、迎えてくださった2組の担任先生も、笑顔。

笑顔で、訪問したら、笑顔がかえってくる。

打ち合わせに二回うちに訪問されて、
スタートから、安心を頂いているので、余計です。
いい感じに150名。

あっと言う間に、おわりました。
バーバ、ワインちゃん、ピンクちゃん、なおちゃんと、私の5人でした。
仲間に助けられて。








明日の
広島市佐伯区八幡東小学校のPTCへ一緒してくれる仲間へ。
明日は概ね150名が対象なので、
仕込みバルーンで、私の車はパンパンです。
申し訳ありませんが、
わたしをあてにしないで、
各自で現地に九時半で、お願いいたします。



広島市安佐南区川内 老人施設「川内の里」で、「笑いヨガ」

ひとりひとり握手をしながら、
ご挨拶、ご機嫌うかがい。

今日は、ちょっと難しさを感じた。

動きたくない、笑いなど、もってのほかと言う相手を
自分が、リードしようとしている。
反省。

寄り添うケアリングを忘れた訳ではないけど、
挨拶の後、直ぐ始めた訳ではないけど、
もっと、
入所者の言葉を引き出す努力が、足らなかった。

反省。



昨日予定されていた、広島市東区矢賀児童館まつりが、事件騒ぎのおかげで、日曜日に変更になったので、

今日は、朝矢賀児童館を済ませ
昼から、
本来予定していた、
湯来東小学校にあわてて参加。
全校生徒30名余りの、小さな小学校で、全校生徒とのPTCが、日曜日参観と合わせて開催されました。
教頭先生と、校長先生の明るい受け入れに
いつもになく、たのしめました。

終わって
劇団四季をたのしみました。

広島での、ブラボーは、私です。






春の遠足は決まってここだったので、
懐かしく帰りは徒歩。

皆さんはタクシーを呼ばれていました。
山のふもとにバイクの若者。
みな近くのラーメン屋さんに行くらしい。
懐かしい余韻で、帰りました。

明日は
クラウン。











広島市中区にこんなレストランがあります。久しぶりにやって来ました。
この前来たのは、宮崎、「一心鮨」の一光君と来たな。

今日は、このレストランで食事会。









殺人事件の為、21日土曜日の矢賀児童館祭りは、日曜日に日延べされました。
従って22日日曜日は、午前中矢賀児童館、昼から湯来東小学校と、二ヶ所の訪問となります。
参加予定の方は、お疲れ様ですが、よろしくお願いいたします。

「第127回お友達チーズ」入りました。
ワクワクするものばかり。
早めにご注文くださいね。







何のお祝いかしらん?
今日も水引細工。
手の込んだ作品依頼は、いささか疲れます。
今日は、他にも地鎮祭用を作りました。
ありがたいことです。



地鎮祭に、ご指定の大きな鯛の水引細工。

今週は、「川内の里」に続いて今日も、ボランティア訪問です。
「笑いヨガ」を望んでいるかどうかわからない人達、
更に体の自由が利かない方への、一時間。
楽しく過ごしていただくのが、試されます。
「笑いヨガ」に積極的参加が前提の、
健常者の方との「笑いヨガ」が、
いかに楽か、
試練の道を選んだものです。

前回同様、
今日も東京オリンピックの時の歌、
三波春雄さんに助けてもらうとしよう。

56年前の歌。
覚えていたのは、私だけじゃなかった。

やっぱり
私は、老人施設の「笑いヨガ」が向いているのかな?

画像は、ほんの一部ですが、楽しい商品が、入りました。






照明屋さんのショールームでのイベントで、ワイン講座でした。

私の最大のテーマは、非日常と、くつろぎ。
仕事帰りの方に、仕事に役立つ情報を講演された後は、楽しんでもらってちょっと役立つワイン知識。

この会社の支店長は、10年以上前に、
岡山INAXショールームで
月一回開催されていた私のワイン講座に
お 客様として来られていて、
私の事をご存知の方で、
この度広島支店長としてのご依頼でした。

もちろん、
準備の要らないチーズフォンデュで楽しんでいただきました。









今日の「笑いヨガ」は、広島市安佐南区 「川内の里」



「第126回お友達チーズ」入りました。




下の画像は、仲良しが、送ってくれた絵はがきです。
フランスのチーズの画像です。





今日の広島刑務所矯正展、
シャンピーバルーンチーム広島の我々は、
9人体勢で参加でした。

日本公衆電話会の災害時伝言ダイアル171の啓蒙、
森永カルダス、盲導犬と、お手伝いすることがいっぱいでした。




四才の孫が、「ベルトが欲しい」と、いうので、
私のベルトを切ってやりました。

突然お兄ちゃんになりました。


今日、明日は、広島刑務所矯正展に来ています。
今日、7人
明日、8人のクラウン仲間で、今日2ステージ、明日は、1回のステージです。
あとは、日本公衆電話会のブースで、ひねっています。
今年は、東北の刑務所の初参加、
監獄ランチが、食べれます。

今年は「ゴッセ」三昧のひとときを、58名の皆さんとたのしみました。

画像は、追ってホームページで。

ありがとうございました。












どう?「笑いヨガ」の為のパンツ






松山発広島行き最終便
始発に乗ってやって来た

NHK松山文化センター
水引細工
風船でちょっとボランティア
酒屋のおっさんのワイン講座

フル回転

いい人にいっぱい逢えた

帰りの海

今夜は・・・・





松山市 「パラディはるみかん」で「笑いヨガ」を、
NHK松山文化センター講座「風船でちょっとボランティア」 のメンバーと。

笑いヨガリーダー2人、
笑いヨガティーチャー1人を含む8人体制でした。

我々が二組に別れて、
居宅と、デイとの2ヶ所を同時進行しました。

私は居宅の方を受け持ったので、
後半に、風船を登場させました。

圧倒的な、血流の上昇と運動量多さは、
終わってからの、握手で、体温の上昇で感じる事ができました。

▼続きを読む▼

champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード