≪ 2013 09   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2013 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今日の、「笑いヨガ」は、
広島県呉市吉浦中町
デイサービスもも(百歳)

バーバと、なおちゃんと、私で。
いい気持ちで帰りました、

楽しかったです。













広島市郷土資料館で、
「めうがや水引軒社中・水引細工」展示中です。
2013年10月29日から、
12月 6日まで。
最終日には、
「水引細工教室」を開催します。
申し込みは、直接広島市郷土資料館まで。


被爆以前の建物です。
詳しくは御来館の上確認してくださいね。


準備中を車椅子のご一行が興味深く質問されました。



準備をお手伝いくださった
めうがや水引軒社中の一部の方々と。

イタリアワイン新酒2013今年収穫
入りました。

広島市郷土資料館で「めうがや水引軒社中による水引細工教室」開催
 12月6日(金)10:00~12:00
 申し込みは直接広島市郷土資料館までどうぞ。
 合わせて水引細工展示開催中(10月29日~12月6日)

いよいよ!
第27回 CONCERT PARTY
ボジョレー ヌーボ

2013年11月21日(木)
PM6:30 OPEN
PM7:00 START

エンジェルパルテ(旧並木パラスト)
      082-247-5588
     広島市中区袋町7-25
会費¥10.000-

27年目になります。
飲みたいものだけにしました。
ヴィラージュなど こだわりのあるものばかり17種類。
気になるヌーボ1種、ガメイスパークリング1種。
そして、フルコース料理。
席の準備をさせていただきます。
お早めにお知らせください。

今年の演奏は
いつもの「ムチャチョス」弦楽四重奏にピアノ、
この「ボジョレーヌーボ・コンサートパーティ」開催のきっかけの
フルート 大代啓二(エリザベト音楽大学名誉教授)氏を、
久しぶりに迎えてのひと時です。

新しい出会いを27年の思い出と一緒にいかがですか?

よしなが たかもり


ゆうべの別れ際の義母と、孫のやりとり。

5才の孫「おおきいばあちゃん、これ、ゆうほに、もらっていい?」

85才の義 母「いいよ!」いつもになくはっきりうなずいて。

妻の小学校「一年三組 たまおかまりこ」と、
白地の布に書かれた名前の縫い付けのある緑色のカーデガン。

孫も、娘もお気に入りのようで、
着て帰りました。

娘が、孫の年齢の頃は、登場しなかった妻の衣類が
今になって、出てくる。

妻は、亡くなった同居の私の母に気を使っていたに、違いない。

自分の身辺整理か?
体の不自由な母との時間の共有を思い出しているのか?

私が娘の為にパリで買って来た

家族みんなのお気に入りコートの再現は、来年かな?

( 義母は、2人の娘が、大学卒業まで、着る物は、作って着せていた人で、カーデガンも、自作でしたから、おおきいばあちゃんにお願いしたと、言う訳です。
5才と、85才、最近は5才が85才の世話をしています。)

午前 広島市安佐南区 日浦児童館まつり
午後 東広島市 生涯学習センター

バーバ、ノンちゃん、なおちゃん、そして私4人で。

先週の広島空港まつりで我々を御覧になって、
楽しみに来られた親子連れさんたちて、ほぼ満席。

いい笑顔をいっぱいいただきました。

さすがに1日二ヶ所は、疲れました。


日浦児童館まつりです。

以下、東広島市 生涯学習センター






車 試乗しましたが、
私が、これを利用すると、迷惑をかけそうですから、考えさせていただきます。








化粧は終わった。
今日は、終日お客様と近距離での、クラウンだから、注意する事いっぱい。

バラカ
ラングル
フルムダンベール
チェダー
スモーク
モッツァレラ

お友達チーズ第130回入りました。



やっと終わった「チーズ頒布会とのワイン探しの会」

夜10時、
何故か来客。

長尾の料理で、
到着したばかりの、クレマンダルザス を。
夫婦ふたりの、甘い~時間のはずが。



2夜連続、
今夜も、チーズ頒布会とのワイン探しの会です。

ブルーデコースが、待っています。

今夜はどんな展開になりますか?
お客様次第!
たのしみ!



今日は、
これから、
第216回チーズ頒布会とのワイン探しの会です。
長尾さんが、みかん狩りの差し入れ、となると
ミモザカクテルから、始めます。

チーズは、ブルーデコース
赤ワインやられそう!



▼続きを読む▼

声がかかるということは、あてにされていると思い込んで、
「声がかかると、受ける。」が私の基本。

こちらからお願いする時は、私が相手をあてにしている時。

相手に良かれと思って、声をかける時、
これはしばしばと言うより、ほとんど要らぬお節介のことが多いのか、
自分で声をかけておいて、悩むことばかり。

「笑いヨガ」
相手に良かれと思って声をかける。
果たしてそうなのか?

「ケアリングクラウン」
これは声をかけていただいた時にだけ、出没している。

「笑いヨガ」
相手に良かれと思って声をかける。
果たしてそうなのか?

この行為、宗教宣伝、布教に似ている?


朝一時間目から、
広島市安佐南区緑井小学校一年生のPTC,

準備した風船600本。
動いたクラウン5人。
日本公衆電話会職員2名。

こどもたちの笑顔に救われますが、
無理してやらないことも大事かな?

10時過ぎに門を出て、
次は、
いつもの老人施設「川内の里」

午前中に二ヶ所訪問。


ちょっと考えました。




東広島市 郡八幡神社を午前中に、




午後からは、広島空港まつり。

パフォーマンスの仕上がりより、
たくさんの笑顔に逢いたくて、
たくさんの風船を仕込みました。
参加してくれたこどもほとんどに、
風船を持ち帰ってもらえたと、思います。

事前制作を頑張ってくれた仲間に感謝。



▼続きを読む▼

昨日は
公民館まつり二ヶ所でした。
広島市佐伯区観音台公民館と、

(ここは、書道パフォーマンス日本一の、五日市高等学校前。オープニングに、我々の後、パフォーマンスされました。)

広島市佐伯区五日市中央公民館でした。



今日は、
午前中
東広島市 郡八幡神社と、
午後からは、
三原市 広島空港まつりです。



麻理子さんの、商品説明を聞いての、返事の重い事、重い事。
何故?

東広島市中央生涯学習センターでの、
10月27日 日曜日14時からの、
「るんるん♪バルーンアートショー」の広報を、
東広島FM放送でさせていただくのを、きっかけに、
「ケアリングクラウン活動」をお話させていただきました。
生放送時間より、行き帰りの時間の方が、しっかりかかる。

お疲れ様。
声を聞いて見かねた、
西条 薬膳薬局の島崎先生が、薬を用意してくださいました。

うれしいです。
ありがとうごさいました。





明日の東広島FM放送
3時~生放送、聞いてくださいね。と、
書き込みながら、ふと、予定を見てみたら、今月後半から来月のシャンピーバルーンチーム広島の東広島の、
露出が多いのに気付きました。

20日 日曜日 午前 郡八幡神社
26日 土曜日 終日 見浦自動車
27日 日曜日 午後 東広島生涯学習センター
11月
2日 土曜日 午前 フジグラン東広島
広島県児童虐待防 止キャンペーン
10日 日曜日 午後 障害者支援施設ときわ台ホーム東広島

東広島市訪問が、続きます。
声をかけてくださいね。
どこも、どなたでも参加出来ます。
20日は、広島空港まつりも参加していますからね。

今日は、昼からのPTCでした。
先月の四年生に引き続き二年生した。
広島市佐伯区八幡東小学校。
全てうまく流れていったはずでしたが、
私の気持ちが、届かない実感を抱いて帰りました。
帰って、
クラウンの姿のまま、子供の頃からのお付き合いのおばさんのベッドを孫2人と訪問。
これで、届かない実感の気持ちをリセットして、化粧を取りました。
皆さん、お疲れ様でした。






・・!なのに、
皆さんのご要望で、
風船。

明日の、
広島市佐伯区八幡東小学校2年PTCには、
黙って
アンパンマンもどきを、
登場させますね。

明後日、東広島FM放送3時?からの生放送ですが、
依頼されているリクエスト曲は、「幸福を売る男」に決めました。

東広島市生涯学習センターさんの招きで、風船遊びの時間を作っていただいたのですが、
その広報?の為に東広島FM放送で、生放送出演と、なりました。
ケアリングクラウン活動の話が、テーマらしいのですが、
一曲リクエスト曲を決めて来てくださいの、言葉に、
私の人生で親、学校以外で、初めて教わった流行歌です。
1960年だそうですが、小学校六年生の時、同じクラスの子が、宝塚歌劇団で、覚えて帰って、教えもらった曲です。
50年経った今、
この歌の歌詞の通り、
笑顔を探す毎日の、自分がいることが、不思議。
「ケアリングクラウン」
寄り添うだけですが、
この歌の通りの、毎日です。

今日は、広島アナクラウンプラザホテルで、70名の、結婚披露宴。

司会をさせていただきました。

新郎新婦供59才の再婚夫婦。

バルーンドレスを仲間と一緒に作らせていただきました。















今日は、広島県山県郡安芸大田町の
戸河内ふれあいセンターでした。

2013あきおおた国際音楽祭

ベラルーシ国立放送交響楽団の演奏会前に、
二時間半程
ホール前の広場で、バザーや、子供遊びに、駆り出されました。









今日は、
広島市安佐北区亀山児童館まつり

お疲れ様でした。



知り合いの多いオーケストラを、
一番前の席で、聞くのは、ちょっと緊張。
ステージの上からいっぱいアイコンタクトで、挨拶がふりかかる。

客席でも、懐かしい人にいっぱい逢えました。
たのくらくんに、感動!

あやちゃんの、弓の動きに安心。

いつも変わらぬささきさんに、広響を感じ。
長谷川先生の気品。

語ればきりがない

みんなで作る。

みんなで作る感動。



3L泡。
今日の贈り物
お昼からのライブ


ワイン好きの、私の選んだ日本酒が、
こんな本に載っていました。

富山の 富美菊酒造「羽根屋」
自分の舌で探しあてた日本酒が、こんなになると、ちょっと嬉しいです。

欲しがらないでくださいね。
少ないです。

どうやら、広島市内での、販売は当店だけの扱いです。

時折、探し求めて来られるので、
どこで飲まれたのですか?と、お尋ねする事があります。





champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード