≪ 2013 10   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2013 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

広島市安佐南区 安西児童館まつり。
いつもあわただしく過ごしていますが、今日の児童館は、ゆっくり話せた二時間でした。



画素数の問題ではなく、単に手ぶれ。撮っていただきながら、文句たらたら。

今日は、広島市安佐南区 安西児童館で、お会いしましょう。



ノバレーゼの光町「モノリス」です。



「たかのさん、もう、来とる?!」



昨夜に引き続き「第217回チーズ頒布会とのワイン探しの会」今夜も、開催です。
ワインが、あったまりましたよ!



映画好きの方は居てもたってもいられない希少ワインだそうですが、
物語はともかく、おいしいプロヴァンスのロゼです。
少しですが、入りました。


「ブラッド・ピット(英: Brad Pitt, 1963年12月18日 - )は、アメリカ合衆国オクラホマ州出身の俳優、映画プロデューサー 。正式名はウィリアム・ブラッドリー・ピット(William Bradley Pitt)。日本での愛称はブラピ。現代ハリウッドを代表する俳優の一人である。」だと。

「アンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie, 本名: Angelina Jolie Voight, 1975年6月4日 - )は、アメリカ合衆国の女優、映画プロデューサー、ファッションモデル及びUNHCR親善大使。愛称は「アンジー」である。左利き。」だと。

お二人の作られたワイン。


雨ですね。
今日のチーズは、サンネクテールです。

昼から、牛田小学校一年生の、PTCが予定されていたので、
広島市安佐南区
「老人施設川内の里」での「笑いヨガ」は、3人クラウンで登場。
硝子越しの暖かい部屋は、更に暖房。
気持ち良い温度。
今日は、シアター式に席取りされていたので、ちょっとやりにくかった。


今時には、大きな小学校。
5クラスありました。
我々は、5人での参加でした。

すばらしく、
気持ちよく、流れるように時間内に終わりる事ができました。







「第133回お友達チーズ」入りました。

体が自分の意志通り動く人を対象に過ごす「笑いヨガ」は、いつもの私の訪問先での、それと違って、楽!



すぐ食べなければいけない!
どうしよう?
違う違う、お友達に買っていただかないと。


明日19日の私の
「笑いヨガ」は
廿日市市 串戸市民センターです。

昨日 我が家にいらっしゃた老人施設の職員さんが、
「笑いヨガ」がいいと思って依頼したら、リーダーさんが今一つで不評でした。
と、 話されていました。

身の引き締まる思いで話を伺いました。
不評に終わったポイントを聞き出し、我が身に置き換えています。

私の場合、
訪問先の対象者は ほとんど老人で、
「笑いヨガ」をやりたくて集まった人ではないところでの「笑いヨガ」実施ですから、
「笑いヨガ」に興味を持って集まった人へのそれとは随分内容がかわります。

明日も注意深く、でも楽しく一緒に過ごしていただけるよう、
自分が楽しみますね。

日時 11月19日(火)13:30~15:00
場所 串戸市民センター1階 大研修室
   
講座名 串戸生涯楽習大學(高齢者学級)


ブラン・ド・ブラン シャンパンを中心に、楽しみました。


広島県児童虐待防止キャンペーン福山市フジグラン神辺


あたかも、シャンピー私ひとりでショータイムのように書いてありますが、
いつも仲間と一緒です。
明日は、バーバ、ノンちゃん、ちょこちゃん、と私です。



これから「笑いヨガ」
なおちゃん、ちょこちゃんと、一緒です。


明日のお迎えは、朝5時10分。
なおちゃん、ちょこちゃんに助けてもらっての、「笑いヨガ」
起きれるかしらん?
商工センターのサンプラザで。

風船遊びをきっかけにちょっとボランティアしませんか?と、言う講座。月一回第2木曜日、クレドビルで10時からでした。


▼続きを読む▼



(長文です。)
今朝 皮を剥いた「ラ・フランス」が食卓にのりました。

今朝は 「おはよう」と一言伝えただけの義母に、
朝食の終わりに「ラ・フランス」を口にしながら、話しかけました。

ゆっくり、静かに。

一言一言をうなずきながら,

いつもになく目を輝かせて聞き入ってくれました。


大学が決まって入学式前日上京。

一緒に住む予定の 2歳上の兄の部屋は、
うちの隣のお兄さんが世話してくれた
渋谷区笹塚「観音通り商店街」にある貸本屋の2階一間でした。
階下に80歳を超えた夫婦の部屋と小さな台所、トイレ、そして店。

「貸本屋」といってもマンガ本などはありません。
文学書だったり、私にはちょっと遠慮の世界。

上京した日に1度店の中を見た程度。

口癖のように、

「わしゃあ、孝治さんが卒業するまでは生きとるけど、
孝衞さんが卒業するまでは、よう生きとらんわ。」と、爺さん。

「私はたかもりさんが卒業するまで生きてるよ!」と、婆さん。


その通りになった大学4年間でした。

すきま風だらけで、押し入れは大雨に耐えられないので、
休暇の前は布団を押入れから出して部屋の真ん中に置いて帰る、
父に引越しを願っても、「一度決めた部屋だから卒業までは辛抱せい!」と。


銭湯に 杖をついて 夕方 婆さんは休み休み行く途中、
長椅子のある和菓子屋で一休み、
饅頭を決まって2個買って帰って、
学校から帰った私と「お茶」をする。

夜 婆さんから 饅頭の代金を預かって 銭湯に行く途中に支払うのが私。

この季節になると、
東北出身の爺さんを思い出してか、「ラ・フランス」を買って待っている。

血液さらさら薬を飲んでいた婆さんは、
心配の余り「ラ・フランス」の皮を剥くために包丁が使えない。

私の帰りを待って私に皮を剥かせて一緒に食べる。

確かに瓢箪型の果物で私にも難易度が高い。

4年生になってすぐ
婆さんは 医者の甥っ子さんの勤めている昭和医大病院へ入院。


閉めた貸本屋の2階で一人になった。

週に1度は病院見舞い。

部屋代は病室に届ける日々が始まった。

お墓参りに飛騨高山、古川に連れて行ったり、
新宿コマが
美空ひばりだと ばあさんといっしょに出かけた。
帰りにトンカツをご馳走になる、ひと切れ食べたら残りは全て私が食べる。
1・8人前?

こどものいない婆さん、

私が 4年生になってからは、
父が口癖のように言っていた。
「卒業の時は、婆さんを広島に連れて帰れよ。」と。

それを 父が言っていますといいながら 
自分の言葉のように婆さんに伝えてた。


卒業式1か月前に部屋を明け渡した。

弟が車で迎えに来てくれた。
あの日のことは忘れない。
八本松の下り車線に雪。

三月終わりには早すぎるコードレーンのスーツで
卒業式に上京してみたら

言葉通り

婆さんは死んでいた。




「ラ・フランス」を見ると


よみがえる記憶ばかり。


「おかあさん よう聞いてくださいました。ありがとう。」

孫に着せる準備か、
取ってある娘の子供の頃の衣類を少しずつ改めてクリーニングに出している妻。
娘は小学校の頃から、
チェロをしていたので、
フレアーいっぱいのワンピースばかり。
いつも、母と妻と私とそして娘と一緒に買い求めた物はかり。
母が元気なうちは、いつも、家族みんなで、買うのが、娘の洋服でした。
この習慣は、いまでも娘に引き継がれていて、家族みんなで、子供の成長を楽しんでいます。いや、孫の成長ですね。

娘しかいなかったので、
男の子の孫には、何もありません。

私は男4人兄弟でしたから、着終わる頃には、おさがり衣類はくたくた。

婿の父は、転勤族でしたから、荷物は少なくだった様子。

この事にカカワル会話は我が家の娘と、
女の子の孫にだけ有効な事のようです。

娘の子供の頃の洋服が、
また部屋にぶら下がった。

・・・・・・・

初め、握手を拒んでいた新入所者さんが、帰りには握手してくださいました。まだ入られて間のない方で、不安定なので、違うフロアーから、来られていました。
この施設で、少しずつ「笑いヨガ」が、息し始めた実感。うれしいです。

いよいよ!
第27回 CONCERT PARTY
ボジョレー ヌーボ

2013年11月21日(木)
PM6:30 OPEN
PM7:00 START

会費¥10.000-

27年目になります。
飲みたいものだけにしました。
ヴィラージュなど こだわりのあるものばかり17種類。
気になるヌーボ1種、ガメイスパークリング1種。
そして、フルコース料理。
席の準備をさせていただきます。
お早めにお知らせください。

今年の演奏は
いつもの「ムチャチョス」弦楽四重奏にピアノ、
この「ボジョレーヌーボ・コンサートパーティ」開催のきっかけの
フルート 大代啓二(エリザベト音楽大学名誉教授)氏を、
久しぶりに迎えてのひと時です。

新しい出会いを27年の思い出と一緒にいかがですか?


体の不自由な方の施設で、久しぶりの訪問でした。
午前中の仲間に加えて、キャンディ、クッキーも参加。
素晴らしいギャラリーに乗せられて、いいショータイムが出来ました。
我々が、午前中他所に行っている間、2人はずっと風船遊びをしてくれていました。




10時から児童館、11時20分から公民館でと、二回のステージパフォーマンス。
楽しみました。


クラウン仲間のなおちゃんは、この春まで、児童館館長でした。
今日訪問した倉掛児童館で、
昔彼女の縫った衣装に、遭遇。
予算の無い児童館は、こんなことが、日常。
回りまわってこの児童館で、大事に使われている衣装に遭遇した、なおちゃん。
子供たちの、銭太鼓の演技を見つめる姿に、私は、時の重さを感じました。





明日は、3ヶ所で、パフォーマンスです。承諾した、私に責任が、あります。
朝、二ヶ所は、4人で。昼からは5人の仲間とパフォーマンスです。
早起きしなくては。



妹のイタリア土産の、バルサミコ。
今回は甘さと、酸味が、とても美味。
カンパチをバルサミコで、アリゴテワイン。

すすみます。
我が家です。


(妹は、イタリアタイルの輸入をしています。)

うちの前は片道3車線の国道2号線。車はひっきりなしだけど、人の行列は、この時位。お酒を使わないもの中心の洋菓子屋さんの、感謝祭。行列がなくなったら、うちも行きますか?!酒たっぷりのお菓子教えてくださあ~い!




この季節になると、「水引」の素材だけのご注文を頂く事が、多いのですが、うちで持っている種類は100アイテム。ほとんど三尺ものです。
今日の発送分はお菓子やさん5店舗。
ありがたい事です。


champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード