中身はこれです。

2013.12.30(11:51)

ハーレーに乗って行かれました。
持参の大風呂敷に一本包みました。
水引でくくって、
背中にくくって。





「第183回お友達チーズ」少し入りました。「ブリートリュフ」「ブリー」「ダンボ」など。

2013.12.29(15:07)

「ブリートリュフ」「ブリー」「ダンボー
」など。


ずっと空っぽな棚に、その酒の特集の本を置いて言い訳にしています。

2013.12.29(13:02)

12月、一番日本酒が動く時なのに、ずっと空っぽな棚に、その酒の特集の本を置いて言い訳にしています。だからと言って、たくさん買ってもらえるわけではありません。
一本柱は、失敗ですかね?
「三矢の教え」を忘れてはいないのですが。


fc2_2013-12-29_13-01-57-682.jpg

「ニコラポテルがある、」と、初めてのお客様に言われてちょっといい気分!

2013.12.29(12:08)

黙って、商品を眺めていらっしゃった初めてのお客様に、
「ニコラポテルがある、」と、ぼそっと、言われました。
仕入れて、初めてのお客様の反応に、
うれしくて、
「初めて、そのワインの事を、お客様に言われてうれしいです。後、ブルゴーニュは、○○○○○○○○と、○○○です。」と、お答えしたら、
一気にワイン談義。

嬉しいひとときでした。

お客様の所で、算盤!

2013.12.28(12:36)

「ビール券あるんじゃないん?」
「ある、ある。」
「計算するけぇ、鉛筆貸して~」
「はい!」

出て来たのは「算盤!」
頭の中が、シャキッッツ!
計算出来ました。
しばらくして、
「計算機が良かったかね?」


「チーズ福袋」悩んだ末、お客様にも、悩んでいただこうかと。

2013.12.27(14:51)

選べる「チーズ福袋」と、
お任せ「ワイン福袋」です。



広島市中区羽衣町 老人施設「万象園」に行かせていただいたのは、23日月曜日でした。

2013.12.26(19:42)

入所者と、経営者との関係をまなびました。
カシミア((笑))の入所者。

「第137回お友達チーズ」大量入荷

2013.12.26(19:29)

静ちゃんの好きなのも、
大量入荷です。

福袋に入れたいからと、一言伝えたら、大量に入りました。
これをベースに「福袋」作ります。
明日から販売します。


許せる人になった?

2013.12.25(00:00)

僕、人間ができた?

許せる人になった?

席に座って30分いや、40分かもしれない。
モーニングセット2種類だけのホテルの朝食、
食パン2枚の間に、ハム、キュウリ、バター、マヨネーズ、
ゆで卵、
ブルーベリーソースのヨーグルト、
カップの中に粉が残ったコンソメスープ、

後から来た人に先を越されても、
ひたすら待っていましたが、

あげくの果て
始めに合わせてオーダーしていた紅茶を
更に催促。

砂糖を混ぜようにも、スプーンが無い。
事件は、いっぱい続きました。


今日の東京は、こうして始まりました。

6時、ボンバスが、うちのそばのバス停にやって来ました。

2013.12.23(18:40)

子ども達が、バスから降りて、
ハンドベル演奏してくれました。

ほのぼの暖かいひとときでした。
自分達が飾った風船が、ライトに浮かんで、感無量。




久々に、タップシューズを出してみました。また、やろうかな?

2013.12.23(10:16)

今日は、老人施設「万象園」のクリスマス会?タップシューズ出してみたけど、
参加クラウンが、8名だと、必要ないか。

今年もボンバス クリスマス風船飾り

2013.12.22(11:57)

NPO日本ケアリングクラウン協会の仲間と
ボンバス、クリスマス風船飾りのお手伝いをさせていただきました。

朝8時半から2時過ぎまで、
飾り付けと、
風船教室。

帰りは皆さん風船バスに乗って、笑顔で帰られました。

我が家の前ねバス停には、23日夜6時頃ボンバスが、現れます。

子ども達のハンドベル演奏、もちろん風船バス試乗もできますよ。






NHK文化センター広島教室「酒屋のおっさんのワイン講座、こんな時・こんな酒」

2013.12.22(11:40)

昨夜は、
NHK文化センター広島教室「酒屋のおっさんのワイン講座、こんな時・こんな酒」でした。
ブルゴーニュのニコラポテルを特集しました。
飲ませ過ぎかな?とも、思いましたが、
白と、赤の間に、ブルゴーニュ クレマントを三種類いれました。
若い、酸のしっかりしたものばかりで、ちょっとストレスだったかな?






「第136回お友達チーズ」少し入りました。

2013.12.22(11:22)

ほんの少しですが、チーズ入りました。

「NPO日本ケアリングクラウン協会」の仲間と今年もお手伝いできて楽しい時間を共有しました。

2013.12.22(11:03)



毎年の楽しい出来事です。
こんな年になってた私のところへも
サンタクロースはやって来ます。
「NPO日本ケアリングクラウン協会」の仲間と
今年もお手伝いできて楽しい時間を共有しました。
「ボンバス」さんありがとう!






中国新聞にNPOケアリングクラウン協会がお手伝いしたボンバスのクリスマス飾りの事が載っています~

私はお手伝い出来なかったけど仲間は皆さんに喜んでもらうため頑張ったんでしょう

24日まで己斐上~八丁堀までデモ走行するそうですが見たいなワクワク



写真: 中国新聞にNPOケアリングクラウン協会がお手伝いしたボンバスのクリスマス飾りの事が載っています~ 私はお手伝い出来なかったけど仲間は皆さんに喜んでもらうため頑張ったんでしょう 24日まで己斐上~八丁堀までデモ走行するそうですが見たいなワクワク.




いいね! · · 宣伝する · シェア

午前中広島市健康科学館でした。

2013.12.19(16:25)

午前中
広島市健康科学館でした。
広島市広報に依ると「シャンピーと遊ぼう」でした。
100人余りの親子さんが笑顔いっぱいで、帰られました。

バーバ、なおちゃんのお陰です。
一人ではできませんね。

「クモの巣 作って!」「?」出来る事はこれくらい。

2013.12.19(11:44)

孫からの電話に
迎えに行って、
店に連れて帰ったら、

「クモの巣 作って!」
「え?」
「大蛇のくもの巣よ!」

最近 神楽にはまっている弟孫。

これで、一時間半過ごしました。

今日は、書類作成の予定でしたが、
孫には譲ってしまう、大事なはずの時間。




今夜これからと、あすの夜は 「第218回チーズ頒布会とのワイン探しの会」

2013.12.18(18:24)

これから、「第218回チーズ頒布会とのワイン探しの会」
今日のチーズは、「ブリヤサラバン」
輸入元は、クレマントブルゴーニュが、いいと言って来ている。
飲みましょう!


有難い酒らしい。やっと、半月ぶりに棚に並びました。

2013.12.18(14:57)


広島市中区吉島公民館で 定員いっぱいの「水引細工講座」でした。

2013.12.18(12:51)



定員いっぱいの水引細工講座。
6人のお手伝いに恵まれ、
広島市中区吉島公民館で「水引細工講座」でした。
準備は、御弟子さん?任せ。
おまけに、忘れ物まで、取りに帰っていただきました。
無事、鯛を作って終わりました。
ここでも、風船を使って説明。

バーバは、孫がお熱で、バーバしていて、バーバに見捨てられの 広島県呉市吉浦「ディ・サービス もも」クリスマス会訪問でした。

2013.12.17(20:05)

広島県呉市吉浦「ディ・サービス もも」

なおちゃんと2人だけです。

バーバは、孫がお熱で、バーバしていて、バーバに見捨てられのクリスマス会訪問でした。

会場に前回訪問した時の「笑いヨガ」の写真が、掲示されていたので、写して帰りました。

いつも複数人数でパフォーマンスしているのて、
2人だけだと、内容を変えてのケアリングクラウン。

楽しみました。







広島市安芸区 矢野東学区社会福祉協議会のクリスマス会と、広島市安佐南区中筋児童館まつりに仲間7人で行きました。

2013.12.15(16:28)

クッキー、キャンディ、ノンちゃん、なおちゃん、ピンクちゃん、チョコちゃん、そして、私シャンピーの7人で、
朝、矢野東集会所、昼から中筋児童館へ行きました。

逆に、
癒されて
一日過ごしました。

元気いっぱいの子どもの笑顔と、親御さんのやさしい眼差しに、気持ち良い一日でした。




[羽根屋 純米吟醸 ひやおろし]入りました。

2013.12.15(10:57)

お待たせしました!
[羽根屋 純米吟醸 ひやおろし]

夏を越えた落ち着きを楽しんでいただく酒。
富山産の原料にこだわったものです。

大事な人とご一緒にどうぞ。







朝、段原児童館、あわてて高速に乗って、東広島市青少年育成課の依頼で、アザレアホールステージ。

2013.12.14(22:13)

金田さんが、
写真を撮りに来てくださいました。
昼からは、
東広島市アザレアホール。ノンちゃん、バーバ、なおちゃん、そして、私。

夜、ワインは、ル・シャンベルタン2003

笑顔と、ワインの一日は、明日も続きます。





今夜の夕食 フォアグラのソテーにアンリジローのデザートワインから始まって、シャンパン三昧のあと、ル・シャンベルタン。

2013.12.14(22:03)

フォアグラのソテーにアンリジローのデザートワインから始まって、
シャンパン三昧のあと、

ル・シャンベルタン2003年。
ご招待いただいた主は、ぴったりの輝きのルビー。
贅沢は、こんな輝きが、指に映った時。







「広島市」で開催「笑いヨガリーダー養成講座」

2013.12.13(09:53)

「広島市」で開催
DL Kttatta Schod of Laugmer Yoga認定資格
「笑いヨガリーダー養成講座」開催のお知らせ

2014年は2回開催予定ですが
どちらか2日間参加で「リーダー認定」です。


他所とはひと味違う二日間
日本笑いヨガ協会 代表高田佳子さんをお迎えして、
更にNPO日本ケアリングクラウン協会会員の「笑いヨガリーダー達」の織りなす
よその養成講座とは ひと味違う時間を共有しませんか?

既に活躍されている「笑いヨガリーダー」さん大歓迎!

再確認のための参加大歓迎です。

あなたの笑いヨガを教えてください!

広島での二日間は、
ベーシックプログラムは もちろん高田佳子さんのアイデアで充実!

「老人施設」などで、「笑いヨガ」に無関心な人達を巻き込むテクニックは
ケアリングクラウン協会会員にお任せ下さい!
「寄り添うだけのケアリングクラウン」ですが、
「笑いヨガ」のプログラムは「寄り添う」から一歩前に進みます。


日時:2014. 2月22日(土)~23日(日)
日時:2014.11月22日(土)~23日(日)
9:30集合~17:00終了 .
*9:30に到着できない場合はご相談ください。

場所:広島市南区民文化センター `

広島県広島市南区比治山本町16-27'

参加費 32,000円(マニュアル・昼食代込)t
*初日の懇親会(夜・任意参加)費用は別途となります。

主催:日本笑いヨガ協会
共催:NPO日本ケアリングクラウン協会

詳しくはお尋ねくださいね!

「第135回お友達チーズ」入りました。

2013.12.12(19:35)

初めてのチーズが、まだまだあります。
食べてみますかね。

中国新聞カルチャーセンターで、「風船で、ちょっとボランティア」講座を午前中終えて、あわてて「広島市安芸区 瀬野児童館」帰りに孫の幼稚園で30分遊んで帰りました。

2013.12.12(18:02)

午前中 の講座の後、時間が無いので、朝からクラウンに扮して
「中国新聞カルチャーセンター」にでかけました。
そこで作ったサンタクロースは、夕方、孫の幼稚園へ。

13868464510.png

児童館も、幼稚園も、輝く瞳に疲れも忘れて過ごしました。
孫2人はどんな気持ちだったのだろうか?
クラウンのおじいちゃん。
今日は、バーバ、なおちゃん、そして、カーミン、私とで、4人。
児童館には、中国新聞講座の方が助っ人に参加してくださいました。

13868464910.png

広島市安佐南区 老人施設「川内の里」で「笑いヨガ」でした。

2013.12.10(12:53)

玄関を入ると「手洗い・うがい」もちろんトイレでも、帰りの時も。
部屋に入るとみなさん一人一人に握手のはずが、一番手の冷たい私です。
みなさんの悲鳴が空気を変えます。
バーバのスタートで始めて、なおちゃんがつなげてくれて、前半 楽をした「川内の里」でした。
今日は、職員さんも忙しかったのか、
2人だけの参加でした。

任せていただいているのかな?


江田島市 子育て支援センターでした。

2013.12.09(14:11)

バーバ、なおちゃんと、3人で江田島市子育て支援センターに行かせていただきました。
参加の子ども達にアンパンマンをプレゼント。
顔は、お母さんに書いていただいてから、始めました。
毎年呼んで頂いていますが、内容は同じではありませんよ。
100人は来て下さっていましたが、みなさんいい笑顔で、こちらが元気になりました。職員さんたちも、あかるい。




2013年12月

  1. 中身はこれです。(12/30)
  2. 「第183回お友達チーズ」少し入りました。「ブリートリュフ」「ブリー」「ダンボ」など。(12/29)
  3. ずっと空っぽな棚に、その酒の特集の本を置いて言い訳にしています。(12/29)
  4. 「ニコラポテルがある、」と、初めてのお客様に言われてちょっといい気分!(12/29)
  5. お客様の所で、算盤!(12/28)
  6. 「チーズ福袋」悩んだ末、お客様にも、悩んでいただこうかと。(12/27)
  7. 広島市中区羽衣町 老人施設「万象園」に行かせていただいたのは、23日月曜日でした。(12/26)
  8. 「第137回お友達チーズ」大量入荷(12/26)
  9. 許せる人になった?(12/25)
  10. 6時、ボンバスが、うちのそばのバス停にやって来ました。(12/23)
  11. 久々に、タップシューズを出してみました。また、やろうかな?(12/23)
  12. 今年もボンバス クリスマス風船飾り(12/22)
  13. NHK文化センター広島教室「酒屋のおっさんのワイン講座、こんな時・こんな酒」(12/22)
  14. 「第136回お友達チーズ」少し入りました。(12/22)
  15. 「NPO日本ケアリングクラウン協会」の仲間と今年もお手伝いできて楽しい時間を共有しました。(12/22)
  16. 午前中広島市健康科学館でした。(12/19)
  17. 「クモの巣 作って!」「?」出来る事はこれくらい。(12/19)
  18. 今夜これからと、あすの夜は 「第218回チーズ頒布会とのワイン探しの会」(12/18)
  19. 有難い酒らしい。やっと、半月ぶりに棚に並びました。(12/18)
  20. 広島市中区吉島公民館で 定員いっぱいの「水引細工講座」でした。(12/18)
  21. バーバは、孫がお熱で、バーバしていて、バーバに見捨てられの 広島県呉市吉浦「ディ・サービス もも」クリスマス会訪問でした。(12/17)
  22. 広島市安芸区 矢野東学区社会福祉協議会のクリスマス会と、広島市安佐南区中筋児童館まつりに仲間7人で行きました。(12/15)
  23. [羽根屋 純米吟醸 ひやおろし]入りました。(12/15)
  24. 朝、段原児童館、あわてて高速に乗って、東広島市青少年育成課の依頼で、アザレアホールステージ。(12/14)
  25. 今夜の夕食 フォアグラのソテーにアンリジローのデザートワインから始まって、シャンパン三昧のあと、ル・シャンベルタン。(12/14)
  26. 「広島市」で開催「笑いヨガリーダー養成講座」(12/13)
  27. 「第135回お友達チーズ」入りました。(12/12)
  28. 中国新聞カルチャーセンターで、「風船で、ちょっとボランティア」講座を午前中終えて、あわてて「広島市安芸区 瀬野児童館」帰りに孫の幼稚園で30分遊んで帰りました。(12/12)
  29. 広島市安佐南区 老人施設「川内の里」で「笑いヨガ」でした。(12/10)
  30. 江田島市 子育て支援センターでした。(12/09)
次のページ