広島県 呉市 「西教寺」

2014.03.31(09:27)

「初参式」と入学入園報告式
広島県 呉市 「西教寺」
10153698_498500520256644_2102027915_n.jpg

10155536_498499813590048_454570419_n.jpg

10154335_498500193590010_1285407616_n.jpg

532269_498500460256650_231854182_n.jpg

1932455_498500066923356_165296067_n.jpg

1609941_498500303589999_2013438830_n.jpg

1978883_498500276923335_1336485752_n.jpg

1234256_498499603590069_295316434_n.jpg

「喜捨」と言う言葉覚えました。

2014.03.30(17:04)

呉 西教寺
初参式に呼ばれました。

7人で参加。
「喜捨」と言う言葉を覚えました。


「笑いました」

2014.03.26(09:43)

昨夜の事です。

(孫)夕ちゃん 「♪1年生になったら♬ ♪1年生になったら♬
        友達100人できるかな♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦」

娘    「出来んよ! 
      夕ちゃんの入学する学校は1年生は21人じゃけぇ!
      おまけに、女の子14人、男の子7人よ!」

婿    「出来るよ! 友達の友達と 友達になりゃええ!」

みんな  「そうじゃねぇ!」(笑)

みんな  「楽しみじゃね!」(笑)

みんなで大笑いになった所で、笑いの伝染!

夕ちゃん「みんなで(笑いヨガ)になったね!ワッハハ!」

夕ちゃん「ホ・ホ・ハ・ハ・ハッ!、
     ホ・ホ・ハ・ハ・ハッ!イェ~イ!」
夕ちゃん「いいぞ!いいぞ!イェ~イ!」

いつの間にか
新1年生「夕穂」・新年中「朝之介」の孫に
「笑いヨガ」が入り込んでいました。

義母 今日退院します。
ご心配をおかけしました。

昨夜の事です。

昨日退院が決まったので、娘に電話。
私「母さんの退院が明日になったんで、今夜(中華)に行かん?
  敏君に聞いてみて?」
娘「わかった!」

しばらくして、
娘「明日、退院祝いに魚買うて来いじゃなくて、今晩じゃね。と、パパが  笑ろうとった!」と連絡。

ちょっと早めに店を閉めて 
妻とのタクシーの中で千代ちゃんからの電話を受ける。

千代ちゃん「今からチーズ買いに行くけえ!」
私「来んさんな!そのまま〇〇の前の(中華料理屋)に行って!」

妻と私、婿一家、千代ちゃん(婿の義理のおばさん)合計7人で夕食。

隣のテーブルには偶然
私が可愛がってもらっている知人の娘さんが
職場の仲間と現れたので、
持ち込んだ試飲ワインは
店の人と 隣のテーブルと 我々との3グループで
あっという間に無くなってしまいました。

義母の「退院前祝い」は孫のお陰でこうして(笑い)ました。

「第146回お友達チーズ」入りました。

2014.03.25(17:25)

実は「145回お友達チーズ」も入荷したのでせが、即完売に付き、お知らせにいたりませんでした。
ごめんなさい。
気を取り直して、改めて、「146回お友達チーズ」をおしらせしますね。

「笑いヨガ」

2014.03.25(13:46)

「笑いヨガ」

広島市安佐南区 老人施設「川内の里」
バーバ、なおちゃん、そして私。

昨日の海田町での「笑いヨガ」を終わったばかりだったので、
今日は  また 新鮮な気持で向かいました。

なぜって?
「川内の里」はみなさん車椅子。
 更に、「笑いヨガ」に批判的な入所者の方も 
 巻き込まなければいけません。

いつもになく「笑いヨガ」の健康への期待と、
動機をお伝えすることに 熱が入りました。

今日は「縮景園」の桜の開花宣言があったので、
バーバが、
早速「花見」ネタを展開!

「お花見弁当」から、
巻き寿司などの料理教室になりました。

年長者の知恵を改めてご伝授していただきました。

折しも、義母は また食べ物を喉に詰まらせて「肺炎」入院中。
この話の怖さも手伝ってか?
入所者の皆さん 更に声が出ていました。

時には「怖さ」をお伝えするのも有効かと。

広島テレビ放送の特別番組

2014.03.24(20:18)

生放送が放映されて
初めて知った放送内容でした。

3月21日放送。

我々の出演させていたいた1時間生番組。
事前取材中内容は伝えられず、3ヶ月に渡る取材でした。

途中 間で 「NHK広島放送局」の番組取材も

「HTV広島テレビ放送」ディレクターさんは、
「気にせず取材を受けてください」と、心広い言葉で受け入れてくださいました。



いい番組に特集 出演させていただきました。

17年間自分のやってきたことは、
こんなことだったのかと改めて確認させていただきました。

「いい番組」に出演させていただいて、ありがとうございました。2014-03-21 097
2014-03-21 017
2014-03-21 140
2014-03-21 156
2014-03-21 023

広島県安芸郡海田町主催人材育成講座「笑いヨガ」

2014.03.24(17:23)

4回にわたり、毎週月曜日開催の、「笑いヨガ」講座、無事終わりました。
最高齢95才の参加者の方が、笑顔で4回。
これが我々の誇りです。

町中 笑顔でいっぱいになりますように。



松山、 老人介護施設 「バラディはるみかん」

2014.03.23(20:33)

松山、老人介護施設「バラディはるみかん」に行きました。

笑顔もらって、、、
いい一日でした。










昨日の「広島テレビ放送」「一文字レター・・・・・」

2014.03.22(09:33)

昨日の「広島テレビ放送」「一文字レター・・・・

昨夜に引き続き「ゴルゴンゾーラ マスカルポーネ」チーズ

2014.03.20(22:51)

昨夜と違うのは、
魚料理のところが、
モッツァレラチーズで、シャンパンしゃぶしゃぶ







「第221回チーズ頒布会とのワイン探しの会」

2014.03.20(09:20)

2夜連続「第221回チーズ頒布会とのワイン探しの会」
昨夜は
最後にカヴァをもう1本開封。

今夜は昨日と違います。

昨夜は白ワイン無しで通しましたが、
今夜は「モッツァレラチーズ」の「シャンパンしゃぶしゃぶ」を食べていただくので、
ワインの組立が変わります。

昨夜はスタートが「鶏のバルサミコドレシングサラダ」だったので
ご覧のような組立でした。

今夜もスタートは 昨夜と同じ 「鶏のバルサミコドレシングサラダ」から
スタートなので、
ワインの組立も昨夜と同じ前半ですが、
中盤 白ワイン?泡?
後半、「ゴルゴンゾーラ・マスカルポーネ」チーズは、
昨夜と同じようなワインで望みますが、
お客様の反応を見ながらの楽しいひと時が
待っています。
1001898_470065733121756_1990552056_n.jpg

金曜日(21日) 広島テレビです。

2014.03.19(14:01)

2014年3月21日(金)15:50~16:50
広島テレビ放送
PFP特番「一文字レター~笑顔咲かせて~」

生放送です。

ケアリングクラウン仲間11人で参加させていただく予定です。

収録部分には、他のケアリングクラウン仲間も登場します。

広島県安芸郡海田町主催「笑いヨガ」第三回目終わりました。

2014.03.17(17:42)

たくさんの参加で、うれしい限り。

後1回で終わりです。


今回の水引細工

2014.03.16(17:48)

今日の御依頼「水引細工」

色も形もご指定。
でも、御依頼以上の物を。
わざわざ私を選んでもらったのですから。

残念なから、商品の酒は、御依頼主の持ち込み。




我ながら「いい仕事?」しました。

2014.03.16(17:32)

我ながら「いい仕事?」しました。
広島三育幼稚園「謝恩会」でサブライズ登場。
卒園児たちに風船で花を作ってもらって、
それを先生達にプレゼント。
先生達は、先生達で風船を作って園児にプレゼント。


今日の、シャンピーバルーンチーム広島は、広島三育幼稚園 謝恩会に。

2014.03.16(04:58)

今日は、広島三育幼稚園、謝恩会に行かせていただきます。
みんなで手分けして、風船準備をしての参加ですが、

準備の間に合わない自分は、
ラッキーな事に昨日二時間、お客様に手伝って頂いたお陰て、担当分をやっとす済ませました。

その中のひとつです。
謝恩会委員さんの労をねぎらうための、
風船オブジェを風船で作りました。





昨夜はNHK文化センター広島教室 酒屋のおっさんのワイン講座でした。

2014.03.16(04:45)

NHK文化センター広島教室の
「酒屋のおっさんのワイン講座 こんな時・こんな酒」は、
6ヶ月に1度の食事会でした。
皆さんに、私の飲みたいワインをお付きあいいただきました。









広~い!山口県熊毛郡平生町「平生中央児童館まつり」

2014.03.15(08:47)

広~い!小学校も、何もかも。
これじゃ声も大きくなるワ!


あわてて着替えて、広島市西区 己斐上児童館に。

2014.03.13(17:42)

朝、雨の中、中国新聞文化センタークレド教室「風船でちょっとボランティア」講座を終えて、
ワインの配達。
あわてて昼食。
急いで着替え。

広島市西区「己斐上児童館」おたのしみかいに、いつもの3人で行かせていただきました。
己斐上と言えば「ボンバス」
「ボンバス」の荒木さんが、強力な助っ人で、登場。
楽したはずが、
疲れました。




靴の上に靴履いた。

2014.03.13(09:32)

雨、
お出かけ、
靴の上に靴履いた。

去年、アルザスでも、スーパー助かった靴。

あっと言う間に終わりました。

2014.03.11(12:36)

いつもの広島市安佐南区 老人施設「川内の里」で「笑いヨガ」

いつもよりいっぱい歌いました。
証拠写真?ですが、
いつもの3人で行かせていただきました。


広島県安芸郡海田町の「笑いヨガ」先週に続いて2回目。

2014.03.10(17:54)

朝、夜「水引細工教室」の間に、
昼13時30分~15時30分は、
広島県安芸郡海田町の「笑いヨガ」先週に続いて2回目。
バーバ、なおちゃんと、3人で出かけました。
海田町の水を頂いてご馳走になりました。
今日は、ずっと座ったままで、老人になっていただきました。







広島そごう「屋上の里山イベント」お疲れ様でした。

2014.03.09(16:44)

参加するからには、楽しまないと♪と、しっかり疲れて帰りました。





これから、広島市安芸区 温品公民館のワイン講座

2014.03.08(17:59)

駅辺りの渋滞が、気になって早く家を出たので、早く到着。
職員さんに御茶を頂いて ホッ!

今日は、アルザスをメインテーマにしましたが、
受講してくださる方の興味の方向に流れる
節操の無い講師は、私です。

広島市西区「己斐児童館まつり」

2014.03.08(15:11)

五人体勢で和やかに楽しく終わりました。




84才の女性の参加で、元気をいただきました。

2014.03.07(22:59)

東広島市 福富町 久芳「サン サーラ」で第2回ワイン講座~飛行機に乗ろう~

元気な笑顔の84才の女性の参加が、普通になった。
スタートに「笑いヨガ」やってしまった!









御依頼の「水引細工」完成!

2014.03.07(12:52)

用途が分からないので、こんな物で、許してもらいます。


パーツでご注文を受けました。

広島市西区「三ツ星デイサービス」で、「笑いヨガ」

2014.03.06(16:58)

珍しく小雪舞う中、
バーバ、なおちゃんと、三人で、
いつもの「三ツ星デイサービス」で
一時間「笑いヨガ」

一応、今回で、真意を問うつもりで、
一区切りとすべく、
「笑いヨガ」が、必要であれば、また声をかけくださいね、と結びました。

あんなにたくさんの笑顔を頂いたのに。

紙のまち資料館 (四国中央市)の案内に載っている

2014.03.06(12:56)

紙のまち資料館 (四国中央市)の案内に載っている
https://www.city.shikokuchuo.ehime.jp/shisetsuannai/sangyoukeizai/kms/kaminomachi_eve.html「水引細工」鳳凰はわたしの作品です。

ソチオリンピックに「金メダル取ってきて!」のご依頼作品でした。

第26回 紙講座生徒作品展(後期)

当館が実施している紙講座(5講座)のうち「ペーパーフラワー教室」、「水引細工教室」の生徒が一年間学んだ成果を発表展示する。 

期間:平成26年3月9日(日曜日)から4月13日(日曜日)
時間:午前9時から午後4時
場所:紙のまち資料館3階企画展示室
休館:月曜日と祝日の翌日(3月22日)
kikaku1403.jpg

私のスタイリストから、春服届きました。

2014.03.05(22:57)

「ヘンリー コットン」と言うブランドなんですが、私のスタイリストから、春服届きました。
いつも初めは、ちょっと冒険の勇気がいる服なのですが、自分では買わないだろうなと、言う服が届きました。
楽しみな春です。
今回は、銀座 松屋から。



2014年03月

  1. 広島県 呉市 「西教寺」(03/31)
  2. 「喜捨」と言う言葉覚えました。(03/30)
  3. 「笑いました」(03/26)
  4. 「第146回お友達チーズ」入りました。(03/25)
  5. 「笑いヨガ」(03/25)
  6. 広島テレビ放送の特別番組(03/24)
  7. 広島県安芸郡海田町主催人材育成講座「笑いヨガ」(03/24)
  8. 松山、 老人介護施設 「バラディはるみかん」(03/23)
  9. 昨日の「広島テレビ放送」「一文字レター・・・・・」(03/22)
  10. 昨夜に引き続き「ゴルゴンゾーラ マスカルポーネ」チーズ(03/20)
  11. 「第221回チーズ頒布会とのワイン探しの会」(03/20)
  12. 金曜日(21日) 広島テレビです。(03/19)
  13. 広島県安芸郡海田町主催「笑いヨガ」第三回目終わりました。(03/17)
  14. 今回の水引細工(03/16)
  15. 我ながら「いい仕事?」しました。(03/16)
  16. 今日の、シャンピーバルーンチーム広島は、広島三育幼稚園 謝恩会に。(03/16)
  17. 昨夜はNHK文化センター広島教室 酒屋のおっさんのワイン講座でした。(03/16)
  18. 広~い!山口県熊毛郡平生町「平生中央児童館まつり」(03/15)
  19. あわてて着替えて、広島市西区 己斐上児童館に。(03/13)
  20. 靴の上に靴履いた。(03/13)
  21. あっと言う間に終わりました。(03/11)
  22. 広島県安芸郡海田町の「笑いヨガ」先週に続いて2回目。 (03/10)
  23. 広島そごう「屋上の里山イベント」お疲れ様でした。(03/09)
  24. これから、広島市安芸区 温品公民館のワイン講座(03/08)
  25. 広島市西区「己斐児童館まつり」(03/08)
  26. 84才の女性の参加で、元気をいただきました。(03/07)
  27. 御依頼の「水引細工」完成!(03/07)
  28. 広島市西区「三ツ星デイサービス」で、「笑いヨガ」(03/06)
  29. 紙のまち資料館 (四国中央市)の案内に載っている(03/06)
  30. 私のスタイリストから、春服届きました。(03/05)
次のページ