どれくらいを期待してくださっているのか?「派手にして!」の御依頼に金三昧と、虹色で水引。

2014.04.30(12:01)

御依頼主は、うちが、水引細工を作る事もご存知の方ですが、
あえてそれ以上は言われませんでした。



「第170回お友達チーズ」祝日だけど、一人出勤ですが、仕事がはかどりますと、届けてくれました。

2014.04.29(11:00)

「第170回お友達チーズ」祝日なのに、1人出勤ですが、仕事がはかどりますと届けてくれました。
 
エポワス
ペイザン ブルトン カマンベール
ラクレットペッパー スライス
エダム ノーワックス
パルメザン(グラナバダーノ)
サントーヴァン
スモークチーズ(マセドアンカット)
ァペリフレ イタリアン
アペルフレ プロヴァンス
レッドチェダー
シャモアドール

好きで取り扱いを始めて10年余り、うれしい品切れ!

2014.04.26(18:28)

富山 清酒 富美菊「羽根屋」
好きで取り扱いを始めて10年余り、
一昨日やっと入った「煌火」が、後1本。

日本酒で、振り回される体験。
数寄屋橋の寿司屋さんで飲まれた賀茂鶴といい、この「羽根屋」といい、
私には想定外。


「じゃこ天」  次回は5月14日(水)の入荷になります。

2014.04.26(18:04)

「じゃこ天」は2週続けてお休みです。

毎週水曜日入荷の
宇和島「じゃこ天」ですが、
メーカーさんが連休のため
4月30日(水)と、5月7日(水)は入荷がありません。

次回は5月14日(水)の入荷になります。
よろしくお願いします。

飛ぶように売れるって、こんな事?!

2014.04.26(13:54)

アメリカから来られた人か、寿司屋で飲まれたとかで、
いつもは決まったお客様しか手にされない180ml入り、
後2本だけ。
720ml.1800mlはありますよ!

今年度の、授業が始まりました。「ケアリングクラウン講座」IWAD環境福祉専門学校

2014.04.25(13:09)

昨年に引き続き
今年度も、授業が始まりました。


今夜も、昨夜の続きのはずですが、全く違うしあがり。僕ら学習能力が、まだまだあります。

2014.04.24(18:39)


「リングピロー」を水引細工で作られたのは、私の水引細工講座の生徒さんです。

2014.04.23(23:09)

今日の「めうがや水引軒 水引細工講座」でご披露してくださったのは、
大西さん。古い生徒さんです。
息子さんの結婚に作られました。
二人がサーフィンをされているとかで、このデザイン。
うちの生徒さんは、皆さん私より凄い!
いつも、教えていただくのは、私です。



「第170回お友達チーズ」既に販売中です。

2014.04.23(22:48)

忙しい時に入荷したので、
お知らせが後になりました。

ごめんなさいね。

今日・明日は「第222回チーズ頒布会とのワイン探しの会」です。

2014.04.23(21:10)


今日・明日は「第222回チーズ頒布会とのワイン探しの会」です。

今夜は22名のお客様で、パンク!
明日も18名のお客様予定。


今夜は太陽君が、花をプレゼントしてくださった。

終わりはマデラワインで、フルーツチーズでした。

寂しそうなパンジー

2014.04.23(07:27)


「黄色のパンジーがな無くなっとる」
「朝見たら無かったんよ。誰か取っていったんじゃろう。」
「・・・」

昨日
店に寄った一年生の孫娘との会話。

閉店時、
ふと思った、
あの時
「お客さんにあげたんよ。」と言ったほうが良かったかな?

でも、
そうすると、嘘が嘘を呼んで嘘つきじいさんになってしまう。

世の中の現実を教えるには、悲しい花盗人事件。

どうすれば良かったのか?

時間が無い私の精一杯の「喜捨」台湾行きの御祝い酒

2014.04.22(20:18)

結婚の御祝いに手土産と言われて、
立ち話のうちに付けられた精一杯の私からの「喜捨」
鯛と、カープ帽子の水引細工。


広島市 安佐南区 老人施設「川内の里」で「笑いヨガ」

2014.04.22(15:43)

朝は、いつもの広島市 安佐南区 老人施設「川内の里」で「笑いヨガ」でした。


いつも元気とは限らないのは誰も一緒ですが、

不調な人を見るとこちらまで沈んでしまいます。

もちろん殆どの皆さんが車椅子。

課題をいっぱいかかえて、でも楽しく終わりました。

納品に行った果物屋さんで、私を呼んでいた果物。帰る途中、香りに酔いむせて、我慢できず、車を停めて風を入れたけど、効果なし。

2014.04.22(14:51)

父の好きだったこれは、
懐かしくて、見つけたら必ず買ってきます。
いろいろあって、同じ種類でも、味は様々。

今夜はこれとシャンパンで悪酔いにしょう。婿さん、来るかな?



こんなアサヒビールなら、販売してみたい!

2014.04.21(21:41)

今日は、
独りドライブのせいか、
ワインじゃなくて、
ビールに手がのびました。

この季節に我が家に届く、特別なビール。
旨い。


お知らせする程の量ではありませんが、「第169回お友達チーズ」少し入りました。

2014.04.21(17:34)

でも、食べたいチーズばかりです。

小倉の隣町遠賀郡芦屋町山鹿まで、表敬訪問してきました。

2014.04.21(16:09)

何年のお付き合いになるでしょうか、
パーティーの時、時折現れては「朗読」をしていただいていた、あのひとです。
半身不随になられて施設。

風船を作った後は、
2人でドライブしました。

あんなに元気だったのに、
小さく見えました。
動かない足と手をしばし撫でて
別れました。

笑顔いっぱいの投げキッスに、
目がうるんでいたのは、
私だけでは、ありませんでした。

久しぶりにみっくんと、ホテル宴会場にバルーンデコレーション

2014.04.20(21:55)

久しぶりにヘリュームガス入り風船を
ホテルの宴会場に飾りました。

シンプルに。
キッチリと。

みっくんの正確な、性格か、発揮されたひとときでした。





間違ってやっと到着した、廿日市市市民活動センター、すぐ近くに同じような施設があって、箱もの行政?

2014.04.20(21:47)

廿日市市市民活動センターの二階の会議室4つ、全て、各子供会の新入生歓迎会。
我々は、むつみ子供会の集いに参加。クラウン4人です。

チーズを腰を入れて扱いだして、19年になります。毎月一回のチーズ頒布会が、今月で、222回です。

2014.04.17(22:24)

はじめはちょっとした、出会いでした。輸入元の担当者が、私のボジョレヌーボパーティーに大阪から、来てくれて、チーズサービスを手伝ってくれたのが、頒布会を始めるきっかけでした。
それまでは、他所の店を紹介していました。
チーズ資格が無くても、
19年やって食べていれは、
伝えられるようになるものですね。

今月は、水牛です。


新居浜「徳洲会病院」にて4月9日「笑いヨガ」を実施しました。

2014.04.16(09:32)

新居浜「徳洲会病院」にて4月9日「笑いヨガ」を実施しました。
前回は入院患者様に参加していただいての1時間でしたが、
今回は輪を広げて、 
外来患者様も御一緒に参加出来る環境で楽しみ、
入院患者様より元気な外来患者様が参加される事で
反応の速度が速くなって
やりやすい「笑いヨガ」になりました。


依頼者のねらいは、
入院患者様への笑顔の働きかけに依って、
職員さんの空気までも変えてしまうほどの「笑いヨガ」成果に期待されていると憶測して実施。
確かに「笑いヨガ」実施中
どんどん笑顔が伝染していくのは
患者様はもとより、付き添われた職員さんにも手応えを感じ 笑顔に立場の差はありませんでした。

終了後「喫煙所」で休憩されている職員さんの
清々しい笑顔と 明るい挨拶の声に 疲れも忘れる程で
「またこの笑顔を見る為に訪問するんだ!」帰路につきました。
「笑いヨガ」よしながたかもり






孫のお友達が、店にかあさんと寄ってくれました。孫が、帰って来る間に作りました。

2014.04.15(16:07)

これで、七五三も大丈夫とか、
嬉しい事を言ってくれました。


これから始まる入学式。

2014.04.15(09:41)

先日
涙したのは、卒業式。

今日で終了。四国中央市「紙のまち資料館」での水引細工展示

2014.04.13(15:42)

作品の撤収に連れて行ってもらいました。
帰りは車の中で、爆睡。

楽をさせていただきました。
ありがとうございました。

今夜は鹿児島からの魚で、ホームパーティー。

2014.04.12(22:34)

宮崎 「一心鮨」さんに紹介して頂いた魚やさんで、時折買っています。

瀬戸内海には見ない魚を送ってもらっています。

今日の、来客は、ラッキー!

シャンパンが、はかどりました。


先日の緩和ケア病室訪問の続きです。

2014.04.12(16:26)

息子さんは 大学院を出て就職したばかり、ちょうど研修中だとか。
妻の携帯へ届いたメールで
我が家は落ち着かない。
出来ることはと、車を走らせました。

「枕経」の始まる前に、作って 御供えしました。

私が仲人したのは25年以上前の事だったか、
長い介護の末、先程 「未亡人」に。

広島市内でもそこは、桜の遅い所ですが、
自宅のまわりは満開の花びら。

先日の緩和ケア病室訪問の時の、風船の続きが、

自宅の 仏壇のそばに 桜を風船で。

彼から、結婚した頃聞いた話、
「うちの方じゃ、葬式花を半紙でみんなが作って弔う」と。

集まられた近所の方々の前で、
その話を告げて、

風船を捻りました。

「合掌」

頂いた使命は、重かったですが、無事こなせました。

2014.04.11(15:40)

チョコちゃんと、ケイシャに助けてもらって、一時間無事過ごしました。

女性25名のお客様でした。




「第168回お友達チーズ」ワクワクします。入りました!

2014.04.10(16:30)

早い者勝ちかな!

広島 中国新聞文化センター クレド教室「風船でちょっとボランティア」講座

2014.04.10(12:09)

今日が、初めての方も、熟練者も一緒ですが、
風船の作り方より、ボランティアの場面での展開の仕方が、課題です。

リクエストの兜はまだまだ課題大。


「フランス、ゲランド顆粒塩入りバター」と、「第167回お友達チーズ」入りました。

2014.04.10(08:50)

離れられないゲランド顆粒塩入りバターと、
軽いチーズ入りました。


2014年04月

  1. どれくらいを期待してくださっているのか?「派手にして!」の御依頼に金三昧と、虹色で水引。(04/30)
  2. 「第170回お友達チーズ」祝日だけど、一人出勤ですが、仕事がはかどりますと、届けてくれました。(04/29)
  3. 好きで取り扱いを始めて10年余り、うれしい品切れ!(04/26)
  4. 「じゃこ天」  次回は5月14日(水)の入荷になります。(04/26)
  5. 飛ぶように売れるって、こんな事?!(04/26)
  6. 今年度の、授業が始まりました。「ケアリングクラウン講座」IWAD環境福祉専門学校(04/25)
  7. 今夜も、昨夜の続きのはずですが、全く違うしあがり。僕ら学習能力が、まだまだあります。(04/24)
  8. 「リングピロー」を水引細工で作られたのは、私の水引細工講座の生徒さんです。(04/23)
  9. 「第170回お友達チーズ」既に販売中です。(04/23)
  10. 今日・明日は「第222回チーズ頒布会とのワイン探しの会」です。(04/23)
  11. 寂しそうなパンジー(04/23)
  12. 時間が無い私の精一杯の「喜捨」台湾行きの御祝い酒(04/22)
  13. 広島市 安佐南区 老人施設「川内の里」で「笑いヨガ」(04/22)
  14. 納品に行った果物屋さんで、私を呼んでいた果物。帰る途中、香りに酔いむせて、我慢できず、車を停めて風を入れたけど、効果なし。(04/22)
  15. こんなアサヒビールなら、販売してみたい!(04/21)
  16. お知らせする程の量ではありませんが、「第169回お友達チーズ」少し入りました。(04/21)
  17. 小倉の隣町遠賀郡芦屋町山鹿まで、表敬訪問してきました。(04/21)
  18. 久しぶりにみっくんと、ホテル宴会場にバルーンデコレーション(04/20)
  19. 間違ってやっと到着した、廿日市市市民活動センター、すぐ近くに同じような施設があって、箱もの行政?(04/20)
  20. チーズを腰を入れて扱いだして、19年になります。毎月一回のチーズ頒布会が、今月で、222回です。(04/17)
  21. 新居浜「徳洲会病院」にて4月9日「笑いヨガ」を実施しました。(04/16)
  22. 孫のお友達が、店にかあさんと寄ってくれました。孫が、帰って来る間に作りました。(04/15)
  23. これから始まる入学式。(04/15)
  24. 今日で終了。四国中央市「紙のまち資料館」での水引細工展示(04/13)
  25. 今夜は鹿児島からの魚で、ホームパーティー。(04/12)
  26. 先日の緩和ケア病室訪問の続きです。(04/12)
  27. 頂いた使命は、重かったですが、無事こなせました。(04/11)
  28. 「第168回お友達チーズ」ワクワクします。入りました!(04/10)
  29. 広島 中国新聞文化センター クレド教室「風船でちょっとボランティア」講座(04/10)
  30. 「フランス、ゲランド顆粒塩入りバター」と、「第167回お友達チーズ」入りました。(04/10)
次のページ