「孫とじいちゃんの夏休み」風船に名前を書いてみる。

2014.07.28(09:52)

孫と過ごす夏休み。

大きく膨らませて書いた字と、
ふくらませないで書いた字は、
空気を入れて膨らませるとどう変化する?


「やすらぎの里 広域公園」広島市安佐南区大塚西

2014.07.28(09:25)

特別養護老人ホーム「やすらぎの里 広域公園」に五人で、2014・7・27昨日訪問。
風船の数から想定90名の参加。



皆さんに、
「いい施設」と呼ばれるのは、
誰の力なのか?

ふと、考えてしまいました。




新人デビュウー「ケアリング クラウン」東広島市にて。

2014.07.26(22:22)



三原で「たこ天立ち食い」

2014.07.24(19:01)


水曜日の今日は、宇和島「揚げ巻き」「じゃこてん」も入っています。

2014.07.23(17:32)


「セージダービー」イギリス「パルメジャーノ レジャーノ クリーム」イタリア、「パルメジャーノ レジャーノ クリーム フンギポルチーニ」イタリア、「パルメジャーノ レジャーノ トリュフ 」イタリア、「オーストリア クリーム」オーストリア。「第178回お友達チーズ」入りました。

2014.07.23(17:25)

今日の一番は、
「セージダービー」イギリス ですかね?


広島市西区地域福祉センターで、今日は仲間と5人で「ケアリングクラウン」

2014.07.21(17:27)

主催  広島市
受託  広島市心身障害児者父母の会
協賛  広島双葉ライオンズクラブ

「休暇中の障害児地域活動支援事業」の一環として開催されました。
 
 広島市西区地域福祉センターで、
今日は仲間と5人で「ケアリングクラウン」
100名でした。

車椅子の皆さんも笑顔いっぱいで、
癒され、楽しんだのは、保護者と、我々ですね。

また、声かけてくださいね。


「ケアリングクラウン」で良かった一日でした。

受付です。


ここの会場は初めて。


始まる前に。

開店祝い。加計です。おめでとうございます。

2014.07.20(23:28)




昨夜は「NHK文化センター広島教室」「酒屋のおっさんのワイン講座、こんな時・こんな酒」

2014.07.20(23:19)

毎回自分自身が、楽しんでいます。


昨日の「広島市健康科学館」です。

2014.07.20(23:16)

こんな画像も。

「広島市健康科学館」夏の催物が始まりました。

2014.07.19(17:05)

光栄なオープニングを飾らせていただきました。
あふれんばかりの会場いっぱいのお客様でした。


昨日に引き続き今夜もこれから「チーズ頒布会とのワイン探しの会」

2014.07.17(18:03)

今日のお客様のノリはどうかな?

顔を見て、考えるタイプです。


充分な大きさの「コンテ」は、12ヵ月モノ、「プロボローネ」も大きいですよ!「第177お友達チーズ」入りました。

2014.07.17(15:47)

「ラングル」
「ブリー」が、小さく見えますね。


うれしいね。孫のお友達も以前作って差し上げた「水引細工」髪飾りを付けて来てくれたって、lineが届いた。

2014.07.13(18:55)

うれしいね。

最近涙もろくなった。

うれしいね。



今夜の浴衣には、トンボの水引細工で、孫の頭、孫の巾着袋、娘まで、頭に付けて行きました。

2014.07.13(18:11)

下の孫には、
私の母の浴衣を妻が作り替え。
帯は、妻の子供の頃の経子帯の染め替え。

上の孫は、娘の浴衣に娘の経子帯。

出掛けに、私も付けて行こう!と。

「水引細工」やっていてよかった。


発見がいっぱいの三次市 子鹿医療療育センターでした。

2014.07.13(01:41)

三次市 子鹿医療療育センターの夏祭りに
今年も声をかけていただきました。

過去最多の9人体勢で行かせていただきました。


発見いっぱいの1日でした。
明日からのケアリングクラウンに生かせるかな?



今日は、中国新聞文化センター クレド教室「風船でちょっとボランティア」講座

2014.07.10(14:40)

いままでの復習をした後、
新作に挑戦。熱心です。
でも、ここまで作るより、会話かな。


「第225回チーズ頒布会」今日、予定通り入荷しました。

2014.07.10(14:33)

「パペ ダングロア」フランスの、ウォッシュタイプですが、
塩水洗いの後、
水洗いしているので、軽い味わいです。


「ギネス」ビールに、「チェダーポーター」チーズ。アイルランド産。

2014.07.08(21:57)





「ギネス」ビールに、「チェダーポーター」チーズ。

今夜は
新潟のお取り寄せ 「揚げイカ」が届いたので、仲間を呼んで、
夕食は、ビール三昧。
枝豆から始めて、イカ刺し。モッツアレラ、・・・・

最後は
このチーズ。

チェダーチーズに、黒ビールのチーズ。

「第176回お友達チーズ」入りました。

2014.07.08(15:18)

こんなに小さくカットしたら、何食べてるかわからんよ!
と、言うのから、大きすぎるカットまで。


日本笑いヨガ協会代表「高田佳子」著「笑いヨガで超健康になる!」をつかっての1時間

2014.07.08(13:02)

広島市安佐南区 老人施設「川内の里」での「笑いヨガ」の今日は、

自分の事のように、自慢げに、

日本笑いヨガ協会代表「高田佳子」著
「笑いヨガで超健康になる!」の
付録DVDを使っての一時間でした。

とてもわかりやすく、
楽をしながらの一時間でしたが、
ここの施設で、そのままやるには、
ちょっと「ピッチ」が早すぎたかな?

職員さんたちには、喜ばれた内容でした。





昨日の嫌な電話も忘れて?今日は、老人施設「川内の里」で笑いヨガ

2014.07.08(08:30)

昨日の嫌な電話も忘れて?

今日は、広島市安佐南区 老人施設「川内の里」で、「笑いヨガ」

こんな天候だと、
入所者さん達も沈んでいるかも?

「皇室に言われても、答えはおなじです。」と、伝えました。

2014.07.07(21:00)

「皇室に言われても、答えはおなじです。」と、伝えました。

先日から、水引細工の為の素材「水引」を
卸売りするための見積りをとの御依頼の電話。
どうやら、広島市南区にある、広島県立病院の「緩和ケア病室」で、ボランティアされている人がいらっしゃって、使う水引を県の経費で使いたい為に、
買い求めたい、と言うことからの、発生のようです。

「卸売りをするつもりはありません。」
「直接買いに来てください。」
「ネットでも買えるので、ネットで仕入れて、販売されたら?」

「緩和ケアでも、まだ、儲けたいの?」

間違っていますか?

水引細工の為のリスクを抱えこんでも、伝統工芸にかかわっている僕です。

いつでも、県の指定納入業者にさせていただく準備はあります。

君田折り紙博物館で、いよいよ展示会開催です。

夜のオシゴトは、衣装が、ピカピカ!

2014.07.05(18:19)

いろんな御依頼にお応えします。

今夜は3人、

「お友達商品」入りました。

2014.07.05(15:02)


うちの、仕入担当者は、「小学一年生」

2014.07.05(09:03)


うちの仕入担当者は、「小学一年生」

偶然、仕入場面に居合わせた孫が、
「夕穂、これがいい!」


この一言で仕入れてみると、
意外や意外、快調にお買上いただくことが多いので、
孫の言葉を信じて仕入れています。

娘にはこんなチャンスも与えなかったのに。




僕、寝る。今日、よう頑張った。

2014.07.03(22:23)

僕、

寝る。

今日、よう頑張った。

羽根屋の会 42名の参加で、楽しくおわりました。

2014.07.03(21:44)

「第10回羽根屋 富美菊の集い」

7月3日(木)
小雨の中42名のお客様をお迎えして楽しく過ごしました。


●富山の清酒「富美菊」酒造の羽根敬喜(はね けいき)氏が
自ら醸す酒として「羽根屋」シリーズを 発表販売されてからのお付き合いで、
10回年目を迎えた恒例行事でしたが、

造りが忙しい羽根さんは、
初めて 手紙と、電話での参加になりました。

「羽根屋 特別純米酒」
「羽根屋 槽しぼり 生酒」
「羽根屋 煌火」
「羽根屋大吟醸優等賞受賞酒」
そして、飛行機で飲まれている「羽根屋 槽しぼり」

由緒正しい「野球拳」←私は野球拳全国大会で受賞経験アリ(笑)
広島音頭の大合唱、
42人全員輪になって「炭坑節」
こんなことなら「お座敷芸」を身につけておけばよかった!

来年もやりますよ1






今日は3時から、広島市安佐北区 三入児童館 七夕祭り

2014.07.03(17:31)

バーバ、ピンク、なおちゃんとで、4人、
流れ星。



「水引細工」今日の御依頼品。ゴールド賀茂鶴に、鶴亀松。

2014.07.03(09:57)

ゴールドのグラデーション、
後はシルバーで、との条件。

出来ました。




2014年07月

  1. 「孫とじいちゃんの夏休み」風船に名前を書いてみる。(07/28)
  2. 「やすらぎの里 広域公園」広島市安佐南区大塚西(07/28)
  3. 新人デビュウー「ケアリング クラウン」東広島市にて。(07/26)
  4. 三原で「たこ天立ち食い」(07/24)
  5. 水曜日の今日は、宇和島「揚げ巻き」「じゃこてん」も入っています。(07/23)
  6. 「セージダービー」イギリス「パルメジャーノ レジャーノ クリーム」イタリア、「パルメジャーノ レジャーノ クリーム フンギポルチーニ」イタリア、「パルメジャーノ レジャーノ トリュフ 」イタリア、「オーストリア クリーム」オーストリア。「第178回お友達チーズ」入りました。(07/23)
  7. 広島市西区地域福祉センターで、今日は仲間と5人で「ケアリングクラウン」 (07/21)
  8. 開店祝い。加計です。おめでとうございます。(07/20)
  9. 昨夜は「NHK文化センター広島教室」「酒屋のおっさんのワイン講座、こんな時・こんな酒」(07/20)
  10. 昨日の「広島市健康科学館」です。(07/20)
  11. 「広島市健康科学館」夏の催物が始まりました。(07/19)
  12. 昨日に引き続き今夜もこれから「チーズ頒布会とのワイン探しの会」(07/17)
  13. 充分な大きさの「コンテ」は、12ヵ月モノ、「プロボローネ」も大きいですよ!「第177お友達チーズ」入りました。(07/17)
  14. うれしいね。孫のお友達も以前作って差し上げた「水引細工」髪飾りを付けて来てくれたって、lineが届いた。(07/13)
  15. 今夜の浴衣には、トンボの水引細工で、孫の頭、孫の巾着袋、娘まで、頭に付けて行きました。(07/13)
  16. 発見がいっぱいの三次市 子鹿医療療育センターでした。(07/13)
  17. 今日は、中国新聞文化センター クレド教室「風船でちょっとボランティア」講座(07/10)
  18. 「第225回チーズ頒布会」今日、予定通り入荷しました。(07/10)
  19. 「ギネス」ビールに、「チェダーポーター」チーズ。アイルランド産。(07/08)
  20. 「第176回お友達チーズ」入りました。(07/08)
  21. 日本笑いヨガ協会代表「高田佳子」著「笑いヨガで超健康になる!」をつかっての1時間(07/08)
  22. 昨日の嫌な電話も忘れて?今日は、老人施設「川内の里」で笑いヨガ(07/08)
  23. 「皇室に言われても、答えはおなじです。」と、伝えました。(07/07)
  24. 夜のオシゴトは、衣装が、ピカピカ!(07/05)
  25. 「お友達商品」入りました。(07/05)
  26. うちの、仕入担当者は、「小学一年生」(07/05)
  27. 僕、寝る。今日、よう頑張った。(07/03)
  28. 羽根屋の会 42名の参加で、楽しくおわりました。(07/03)
  29. 今日は3時から、広島市安佐北区 三入児童館 七夕祭り(07/03)
  30. 「水引細工」今日の御依頼品。ゴールド賀茂鶴に、鶴亀松。(07/03)
次のページ