広島県三次市 「君田折り紙博物館」での「めうがや水引軒社中」の「水引細工作品展」本日終了しました。

2014.08.31(22:32)

広島県三次市 「君田折り紙博物館」での
「めうがや水引軒社中」に依る「水引細工作品展」
8月31日本日無事終わることができました。

期間中
大勢の皆様に足を運んで頂いた事
厚くお礼申し上げます。

今後も、更に切磋琢磨し、
いつの日か新たに作品展を開催出来るよう励みます。
よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

障害者施設 訪問。

2014.08.30(22:14)

今日は、
バーバ、なおちゃん、ちょこちゃん、たっちゃんと5人で
100人規模の施設に行かせてもらいました。
保護者のご要望で、事前に 準備の為の施設訪問も済ませて、
何日もかけて 準備万端!

楽しみと、笑顔満載での訪問。

ベッドサイドにいる「ケアリングクラウン」シャンピーの僕は
何もできませんでした。
「笑顔」を届けに行っているはずの自分の目から
涙が流れていました。

まだまだ「ケアリングクラウン」失格です。

「第183回お友達チーズ」少し入りました。「ブリートリュフ」「ブリー」「ダンボー」など。

2014.08.29(15:14)

「ブリートリュフ」「ブリー」「ダンボー」など。

昨日の折り込みちらし      NHK文化センター広島教室        ワインを飲むだけの講座?ですが、   僕の講座から、立派な方々がたくさんワインの世界にはばたかれています。                はあ、僕はふつうの酒屋さんです。

2014.08.28(09:20)

身体で覚えるワインと、
そのまわりの出来事を知っていただく講座です。


宇和島 中川蒲鉾 「揚げ巻き」「じゃこてん」既に昨日入りました。まあ、食べてみてください。イメージ変わりますよ!

2014.08.28(09:09)

作っていらっしゃる人の顔が、具体的に浮かんでくる商品、好きです。


不定期入荷、フランス 「 ゲランド塩」クリスタル塩入り。

2014.08.28(08:59)

お待たせしました。
9月入荷予定品
既に昨日入りました。


江田島市 「あすなろ老健施設」にお邪魔しました。何年来させていただきますか、居心地のいい施設です。皆さん明るい!

2014.08.24(19:30)

いつも感心するのですが、
退職された方々が、大勢手伝いに来ていらっしゃっています。
先代の時の職員さんまでも。


焼酎「黒伊佐錦」原酒を水引細工飾りしました。誕生祝いだそうです。

2014.08.22(16:15)

兜は取り外し自由。
品良く、真っ直ぐにと、トンボをつけました。

「第182回お友達チーズ」入りました。大きなブリーや、ラングル、ブルーデコース、グラバンジーナ、ラトゥルなど。

2014.08.20(14:25)


入荷!「羽根屋 純吟プリズム」しぼりたて完全無濾過

2014.08.19(14:45)

完全無濾過って、
少しだげ濾過しても無濾過って言うん?

無濾過って、やっぱり複雑な味わいかな?
で、新酒。

売り切れ御免!


「クモの巣作って!」「?」「大蛇のくもの巣よ!」

2014.08.19(12:14)

突然の孫からの電話で、
いそいそ迎えに行って店に連れて帰ったら、

「くもの巣作って!」
「え?」
「大蛇のくもの巣よ!」

最近神楽にはまっている弟孫。
大蛇退治の時に投げるくもの巣を作ってくれとの事。
あてにされてうれしいじいちゃんですが、
出来る事はこれくらい。

これで、一時間半過ごしました。








広島市 安佐南区 老人施設「川内の里」での1時間。

2014.08.13(10:54)

昨日(2014/8/12)の「笑いヨガ」

広島市 安佐南区 老人施設「川内の里」での1時間。

3人でリードする「笑いヨガ」ですが、
嬉しいことがありました。

施設での「笑いヨガ」は
やりたい人の集合体ではありませんから、

リードする技量がいつも問われます。

認知が入っている人もいらっしゃいますし、
1時間車椅子で寝たままの方もいらっしゃいます。

ですが、
初めて全員が目をあけて 口も動かしていただけました。

やったね!
3人で目配せ合図!

いいプログラムを作ったものだと、
「超充実」のひとときでした。

介護現場での「笑いヨガ」プログラムは、
どんどん増えています。


日本で最初に真空パックの機械を開発した会社の夏祭りに呼ばれました。真空パックするものは、「愛」そう感じたので、イベントの最後はマイクジャクして、300人の皆さんにお伝えして帰りました。

2014.08.12(23:16)

夏祭りにパフォーマーとして呼ばれたのでは無く、
会社の空気を感じる事を許された
大事な時間をいただきました。



「第181回お友達チーズ」入りました。チャンスは、明日13日水曜だけです。

2014.08.12(22:53)


ケアリングクラウンの為の、ウィッグ作りに挑戦!

2014.08.09(12:32)

ケアリングクラウンの時に使うかつらを、
作ってみようとぞ思う。

孫とコンサートに行きました。

2014.08.09(09:09)

小学校一年生の孫娘と、2人でコンサートに行きました。
プレゼントのお菓子の上の
風船花籠は2人で作りました。

ここ10日、演奏仕事で忙しい母さんにかまってもらえない分、
じじ・ばばに甘えて
思う存分わがまま。

まっ、いいかと、帰りに言われる通りマックにで何年ぶりかのハンバーガー。
大きいばあちゃんのも、おとうさんのも、弟のも、みんなのを買って帰る道すがら
いつも可愛がってもらっているおじさん「有吉」さんの夜回りに出会った。

「夜回りって?」

自宅に送り届けて、
更にまた、アステールプラザにお迎え。
オペラの仕事を終えた娘の運転手。

幸せなひとときでした。


「第226回チーズ頒布会」入りました。今月は、「ロンド ド プロヴァンス」です。

2014.08.07(09:55)


「第180回お友達チーズ」入りました。

2014.08.07(08:43)


尾道市 教育委員会の御依頼でした。向島での尾道子育て支援イベント

2014.08.03(15:26)

予定通り45分のステージパフォーマンスを。

笑顔いっぱいいただきました。


今日は、雨の中をぬって二ヶ所で、ケアリングクラウン。

2014.08.02(21:26)

お寺と、小学校で二ヶ所をまわりました。

明日は尾道市です。







「お友達商品」入りました。ストレート果汁、紅茶、ジャム、菓子など。

2014.08.01(15:45)

ストレート果汁から無くなりますかね?


チーズ好きがうなるチーズばかりはいりました。「第179回お友達チーズ」まとめ買いですね!

2014.08.01(15:12)

昨日、東広島市 広賀園に行っている留守中の入荷でした。

昨日(7月31日)東広島市 広賀園 夏祭りに6人で参加、気持ちよい時間でした。

2014.08.01(07:12)




2014年08月

  1. 広島県三次市 「君田折り紙博物館」での「めうがや水引軒社中」の「水引細工作品展」本日終了しました。(08/31)
  2. 障害者施設 訪問。(08/30)
  3. 「第183回お友達チーズ」少し入りました。「ブリートリュフ」「ブリー」「ダンボー」など。(08/29)
  4. 昨日の折り込みちらし      NHK文化センター広島教室        ワインを飲むだけの講座?ですが、   僕の講座から、立派な方々がたくさんワインの世界にはばたかれています。                はあ、僕はふつうの酒屋さんです。(08/28)
  5. 宇和島 中川蒲鉾 「揚げ巻き」「じゃこてん」既に昨日入りました。まあ、食べてみてください。イメージ変わりますよ!(08/28)
  6. 不定期入荷、フランス 「 ゲランド塩」クリスタル塩入り。(08/28)
  7. 江田島市 「あすなろ老健施設」にお邪魔しました。何年来させていただきますか、居心地のいい施設です。皆さん明るい!(08/24)
  8. 焼酎「黒伊佐錦」原酒を水引細工飾りしました。誕生祝いだそうです。(08/22)
  9. 「第182回お友達チーズ」入りました。大きなブリーや、ラングル、ブルーデコース、グラバンジーナ、ラトゥルなど。(08/20)
  10. 入荷!「羽根屋 純吟プリズム」しぼりたて完全無濾過(08/19)
  11. 「クモの巣作って!」「?」「大蛇のくもの巣よ!」(08/19)
  12. 広島市 安佐南区 老人施設「川内の里」での1時間。(08/13)
  13. 日本で最初に真空パックの機械を開発した会社の夏祭りに呼ばれました。真空パックするものは、「愛」そう感じたので、イベントの最後はマイクジャクして、300人の皆さんにお伝えして帰りました。(08/12)
  14. 「第181回お友達チーズ」入りました。チャンスは、明日13日水曜だけです。(08/12)
  15. ケアリングクラウンの為の、ウィッグ作りに挑戦!(08/09)
  16. 孫とコンサートに行きました。(08/09)
  17. 「第226回チーズ頒布会」入りました。今月は、「ロンド ド プロヴァンス」です。(08/07)
  18. 「第180回お友達チーズ」入りました。(08/07)
  19. 尾道市 教育委員会の御依頼でした。向島での尾道子育て支援イベント(08/03)
  20. 今日は、雨の中をぬって二ヶ所で、ケアリングクラウン。(08/02)
  21. 「お友達商品」入りました。ストレート果汁、紅茶、ジャム、菓子など。(08/01)
  22. チーズ好きがうなるチーズばかりはいりました。「第179回お友達チーズ」まとめ買いですね!(08/01)
  23. 昨日(7月31日)東広島市 広賀園 夏祭りに6人で参加、気持ちよい時間でした。(08/01)