「 第9回みんなのバリアフリーコンサート In くらよし2014 」 2014年9月28日日曜日」

2014.09.30(14:48)

「 第9回みんなのバリアフリーコンサート In くらよし2014 」 2014年9月28日日曜日

20140928135214(2).jpg


20140928135214(1).jpg


20140928135214(3).jpg


20140928135214(4).jpg


20140928135214(5).jpg


20140928135214(6).jpg

「 第9回みんなのバリアフリーコンサート In くらよし2014 」 2014年9月28日日曜日」

2014.09.29(09:44)


27日土曜日 前泊で、

「 第9回みんなのバリアフリーコンサート
Inくらよし2014
2014年9月28日日曜日」


裏方みっくんがいてくれましたが、

ケアリングクラウン1人で
行かせていただきました。

このコンサートは、
近年いつもは、
僕のクラウン中間「クッキー&キャンディ」が
参加させていただいていたコンサートですが、
今年は僕に御鉢が回って来ました。

楽しいコンサートで、
あっと言う間に直ぐ終わってしまう錯覚を起こす程です。

テーマをくださるので、
テーマに添うことがてきるなら、
安心なイベントですが、果たしてどうだったかな?

主催者の方は、
僕の先月「鈴が峰」の施設訪問をご存知だったので、
ネットワークの凄さに驚きました。





30名のお客様と楽しみました。

2014.09.27(01:02)

想定以上のお客様だったので、
予定以外のシャンパンも楽しみました。


来月は、10月30日です。

皆さん空けておいてくださいね。


今夜はこれ!10Lのゴッセシャンパンを20人の皆さんと楽しむ会。

2014.09.26(10:33)

今夜はこれ!

10Lのゴッセシャンパンを20人の皆さんと楽しむ会。


定員をオーバーしたので、
追加シャンパンを登場させます。


立食、
食べ物は、各人持参願います。

これぞ、酒屋の「カクテキ」

楽しみです。

僕、人間ができた?

2014.09.26(10:30)


僕、人間ができた?

許せる人になった?

席に座って30分 いや、40分かもしれない。
モーニングセット2種類だけから選ぶホテルの朝食。
食パンを二枚重ね中にハム、キュウリ、バター、マヨネーズ
ゆで卵、
ブルーベリーソースのヨーグルト、
カップの中に粉が残ったコンソメスープ、


確かに皆イライラ待っていましたが、
何人かに先を越されても黙って待つことしかり、

あげくの果て
同時にオーダーしていた紅茶の催促。

砂糖を混ぜようにも、スプーンが無い。
まだまだ、事件は、いっぱいですが、

昨日の東京は、こうして始まりました。

「第187回お友達チーズ」入りました。

2014.09.24(18:04)

「第187回お友達」入りました。


どうやら「娘」と言う人種は 親の介護、いや、「いざという時の親の介護」は無理のようです。

2014.09.23(11:45)


どうやら「娘」と言う人種は
親の介護、いや、「いざという時の親の介護」は無理のようです。

寝たきりの 僕の両親を  通年19年世話をして 
見送った 実力派の妻ですが、
自分の親には冷静になれないみたいです。
僕の親の時の 僕の動揺と 逆転ですね。。


今朝、義母が、広島大学病院に救急搬送されました。

(でも、ご安心ください。夕方には迎えに行きます。)

いつものように、朝ごはんを麻理子さんが食べさせていたのですが、
のどに詰まらせたのです。

マウスツウマウスで(これは前回僕がやって成功したので 今回は娘の麻理子さんが)食べ物を吸い取る作業をしている間に、

僕が掃除機を準備操作。(←今回効果薄でしたが少しは取れました。)

その間 妻が
痰を取る道具を準備。

より奥の詰まりを憶測。

いや、ここまでやって効果薄だし、
顔色は無くなってく。

諦めて救急車119のはずが
110番を押してしまった。←間違いに気づき 
間違ったことを伝えて119通報。

119の指示通り
待つ間 心臓マッサージを続け救急車と消防車到着。

救急処置で脈が回復。

そのま美代さんと妻は病院へ。

僕は
冷静に台所を片付けて、
洗濯物を干して、
ゴミをまとめて、
やっと店に出勤。

開店準備をして 
伝えても東京在住の妻の妹が
何かすぐ出来るわけはないと思いながら、
妻の妹と 私の娘に
一斉メールを打っていると、

妻が帰ってきました。

今日夕方迎えに行く、との事。

いつも娘は 元気な母をイメージしているから、娘の介護は事件が多い。

妻に、小さなダイヤモンドひとつ買ってやれない僕が、ダイヤモンドだらけの時計をもらった。

2014.09.22(18:07)

ダイヤモンドひとつ妻に買ってやれない僕が、
ダイヤモンドだらけの時計をもらった。

決して邪魔しない それでいて、
しっかり存在感。

60個のダイヤモンド。

Ice Link,





「お友達商品」入りました。久しぶり!

2014.09.22(13:01)


御礼状を書きました。

2014.09.22(10:11)

早速、こちらから、御礼状を書きました。

これで、
自分自身の解決です。

また、

始まります。


いい笑顔をいっぱい見せていただきました。

2014.09.21(18:16)

いい笑顔をいっぱい見せていただきました。

高速道路一時間、
一般道一時間。

往復四時間かけて訪問して
楽しんでいただきました。


まわりの人は「ボランティア」と言う言葉で、済ませてくださる。

僕は、「ボランティア」がよくわかりません。

御依頼をうけたから行かせていただきました。

自分から、行きたいと言ったのではありません。

どうであれ、
笑顔をいっぱい見せていただきました。

ありがとうございました。









昨夜はNHK文化センター広島教室 「酒屋のおっさんのワイン講座 こんな時こんな酒」で、外に出かけました。

2014.09.21(06:26)


昨夜はNHK文化センター広島教室
「酒屋のおっさんのワイン講座 こんな時こんな酒」で、外に出かけました。

食前酒に、「スーズ」と、「ペルノ」を時間をかけて楽しんでいただきました。

語れるワインの連続。

認知症の僕は、重大なポカをやりましたが、みなさん笑顔で怒りを抑えてくださいました。

「一・友、二・酒、三・肴」
誰と飲む時間を共有するか、
それだけを伝える講座ですが、

いい、時間をありがとうございました。

また、10月からも続けます。
身体でワインを覚えて行ってもらいます。
仲間になってくださいね。

「てつ じ~じの ぶどう」届きました。

2014.09.20(15:30)

広島の花市場で、一番高値で落札される薔薇。

作り続けた哲而さんは、息子に譲って、
竹原から、島根県に移住。

三年目に、届きました。


哲而さんのじいさんが、竹原に葡萄をもたらしたひと。

彼のやりたかったことが、
実現したんですね。

おめでとう!





尾道市教育委員会の「平成26年度 おのみち公民館いきいき講座(第2回)」に行かせていただきました。

2014.09.19(19:16)

尾道市教育委員会の
「平成26年度 おのみち公民館いきいき講座(第2回)」に行かせていただきました。
教育委員会で企画されたものを
希望される公民館で実施すると言う出前講座だそうです。

因島 垂井公民館で100名あまりの参加で、聞いていただきました。

JRで朝から、夕方まで、1日仕事でした。
尾道中の公民館館長も集まってくださって、
みなさんの顔が、ギラギラしての一時間半。
あんなにみなさんの食い付きの強い時間を共有させていただいて、
程よい疲れに帰りのJRでは、グッスリでした。

「むかごご飯にして、お母さんに食べさせてあげて!」

2014.09.19(09:04)

今日、朝食に登場しました。

わたしの古いお客様にいただいた、
「むかご」
美味しくいただきました。

秋ですね。



「第186回お友達チーズ」入りました。

2014.09.17(13:27)

たのし~い!

「羽根屋 純米吟醸 ひやおろし」入りました。じっくりと夏を越えた落ち着きを楽しんでいただく酒。

2014.09.15(13:11)

やっと、入りました。

夏を越えた落ち着きを楽しんでいただく酒。
大事な人とどうぞ。





「笑顔」の延長線には、色々な事が待っています。 今日は、上智大学と同じ経営の、 「エリザベト音楽大学」附属音楽園の発表会に声をかけていただきました。

2014.09.14(12:21)

「笑顔」の延長線には、色々な事が待っています。


今日は、上智大学と同じ経営の、

「エリザベト音楽大学」附属音楽園の発表会に声をかけていただきました。









6Lシャンパン飲みましょう!

2014.09.13(10:13)

9月26日(金) 19:~
弊店にて、
「ゴッセ シャンパン 」6Lを飲む会を開催します。
会費五千円
限定20名です。
(シャンパンだけを楽しんでいただきます)

来週9月17日(水)・18日(木)19:00~  「第227回チーズ頒布会とのワイン探しの会」です。

2014.09.13(10:11)

来週9月17日(水)・18日(木)19:00~
「第227回チーズ頒布会とのワイン探しの会」です。
場所はいつもの弊店内。
会費¥3.000-

時間を作って来てくださいね。
料理の準備をさせていただきます。
ご予約を (082-231-4040)

メゾン「フォシエ」のビスキーローズ

2014.09.11(20:08)

たまには、扱っているお菓子の紹介。

メゾン「フォシエ」のビスキーローズ

フランス ランスの教会の前の通りにある「フォシエ」のビスキーローズです。

シャンパンに浸して楽しむお菓子です。
300年も変わらずの銘菓。
シャンパン好きの酒屋の品揃えです。

9月26日(金)
弊店にて、
「ゴッセ シャンパン 」6Lを飲む会を開催します。
会費五千円
限定20名です。

このシャンパンにこのビスキーも試します。
早目にご予約を。



大きな「ブルーデコース」、大きな「ゴーダチーズ」たくさんの「ハッピーカウ」スライス入りました。「第185回お友達チーズ」です。

2014.09.11(15:40)


黒田君!着物の打ち合わせが逆!

2014.09.08(17:50)

黒田武士煎餅本舗さん、
美味しくいただきました。

が、

黒田君の着物の打ち合わせが

逆!

片袖脱いだとしても、帯位置では着物は左が上に残るはず。

さっそく箱を切り抜いてはがきを作って

製造元の加美家製菓さんに投函しました。









明日は夕方から、結婚式に出かけます。店はワイン好きの婿が、留守番してくれますら、安心してください。

2014.09.05(20:43)


妻と2人で結婚式にお呼ばれです。
祝いは、早く届けるものと世間では言うけど、
私のやり方は当日。
私も色々ありましたから、ギリギリが最良と確信。

水引細工をやっていますから、
この日の祝いは、今回の新郎にはこの形。

いっぱい気持ちを込めました。

やっと完成。一升瓶に鳳凰。

2014.09.05(17:11)

ちゃんと、飲めます。






「第24回吉長孝衞のシャンパンパーティー」無事終わることができました。

2014.09.05(07:49)

今年は、マムシャンパン10アイテムを楽しんでいただきました。
いつもに無く和やかな夜を63名のお客様と過ごしました。

詳しい内容は、追って、ホームページでお知らせします。

取り急ぎ、開始前の画像です。






「エポアス」「マンステール」「バラカ」など、「第184回お友達チーズ」入りました。今日は、シャンパンパーティーの為、早終い。ごめんなさいね。

2014.09.04(13:02)


2014年09月

  1. 「 第9回みんなのバリアフリーコンサート In くらよし2014 」 2014年9月28日日曜日」(09/30)
  2. 「 第9回みんなのバリアフリーコンサート In くらよし2014 」 2014年9月28日日曜日」(09/29)
  3. 30名のお客様と楽しみました。(09/27)
  4. 今夜はこれ!10Lのゴッセシャンパンを20人の皆さんと楽しむ会。(09/26)
  5. 僕、人間ができた?(09/26)
  6. 「第187回お友達チーズ」入りました。(09/24)
  7. どうやら「娘」と言う人種は 親の介護、いや、「いざという時の親の介護」は無理のようです。(09/23)
  8. 妻に、小さなダイヤモンドひとつ買ってやれない僕が、ダイヤモンドだらけの時計をもらった。(09/22)
  9. 「お友達商品」入りました。久しぶり!(09/22)
  10. 御礼状を書きました。(09/22)
  11. いい笑顔をいっぱい見せていただきました。(09/21)
  12. 昨夜はNHK文化センター広島教室 「酒屋のおっさんのワイン講座 こんな時こんな酒」で、外に出かけました。(09/21)
  13. 「てつ じ~じの ぶどう」届きました。(09/20)
  14. 尾道市教育委員会の「平成26年度 おのみち公民館いきいき講座(第2回)」に行かせていただきました。(09/19)
  15. 「むかごご飯にして、お母さんに食べさせてあげて!」(09/19)
  16. 「第186回お友達チーズ」入りました。(09/17)
  17. 「羽根屋 純米吟醸 ひやおろし」入りました。じっくりと夏を越えた落ち着きを楽しんでいただく酒。(09/15)
  18. 「笑顔」の延長線には、色々な事が待っています。 今日は、上智大学と同じ経営の、 「エリザベト音楽大学」附属音楽園の発表会に声をかけていただきました。(09/14)
  19. 6Lシャンパン飲みましょう!(09/13)
  20. 来週9月17日(水)・18日(木)19:00~  「第227回チーズ頒布会とのワイン探しの会」です。(09/13)
  21. メゾン「フォシエ」のビスキーローズ(09/11)
  22. 大きな「ブルーデコース」、大きな「ゴーダチーズ」たくさんの「ハッピーカウ」スライス入りました。「第185回お友達チーズ」です。(09/11)
  23. 黒田君!着物の打ち合わせが逆!(09/08)
  24. 明日は夕方から、結婚式に出かけます。店はワイン好きの婿が、留守番してくれますら、安心してください。(09/05)
  25. やっと完成。一升瓶に鳳凰。(09/05)
  26. 「第24回吉長孝衞のシャンパンパーティー」無事終わることができました。(09/05)
  27. 「エポアス」「マンステール」「バラカ」など、「第184回お友達チーズ」入りました。今日は、シャンパンパーティーの為、早終い。ごめんなさいね。(09/04)