≪ 2014 11   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2015 01 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

富山の酒「羽根屋」今年ほど煩わされた年はありません。出会って10年?
今年最終入荷です。先程やっと入りました。





修正、完成。

「後ろ盾」を亡くしてしまいました。

年賀状準備も済ませた12月22日(月)朝7時29分
麻理子の母 玉岡美代(86歳)が老衰で亡くなりました。

「もう独りで生活出来ないから どこか施設を捜して。」の電話で
同居を始めて丸5年。
要介護5の毎日は 食事も娘の手を借りての日々でしたが、
「うちが嫌ならいつでも施設を探すから ゆうてね。」
と言う言葉に、
「ここがええ。」
と喜ばせてくれていた母でした。

ここ1ヶ月は特に調子良く 口に運んでもらってはいましたが、
普通食を時間をかけて食べ、
毎朝 娘 雅代(麻理子の妹)の東京からの電話に
笑顔で話していました。

思いますに 結婚して 事ある度に
「任せんさい!」の母の言葉に支えられた毎日でしたが、
突然 =後ろ盾=を 無くしました。
今後共 ご指導ご鞭撻をよろしくおねがいします。

故人に賜りましたご厚情に深謝申し上げます。

よいお年を迎えられますように。

 平成26年12月 29 日      孝衞・麻理子

年内納品に間に合いました。シルバー仕立ての水引細工。




中身の見える「福袋」
既に販売中です。





車の中で開始時間まで、待機。
今話題の放課後デイサービス?
広島市東区にある施設「ばぼ」に行きました。

火曜日から、声の出ない僕は口パクだけで、
バーバと、チョコちゃん任せ。
クリスマスモードのパフォーマンスを含めて、
一時間の滞在。
さすが、バーバと、チョコちゃん。
良い仕事します。
ありがとうございました。

「第194回お友達チーズ」入りました。



五日市乳児保育園
270名余りの子供たちを
三回に分けて御接待。

へとへと。
バーバ、なおちゃん、チョコちゃん、
僕とで、4人のケアリングクラウン。

明日は戸坂の、「ばぼ」に行きます。



こんなおじさんにも、サンタクロースが、やって来ました。
例年のボンバスクリスマス風船飾りバスが、
うちの前に来てくれました。

今日夜8時45分?
NHK広島放送ニュースに出るそうです。















送って頂いていたDVDを やっと見ました。
2014年9月28日 鳥取県倉吉市 倉吉未来中心小ホールでの、
「第9回みんなのバリアフリーコンサート」
私シャンピーの、
ケアリングクラウンの一面が映った
自分にも思い出深い画像でした。

その後 倉吉市のケーブルテレビで放送された画像です。

みっくんに助けてもらって、
ケアリングクラウン一人での参加でした。

いい時間が、よみがえりました。


演奏会本番中出番待ち。



前日から仕込んで、
今日一日己斐上公民館で過ごしました。

クラウン仲間と
中国新聞文化センターの講座の皆さん、
ボンバスの職員さん
みなさんに孫2人の守をしていただきながらの、風船でした。


今日夕方6時50分台
広島テレビ放送だそうです。



風船教室に参加の方々は、
風船飾りボンバスに乗車出来て、
西広島駅まで送っていただきます。

その後を付けて走ってみたら、
沿道の皆さんが笑顔になって
町が明るい!

後で聞いてびっくり!
バスの一番前の席から、笑顔で手を振っていたとの事。



風船教室の講師とは名ばかりで、
今日は、
仲間に助けていただいて、
何にもしないで過ごしました。








今日の時計。





今夜の「チーズ頒布会とのワイン探しの会」は、
こんなスタートです。

ホットワイン2種類でウエルカム。
南フランスの樽ワイン3L.
ピノノワールの泡。

鶏の丸焼きだそうな。
チーズはいつ出そうかな?




今夜は開催します。

今夜弊店で開催予定の
「チーズ頒布会とのワイン探しの会」は、
予定通り7時から開催します。


今月のチーズは「ブルー ド ブレス」です


明日訪問予定の
広島市佐伯区「五日市乳児保育園」は、
24日に 日延べになりました。

準備をお願いしていた皆さん!
よろしくお願いします。

中止のお知らせです。

今夜弊店で開催予定の
「チーズ頒布会とのワイン探しの会」は、
雪の為に夜の帰りが、心配なので中止します。
また、来月よろしくお願いします。





お待たせしました。

久しぶりに冷蔵庫に、棚にと
「羽根屋」が入りました。

「羽根屋 特別純米しぼりたて生」
「羽根屋 煌火(きらび)純米吟醸生原酒」も。

なぜが、マッサンの竹原市に来ています。
マッサン
キーワードが違うと
今までの町が、違う。









一日遅れの妻の誕生日会?

第九の演奏会に忙しかった娘が、
バースデーケーキを用意したからと、
婿一家が現れ、夕食。

デザートの前に、
開けることのないピアノに、集合させらて、
孫2人が、演奏。

去年までには無かった出来事。

孫2人の進化に
唯々無言。

おもちゃの打楽器も元気!

ゴッセシャンパン
ブランドブランで乾杯!





安佐北区落合南 「特別養護老人ホーム なごみの里」
お昼もご馳走なっての一時間。

ベッド訪問から始めました。

これから大きなシャンパンを飲む会です。

シャンパンには、「ナッツ」それも塩なし。

これが、僕のたのしみ方。





「第230回チーズ頒布会」到着。
毎月1回お任せチーズを、
フランス・イタリア等から、輸入しています。
もう20年目に入りました。

集って下さるお客様のおかげです。







来月から、場所は、「広島メルパルク」になります。

長い間御世話になったクレド11階教室は、無くなります。

クレド10階と、
隣の「広島メルパルク」に集約。

僕の「風船でちょっとボランティア」中国新聞文化センター教室は、
来月から、10時開始です。

「第193回お友達チーズ」入りました。


「お友達商品」入りましたが、
全ての画像を御覧に入れることがはばかれます。
御理解の程よろしくお願いします。



どこにでも ありそうな「パウンドケーキ」
今月は仕入れるのをやめようと思っていましたが、
どうやら、好評 定番になりました。
川越で作られた しっとりしたパウンドケーキです。

ホットワインも5種類。



広島市安佐南区「川内の里」で「笑いヨガ」

いつもは3人で出掛けていますが、
今日は一人。

みなさんの名前を聞きながら
ホワイトボードに ひらかなで 大きく書いていき、
それを基に「笑いヨガ」

意外な発見がいっぱいあって、
課題をたくさん持って帰りました。

「名前も知らない、あなたと私、なのに不思議ね胸がときめく、
 恋はこうして生まれるもの・・・・・・」

フロアーの空気づくりは
一緒に生活しているみんなが
名前を知る所からかな?
と言っても「認知症」フロアーではどう解決しましょう?

これからの「笑いヨガ」の私の課題。





江田島子育て支援から帰っての昼食。

孫娘  自ら選んだお湯かけスープ。
一口食べて「おばあちゃん!これ食べて!」
僕   「自分で選んだんじゃけえ 食べんさい!」
孫娘  「でも、ブロッコリーの味も、チーズの味もせんのじゃけぇ。」


僕    一口食べてみて「・・・・・・」
     「そうじゃね。」
     それでも食べなさいと言えなかった。
     内心「いい具合に育っとるゎ」








江田島市子育て支援は、
「クレイマー クレイマー」ではなく、
爺さんが孫2人を連れていくはめに。

日曜日に学校と幼稚園の孫2人は、
月曜日の本日代休。
娘は、広島交響楽団さんの御仕事。
で、孫2人を連れて江田島市子育て支援に。

孫のとものすけは、
爺とバーバとなおちゃんのステージに参加。
初舞台。

楽しく帰りました。
画像のオレンジは、アンパンマン風バルーン。







2014年12月7日(日曜日)
午前 広島市西区福祉センター
午後 広島市安佐北区可部福祉センター

昼食も摂らずの2公演?

子供たちの笑顔がいっぱいでした。

明日は江田島市子育て支援に出かけます。

champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード