おとなの姿

2015.02.28(14:18)

若い頃、配達に行くと
僕の声を聞きつけて飛び出てくれていた、
小学校に上がっていない丸坊主の「大助・祐助」兄弟。
父さんの後を継いで建築業。

今、うちの店を触ってくれています。
「大助兄に!」と、言って仕事ぶりを見ているうちの孫。

世代を引き継いで仕事ぶりを見せたり、見られたり。

いい大人の姿。
孫は、今、大工さんに憧れているみたいです。


「お友達チーズ」入りました。

2015.02.27(14:50)

ワクワクするチーズが、少しずつ。
早い者勝ち?


やっと入りました。

2015.02.26(16:29)

やっと入りました。



ひな祭りに白酒

2015.02.26(13:30)

ひな祭りに白酒


水引細工で雛飾り日本酒

2015.02.26(13:18)

水引細工で雛飾り酒。
竹原 中尾醸造「誠鏡純米たけはら」を飾り付けました。
取り外しても飾れる作りにしました。


「お友達商品」入りました。

2015.02.25(13:39)

ドイツのオレンジママレードだけですが。


今日も、笑いヨガを老人施設で。

2015.02.24(23:01)

「笑いヨガ」広島市安佐南区 老人施設「川内の里」
バーバと、新人 中木さんとで、3人で行きました。

「🎵垣根の垣根の曲がり角」

前回に引き続きこればっかり。
曲がったら、何があったんかいね?

一番は、スキンシップと言う結論かな?

愛媛県四国中央市「紙の町資料館」で、展示中。

2015.02.22(16:04)

四国中央市「紙の町資料館」で3月一日まで、展示中。
ちょっと覗いてみました。



今夜は広島「NHK文化センター」ワイン講座

2015.02.21(22:13)

今夜は「NHK文化センター」広島のワイン講座でした。


春からの「NHK文化センター」3講座続投!

2015.02.21(11:47)

春からの松山「NHK文化センター」3講座
続投!




今夜も飲まれました。

2015.02.19(22:14)

メンバーが、違うと、要望も違います。


今日も飲まれました。

2015.02.18(22:04)

 




チーズ頒布会とのワイン探しの会、
明日も開催です。

分福

2015.02.17(22:52)

自分の人生の一コマを思い出に終わらせたくなくて、探して求めた酒です。進化し続けるのは、自分だけでは無くて、みんな進化している。

美味しい酒です。

僕の思い出をこの酒が、
今に生き続けさせてくれます。





一人試飲。

2015.02.17(21:31)

時代は変わって、
自分の人生に登場したシーンをもう一度登場させたくて探して見たら、
進化している酒がよみがえります。

今夜の一人試飲は、
ちゃんと支払いを済ませて、
消費者の気分に近づいてのひととき。

出会い。

ありがたいです。


「ケアリングクラウン」

2015.02.16(21:09)

「ケアリングクラウン」


「ケアリングクラウン」

2015.02.16(20:22)

「ケアリングクラウン」
パフォーマーでもなければ、
ゆるキャラでもありません。
何も出来ませんが、クラウンが、その場にいるだけで、しばし日常を忘れ癒される。
寄り添うだけの「ケアリングクラウン」
いつか、素で出来るようになるのが、望みです。

最近のホテル

2015.02.16(19:46)

「アルモーニアンブラッセ大阪」
「セントレジス大阪」
「コンラッド東京」
最近、僕のホテルの共通点は、
1階が、ベルさんだけで、
チェックインの為のホテルのフロントは、
エレベーターを乗りついで、
上の階に上がらなければいけないホテルばかり。
確かに このスタイルだと、
用の無い人の出入りが無くてやりやすいのかな?
でも、無機質な車寄せだけの入口は、
ベルさんの最初の出会いが、印象を決めてしまう。
この三つのホテルでの、一番は、
「アルモーニアンブラッセ大阪」でした。
後は語るに足りません。
 

  



固定観念を持たない事を、忘れていました。

2015.02.16(09:33)

昨日の通夜
お参りに来られたお寺さんの頭に「目が点!」
通夜や、葬儀の席に、
過去に一度も遭遇したことが無い僧侶のヘアスタイル。
「カーリーヘア」「カラーリングヘア」の同居。
固定観念を持ってはいけない、
何でも許せる人になるのが、僕の希望だったのを忘れていました。
合掌

切手の楽しい贈り物が、届きました。

2015.02.15(14:51)

切手の楽しい贈り物が、届きました。


「JA南すおう」大会で「笑いヨガ」

2015.02.13(17:25)

「JA南すおう」大会で「笑いヨガ」
ばーばと、なおちゃんと3人で行って来ました。
しっかり笑っていただきました。

帰りは、岩国の割烹「一聲」で。

あっ、我が家の話が、ラジオに。

2015.02.13(00:10)

今、「NHKラジオ深夜便」
「笑いヨガ」の高田佳子さんの言葉の中に我が家の事が話されていました。

明日はJA南周防で「笑いヨガ」をさせていただきます。

「第198回お友達チーズ」 フランス「ゲランド顆粒塩入り バター」入りました。

2015.02.12(16:43)

「第198回お友達チーズ」入りました。
合わせて、
今年はじめての、
フランス「ゲランド顆粒塩入り バター」も入荷しました。



今 呉ポートピア遊園地は、

2015.02.11(13:55)



娘は、オーケストラ仕事。
婿は、多分家事。
爺は、孫守。

あの呉のポートピア遊園地は、
今は入園無料
\100-で一時間 子供自転車を借りての孫守。

ここで、孫たちは自転車に乗れるようになりました。
我が家も、娘の家も、自転車に乗れる場所がありません。

時代がどんどん変わる。

「ハートのじゃこ天」入りました。

2015.02.11(11:08)

「ハートのじゃこ天」入りました。


納骨を済ませました。

2015.02.10(09:07)

IMG_20150208_150410.jpg
2月8日(日)の瀬戸大橋は とても風が強くて運転手泣かせ。
我が家から車で4時間 娘婿に乗せてもらって
麻理子の亡き母「玉岡美代」の納骨を済ませました。
 
徳島県 川島に「玉岡」の墓はあります。

私達の結婚のけじめは 此処への墓参りでしたから
懐かしい話をしながら時の経つ速さに感無量。

孫も母も一緒にみんなで訪れた「蕎麦屋」さんで昼食。

多勢の親族にご参集いただいての「納骨」

これからは
母の事が「思い出話」になります。

ありがとうございました。

IMG_20150208_140706.jpg



三原市 「神明市」に呼ばれました。

2015.02.07(20:01)

三原市「神明市」に呼ばれました。
2回のステージを五人の仲間とこなしました。

化粧をして、落とすまで12時間、
厚化粧をしているたけで、へとへと。
蛸、ダルマ、今トレンドな三つ編みヘアヒロインを作りました。
もちろん、キャンデーと歯ブラシも忘れずに風船で作りました。




孫に昨日言われて今日は、幼稚園。

2015.02.05(12:09)


「おじいちゃん 明日幼稚園に来てね」の一言で、
行ってみたら、学習発表会でした。

宇和島 「中川かまぼこ店」の いつもの「じゃこ天」では無く特別作品。

2015.02.05(09:03)

宇和島 「中川かまぼこ店」の いつもの「じゃこ天」では無く特別作品。

沢山のご注文ありがとうございました。
今日5日で締め切らせていただきます。
なにせ、御夫婦2人で作っていらっしゃるので、身体第一!手仕事です。
20150124215649051.jpg

「お友達商品」入りました。

2015.02.04(19:52)

「お友達商品」入りました。

IMG_20150204_125731.jpg

2015年02月

  1. おとなの姿(02/28)
  2. 「お友達チーズ」入りました。(02/27)
  3. やっと入りました。(02/26)
  4. ひな祭りに白酒(02/26)
  5. 水引細工で雛飾り日本酒(02/26)
  6. 「お友達商品」入りました。(02/25)
  7. 今日も、笑いヨガを老人施設で。(02/24)
  8. 愛媛県四国中央市「紙の町資料館」で、展示中。(02/22)
  9. 今夜は広島「NHK文化センター」ワイン講座(02/21)
  10. 春からの「NHK文化センター」3講座続投!(02/21)
  11. 今夜も飲まれました。(02/19)
  12. 今日も飲まれました。(02/18)
  13. 分福(02/17)
  14. 一人試飲。(02/17)
  15. 「ケアリングクラウン」(02/16)
  16. 「ケアリングクラウン」(02/16)
  17. 最近のホテル(02/16)
  18. 固定観念を持たない事を、忘れていました。(02/16)
  19. 切手の楽しい贈り物が、届きました。(02/15)
  20. 「JA南すおう」大会で「笑いヨガ」(02/13)
  21. あっ、我が家の話が、ラジオに。(02/13)
  22. 「第198回お友達チーズ」 フランス「ゲランド顆粒塩入り バター」入りました。(02/12)
  23. 今 呉ポートピア遊園地は、(02/11)
  24. 「ハートのじゃこ天」入りました。(02/11)
  25. 納骨を済ませました。(02/10)
  26. 三原市 「神明市」に呼ばれました。(02/07)
  27. 孫に昨日言われて今日は、幼稚園。(02/05)
  28. 宇和島 「中川かまぼこ店」の いつもの「じゃこ天」では無く特別作品。(02/05)
  29. 「お友達商品」入りました。(02/04)