アマゾンkindIe 第二弾 近日発売予定!

2015.04.30(10:08)

アマゾンkindIe 第二弾 近日発売予定!

ぶんぶく茶釜の狸

2015.04.29(19:55)

「ぶんぶく茶釜」のたぬきは来ませんが、
「ぶんぶく茶釜」の「茂林寺」の傍の
「分福酒造」の当主「毛塚さん」に登場していただく予定です。

6月10日(水)19時~・会費¥10.000-

「炙り屋 はちすけ」
広島市中区中町5-15高田ビル201
082-246-2584

「ワイン好き」の私の選んだ日本酒「羽根屋」に引き続き
「分福」を皆さんと体験したいので
日程を開けて、お付き合いくださいね。

よしながたかもり082-231-4040
20150429141614693.jpg
20150429141416521.jpg
20150429141523645.jpg

「サービス付高齢者向き住宅」ケアリングクラウン訪問

2015.04.27(11:03)

4月26日 日曜日 
一時間半、遊んで来ました。
「サービス付高齢者向き住宅」だそうです。
日曜日遅い昼から夕方の時間、
この時間は誰でもわびしく寂しくなる時間ですよね。
この時間を訪問時間に設定された方の気持ちが、やさしい。
3人で訪問。


うちのそばで、事件。

2015.04.24(16:40)

2号線下り、舟入本町交通困難。

昨夜に引き続き今夜も、昨夜と同じ14人のお客様でした。 同じようにやっても、同じになりません。 また、来月。

2015.04.23(22:31)

< 昨夜に引き続き今夜も、昨夜と同じ14人のお客様でした。
同じようにやっても、同じになりません。
また、来月。

a href="http://blog-imgs-72.fc2.com/c/h/a/champy4040/20150423223123949.jpg" target="_blank">

「チーズ頒布会とのワイン探しの会」 2夜連続第一日目終了。

2015.04.23(00:42)

「チーズ頒布会とのワイン探しの会」
2夜連続第一日目終了。
また明日。
良く飲まれました。

今日水曜日入荷

2015.04.22(11:24)

今日水曜日入荷
島根県 六日市 草の庭 「田舎パン」
愛媛県 宇和島 中川  「じゃこ天・あげまき」

~お知らせ~
残念ながら、
来週・再来週  連休の為に
2週間続けてお休みです。



春は、山羊だって! 「第201回お友達チーズ」と、「ゲランド顆粒塩入りフランスバター」入りました。

2015.04.21(17:58)

春は、山羊だって!
「第201回お友達チーズ」と、「ゲランド顆粒塩入りフランスバター」入りました。

羽根屋「純米大吟醸50 翼(つばさ)」と 羽根屋「吟醸生原酒 煌火(きらび)」入りました。

2015.04.19(15:55)

羽根屋「純米大吟醸50 翼(つばさ)」と
羽根屋「吟醸生原酒 煌火(きらび)」入りました。



広島NHK文化センター「酒屋のおっさんのワイン講座、こんな時・こんな酒」

2015.04.18(23:19)

広島NHK文化センター「酒屋のおっさんのワイン講座、こんな時・こんな酒」無事終わりました。


ロイヤルブルーとゴールドの風船

2015.04.18(16:38)

今日はどなたの演奏会に華を添えるのでしょうか?
タタンジェシャンパンさんが、
アメリカで造られた物に
ロイヤルブルーとゴールドの風船。
ボトルラベルの色からいただきました。

もう直ぐお引き取りです。

広島NHK文化センター 「酒屋のおっさんのワイン講座、こんな時・こんな酒」

2015.04.18(07:11)

今日から、
広島NHK文化センター
「酒屋のおっさんのワイン講座、こんな時・こんな酒」
新クール開始です。
6カ月を1クールで募集しています。
もちろんいつ入られてもかましませんが、
6回で形にしています。
20年程続いていますが、
同じ内容は一度もありません。
さあ、今夜から、まだ間に合いますよ。


「第234回チーズ頒布会」入りました。

2015.04.17(13:00)

「第234回チーズ頒布会」入りました。
今月は、「ローヴ・デ・ガリック」南フランスのシェーブルです。

4月22日(水曜日)・23日(木曜日)7時から
弊店にて、
「第234回チーズ頒布会とのワイン探しの会」@¥3000ー開催
料理の都合上早めに御予約くださいね。


「お友達商品」入りました。

2015.04.16(16:59)

「お友達商品」入りました。
今回の商品は、取り急ぎ一つずつは欲しいもの
試してみたい物ばかりです。


元気!に春を迎えました。

2015.04.15(00:09)

広島市安佐南区 老人介護施設「川内の里」で「笑いヨガ」でした。
出入りの時のうがい手洗いで、
この冬、ここの施設は、元気!
春を迎えました。



髪飾り

2015.04.13(17:49)

今日の「めうがや水引軒・水引細工教室」は鯉を作っています。
お嬢さんの卒業式に髪飾りを作ったと、写真を持って来てくださいました。
今に活かせてもらってうれしいです。

広島県呉市 医療法人緑風会「ほうゆう病院」創立75周年記念「春のみどり祭」

2015.04.10(18:29)

到着すると、
昼食の御接待をしていただきました。

今日はケアリングクラウン仲間5人での訪問。

広島県呉市 医療法人緑風会「ほうゆう病院」 
創立75周年記念「春のみどり祭」
雨天の為、室内での行事で人人人。

いっぱい学び 汗しました。
ありがとうございました。


小学生向きの本.「お笑いコミュニケーション」3巻お笑いの歴史と研究

2015.04.10(09:56)

小学生向きの本
.「お笑いコミュニケーション」
    3巻お笑いの歴史と研究
    発行所株式会社教育画劇

「日本ケアリングクラウン協会」の活動、
「日本笑いヨガ協会」載っています。













「中国新聞文化センター」「風船でちょとボランティア」講座

2015.04.09(15:11)

「中国新聞文化センター」「風船でちょとボランティア」講座でした。
終わってリーガーロイヤルホテルに食事に行ったら知り人ばかり。

御歴々大集合?笑

「めいぷる~ぷ」ひろしま観光ループバスに乗ってみました。

2015.04.09(15:01)

< 「めいぷる~ぷ」ひろしま観光ループバスに乗ってみました。
日本語圏外の人ばかりでした。

a href="http://blog-imgs-72.fc2.com/c/h/a/champy4040/20150409150006810.jpg" target="_blank">

いいもの売ってるな、うちの店。

2015.04.08(18:41)

並べて食べてみると楽しい!
つい、袋からつまみ出して口に頬張ってちましたが、クラウン仲間のお気に入り菓子なので、何でが考察。

そうか。

子供にたのしい!
僕もたのしい!
小さい!

いいもの売ってるな、うちの店。



NHK松山文化センター 今日は松山3講座ですが、みんなの頑張りと笑顔に元気をいただいています。

2015.04.07(16:01)

NHK松山文化センター
今日は松山3講座ですが、みんなの頑張りと笑顔に元気をいただいています。








今日の贈り物

2015.04.06(14:19)

今日の贈り物
さりげなく鯛を選ばれました。
中は「銀座のすずめ・ガスライト」


広島県安芸郡府中町「龍仙寺」花祭り 今年も行かせていただきました。

2015.04.05(16:00)

広島県安芸郡府中町「龍仙寺」花祭り
今年も行かせていただきました。









「お花見の公園でケアリングクラウン」

2015.04.04(14:17)

「お花見の公園でケアリングクラウン」4人で訪問。


今夜はこれで愛を語りましょっ!

2015.04.03(18:29)

「お弁当」が届きました。
新規事業だそうです。
経営者と、制作者を知っているから、更に安心。
不安の無い食材と、作り方です。

今夜はこれで愛を語りましょっ!


「羽根屋」二種入りました。

2015.04.03(14:41)

「羽根屋」二種入りました。
お待たせしました。


「茂林寺」の後はいよいよ今回の最大課題「分福酒造」訪問。

2015.04.03(13:44)

「茂林寺」の後はいよいよ今回の最大課題「分福酒造」訪問。

今更新取扱い?
 「羽根屋」登場以来お世話になってきましたから更にとはさすがに心が引けます。
富山の清酒「羽根屋」が取扱い10年にして有名になりすぎ 全国で引く手数多。
うちのような販売量の少ない店でも思うように手に入らない。
県外酒をここ10年 この「羽根屋」だけにすがっていましたが、余りにお客様にご迷惑をおかけする1年でした。

「ワイン飲み」が選んだ日本酒第2弾!「分福」
群馬県 館林市の老舗の改新作。
これも「羽根屋」同様広島初お目見えです。
詳しくはご来店の上ご確認ください。


孫たちの(講談社)「ぶんぶく茶釜」とは、違っていました。

2015.04.03(13:22)

孫たちの持ってきた「日本昔ばなし」(講談社)とは違いました。
東武線「茂林寺前駅」を降りると 道案内の「ぶんぶく茶釜」の絵本に道案内してもらって読み終えると、そこは「茂林寺」



 


孫たちに「ぶんぶく茶釜」

2015.04.03(07:18)

孫たち 今日は「日本むかしばなし」の本を持って遊びに来るそうな。
昨夜、家に着いたら電話をとの伝言に応じたら、
僕が ぶんぶくちゃがまの茂林寺に行っている留守中 娘が、「日本むかしばなし」を何度も読み聞かせたらしく、
孫たちは、僕の茂林寺話をたのしみに本持参らしいです。
孫たちが現れる前に撮ってきた写真を整理しておかなければ。

2015年04月

  1. アマゾンkindIe 第二弾 近日発売予定!(04/30)
  2. ぶんぶく茶釜の狸(04/29)
  3. 「サービス付高齢者向き住宅」ケアリングクラウン訪問(04/27)
  4. うちのそばで、事件。(04/24)
  5. 昨夜に引き続き今夜も、昨夜と同じ14人のお客様でした。 同じようにやっても、同じになりません。 また、来月。(04/23)
  6. 「チーズ頒布会とのワイン探しの会」 2夜連続第一日目終了。 (04/23)
  7. 今日水曜日入荷(04/22)
  8. 春は、山羊だって! 「第201回お友達チーズ」と、「ゲランド顆粒塩入りフランスバター」入りました。(04/21)
  9. 羽根屋「純米大吟醸50 翼(つばさ)」と 羽根屋「吟醸生原酒 煌火(きらび)」入りました。(04/19)
  10. 広島NHK文化センター「酒屋のおっさんのワイン講座、こんな時・こんな酒」(04/18)
  11. ロイヤルブルーとゴールドの風船(04/18)
  12. 広島NHK文化センター 「酒屋のおっさんのワイン講座、こんな時・こんな酒」(04/18)
  13. 「第234回チーズ頒布会」入りました。(04/17)
  14. 「お友達商品」入りました。(04/16)
  15. 元気!に春を迎えました。(04/15)
  16. 髪飾り(04/13)
  17. 広島県呉市 医療法人緑風会「ほうゆう病院」創立75周年記念「春のみどり祭」(04/10)
  18. 小学生向きの本.「お笑いコミュニケーション」3巻お笑いの歴史と研究(04/10)
  19. 「中国新聞文化センター」「風船でちょとボランティア」講座(04/09)
  20. 「めいぷる~ぷ」ひろしま観光ループバスに乗ってみました。(04/09)
  21. いいもの売ってるな、うちの店。(04/08)
  22. NHK松山文化センター 今日は松山3講座ですが、みんなの頑張りと笑顔に元気をいただいています。(04/07)
  23. 今日の贈り物(04/06)
  24. 広島県安芸郡府中町「龍仙寺」花祭り 今年も行かせていただきました。(04/05)
  25. 「お花見の公園でケアリングクラウン」(04/04)
  26. 今夜はこれで愛を語りましょっ!(04/03)
  27. 「羽根屋」二種入りました。(04/03)
  28. 「茂林寺」の後はいよいよ今回の最大課題「分福酒造」訪問。(04/03)
  29. 孫たちの(講談社)「ぶんぶく茶釜」とは、違っていました。(04/03)
  30. 孫たちに「ぶんぶく茶釜」(04/03)
次のページ