≪ 2015 04   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2015 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

土曜日 私の料理で夕食を済ませて婿夫婦は帰宅。
孫ふたりがお泊まり。

孫たちの遊び道具置き場、
広島テレビ放送作「広島方言カルタ」のそばに、さりげなく「百人一首」を置いていたのを見つけた2年生の孫娘。
「これやろう!」と、皆が代わる代わる誘われました。
(内心、やった!こちらから誘わなくても興味を持ってくれた。)
一夜明けた今日も、また、「百人一首」

聞いてみると、
児童館でやっているとの事。

児童館、凄い!

やっと、たどり着きました。
いろんなカルタを年齢に合わせて渡り歩き
どのカルタも子どもたちの方から、やりたがり、来客みんなが参加してくださったおかげです。
次、わが家でのカルタは「百人一首」になります。
よろしくお願いします。



栽培期間中、一切の農薬を使わないで、有機配合肥料を使い自然の力を使って栽培したお茶に出会いました。

顔の見えるお茶です。





「第203回お友達チーズ」入りました。
イタリアものです。


広島市中区図書館
めうがや水引軒社中19名
水引細工作品展示

期間 5月30日~6月28日
「カープ帽子をかぶって昇鯉を願おう」
作品数30点



今日の贈り物は、
イタリアワイン1.5L


夏ワイン入荷しました。

輸入代理店さんが、どこになっても、受け入れるのが、この世界のようです。

今年も、ギンギンに冷やして飲むイタリアワイン入りました。

 



お土産


「特別養護老人ホーム」で「笑いヨガ」
月2回定期訪問しているこの施設 今日は仲間と4人での「笑い」1時間。

入所者を面会訪問されているご家族も 偶然の「ボランティア活動」に思わず笑顔。

一緒の3人が頑張ってくれている時間 私は他の事情が見渡せる。

「介護」は まずは職員さんの笑顔から。

一生懸命のお世話も 入所者さんとの間(ま)・呼吸。
我々「ケアリングクラウン」が化粧を落としての「笑いヨガ」の基本は 「寄り添う」

職員さんと、入所者さんとの間に 割り込めるということは
ここでは我々「化粧を落としたケアリングクラウン」は まだ役立っていると自負。

生徒さんの作品です。
月に1回コツコツ始められて、職場の先輩の退職祝いにと作られました。
名前が福○さんなので、酒も分福で、福を分けるそうです。



広島市安佐南区 伴東小学校 健康まつり
災害時 公衆電話伝言ダイヤル啓蒙をメインに、パハフォーマンス時間12分。
お疲れさま。



「第11回 羽根屋 富美菊の集い」
           場所 世羅別館三川町4-20
                  082-248-2251
           日時  7月3日(金) pm7:00~
           会費  10.000-

●富山の清酒「富美菊」酒造の羽根敬喜(はねけいき)氏が
自ら醸す酒として「羽根屋」シリーズを 発表販売されてからのお付き合いで
すが、11回11年目を迎えた恒例行事です。
 (どうやら これからと言う時に良さを見つけたみたいで、
我ながら自我自賛。
毎回参加レてくださっての皆さんも
彼が日々努力されている事を、実感した11年間でした。

すっかりおなじみになった羽根君、いや羽根さんの「羽根屋」は、
皆様のおかげで、日本中の清酒ファンに一目置かれる存在になられて、
生産が間に合わない状態の中、去年はANA(全日空)搭載酒でした。
 (彼の凄さは、地場産の酒造好適米を使って醸す事と思います。)

 「開催・集う」事で、
11年間エールを送り続けてくださっているみなさんの心を
羽根君に届けたいと思います。
                              株式会社 吉長
                   730-0843 広島市中区舟人本町7-1
                   082-231-4040(fax)082-233-4040
                   http://hiroshima-yoshinaga.com
                   
席の準備をさせていただきます。
お早めにお知らせください。



今日の贈り物
シャンパンマグナムに風船
行き先がもみじまんじゅうやさんなので、水引細工のピンバッジもみじもつけました。



昨日の日経新聞の中国版の記事に載せて頂いたので、
電話がジャンジャン!
懐かしい人たちの声が僕を元気にしてくれました。

借金額が記載されていたからか、
今朝はこんな電話。

「弊社○○○○と申します」
「融資のご案内ですが、社長様でよろしかったでしょうか?」

「ありがとうございます。
社長でよろしかった事はありませんが、
今 融資の必要がないので
またよろしくお願いします。」

「・・・」

言葉遣いの事を指摘して差し上げたつもり。

今夜は「チーズ頒布会とのワイン探しの会」でした。
珍しく国産ワインからスタート。
チーズは、「ブルソー」
明日もお待ちしています。


尾道の仲良しからの早朝メールで起きました。

今朝の日経新聞に載っていたとのメール。

さすが、銀行支店長、早起き情報収集。頭がさがります。

誕生祝いだそうです。





薬剤師さんの結婚。
ご挨拶に酒だけのはずが、
薬袋も付けて自己満足。



今夜は講座でした。
NHK文化センター広島 
酒屋のおっさんのワイン講座「こんな時・こんな酒」
シャンパンを楽しんでのひとときでした。


今日から開催!
既に15名の方がお申込み済みだそうです。

今日は一人で出かけます。ティチャーとして試される時です。

東広島市【高屋西】地域センター主催講座 
「笑えない人のための笑いヨガ」

主催
高屋西地域センター

開催日
2015年5月15日から2015年12月18日までの第1・第3金曜日 

開催時刻
13:30~14:30

会場
高屋西地域センター

対象者
関心のある方

申込方法
葉書・FAX・もしくは窓口で、①講座名②郵便番号・住所③氏名④電話番号を記入してお申込み下さい。

費用
15回分3000円

内容詳細
笑いヨガは、笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせた運動法です。笑うことによって、自己治癒力が向上し、自律神経を整えると言われています。みんなで笑って、もっともっと元気になりましょう!

問い合わせ先
高屋西地域センター
〒739-2102 東広島市高屋町杵原1316-1
TEL&FAX 082-434-0245 

添付ファイル
20150402095528.pdf




「ジュースじゃったよ!」今日の頂き物を開けての妻の一言。

「どれどれ・・・」
「違うじゃない!」
まぎらわしい表現。
ジュースでも、ネクターでもない!

~果実がおいしい飲料~
~果実ドリンク~
~果汁入り飲料~
~fresh juiey drink~~
原材料名
マンゴー、ココナッツミルク、砂糖、洋酒、香料
洋酒は何?
香料は何?
あ~ストレス!

いやいや、もう ぐずぐず言わずに受け入れましょう!
頑張って居る商品なんですから。
それにしても無駄な瓶。

中国新聞文化センター「風船でちょっとボランティア」講座でした。
風船は会話の糸口



羽根屋入りました。


妻にダイヤモンド一つ買ってやれない僕が、
ダイヤモンド付の腕時計をまたもらった。
これで、ダイヤモンド付は二つになりました。
一つは、アメリカ製、今回はイタリア製。

僕にはパトロンが色んなジャンルにたくさんいますが、
時計を取っかえ引っかえ下着を着がえる程持っているのは、全て時計パトロンからのプレゼントです。

時計に全く興味が無い僕も、
そろそろブランド名位は覚えましょうかね。

アマゾンで今日発売開始です。
化粧を落とした「ケアリングクラウン」の「笑いヨガ」: ~笑顔で巡る「特別養護老人ホーム」訪問記~ [Kindle版]
吉長 孝衞 (著)
amazon.co.jp/o/asin/B00XJSPYVU/amarare-22

「第202回お友達チーズ」
わくわくするものばかり、
おまけにスーパー食べごろ  

入りました。

それぞれの母を見送った我々の母の日

今年の母の日は、
今までと違って、母は居ません。

母寝たきり10年
義母寝たきり5年
大変と思わないように2人で出来ることで過ごしてきましたが、
居なくなった今日の母の日

あなたたちと過ごした日々のおかげて、
いい思い出いっぱいの今日があります。

飲めもしないのに
2人でシャンパンにしました。
ほとんど私が飲むのですが、
「明日はいらない今夜が欲しい」

私のシャンパンは、
意外に別れの余韻かもしれません。



きっちり一時間。
依頼者の要望通り終わるのが、特技の仲間たち。

今日は広島市西区草津新町子ども会「新1年生歓迎会」に呼ばれて行きました。

いつもの4人。
最近はこの4人が定番になってしまいました。
自分も失敗があるけど、みんながカバーしてさもなにも無かったように時間が過ぎていきます。
後半私はCD係、自分で言うのもなんだけど、絶妙なタイミングで音を入れる。
パフォーマンスで使った道具のかたづけをやりながら、終盤を迎えます。
終わると、お茶も飲まずに退散。

早く帰りたいのは、行く前から。
今日も楽しく終わりました。



「分福」入りました。
どれが好き?って聞かれますが、
光源氏のように「あれもよし、これもよし」
誰と飲むかで、決めましょう。
他に「三年貯蔵 純米吟醸」
群馬県素材にこだわった辛口「舞風 純米吟醸 分福」も。

僕のパトロンからのプレゼント!

今日は時計ではありません。
MILA SCHONのネクタイですが、模様が、僕の為にとの事。
ボトル柄。
一緒に頂いたボトルは、1938年1月13日のコニャック。
レミーマルタンと言えば、グランシャンパーニュの「フラパン」を忘れる訳にはいきません。
どちらも、自分の力では手に入れる事はありません。

ありがとうございました。





途中下車で帰って来た孫娘を
家族不在の自宅に送り届け
宿題を見て、一緒にピアノ。

しりとり絵本を見てしりとりしながら、
和音を付けてくれて一緒に歌って過ごしました。
娘のあの頃のピアノの関わりとはえらいちがい。
音楽を楽しんでいる孫を見てちょっとうれしいひとときでした。

champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

I have been exploring for a little bit for any
high-quality articles or weblog posts on this kind of area .
Exploring in Yahoo I eventually stumbled upon thi

Very good information. Lucky me I ran across your website by accident (stumbleupon).
I have bookmarked it for later!

03/29 03:00 near logan airport

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

QRコード