≪ 2015 05   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2015 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

やっと入りました。



2講座終わりました。
後は、夜「酒屋のおっさんのワイン講座 こんな時・こんな酒」
今日は、松山NHK文化センター講座で、松山に来ています。

「めうがや水引軒の水引細工」講座は、
やっと宝船の形が浮かび上がりました。

「風船でちょっとボランティア」講座は、
できるだけ風船を使わないで形を作る事に集中。

どの講座も、皆さんに助けてもらっています。
ありがたい!


いよいよ今週金曜日開催です。

お陰様で去年の参加者数を今日達成しました。

人数がたくさんだといいと言う訳ではありませんが、
この集いは11年目。

だんだん参加してくくださる方が増えていきますが、
参加してくださる方々が集いの空気を作ってくださいます。
空気づくりの呼び水は差出しますが、あとは私の力ではありません。

「今回は参加して為になった」をキーワードに
~「文化伝承」の一翼を~ 
楽しみたいと思っています。

世羅別館さんの宴会場広いです。

まだ大丈夫!参加お待ちしています。
当日は「カープ」観戦の日
それをキャンセルしても「目からうろこ」の内容にしてくださることを確信できるお客様の助けが期待できるる集いです。

「第11回 羽根屋 富美菊の集い」

           場所 世羅別館三川町4-20
                  082-248-2251
           日時  7月3日(金) pm7:00~
            会費  10.000-




事の始まりはこれ。
娘が、チェロを始める決定的な演奏会
娘が小学校2年生の時
妻と3人で出かけた日の事 覚えています。

妻 断捨離らしい、
今夜遅く子どもたちを寝かせて我が家に現れた娘に、
「あんた、これ 覚えとる?」
「覚えとる!覚えとる!・・・」

婿には悪いがあの頃が、蘇る。


ノベルティの解説を書いてみました。
イタリア赤ワイン マグナムサイズ(1500ml) ¥12.000-
ワイングッズが、5種類セットされています。
お客様のご要望に従い手書きしてみました。
使い方わかるかな?


いつの間にか揃った「サシカイア」
誰と飲もう?
「一・友、二・酒、三・肴」
誰と飲むかが僕の最大の関心事。

それからおいしさだけ伝えられたら充分。
このやり方では、利益はほど遠いな。


札幌 丸山動物園に売り上げの一部が寄付されるスペインのカヴァ。
うちの店でも販売開始。
今夜の来客は、ティスティングの犠牲。


尾道水道
倉庫がホテルとショップになっていました。
ホテルは自転車と一緒に泊まれるらしい。
確かに自転車は、高額ですよね。
しまなみ海道をサイクリングか。

尾道市のレンタル自転車は、高額物を安く借りれるとか。



あじさい寺
通りすがりに誘う案内板にふらふらと行ってみたら
実は「神宮寺」
隣は神社
良くある気配は日本の歴史そのもの。



「広島市立図書館メールマガジン」事前登録が必要ですが、
この20日発行分の中に
広島市中区図書館長が紹介してくださっていました。
(以下該当部分の写しです)


   広島市立図書館メールマガジン    2015/6/20  vol.57
>
>     -毎月1回 20日発行-
  図書館のこんなこと・あんなこと(リレートーク)
> □━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
>
>   図書館に関する話題を、各図書館長・室長が交代で紹介します。
>
>  ………………………………………………………………………………………
>
> 久しぶりの中区図書館勤務となりました。
> 図書館資料が多くなっていることや、壁面にピクチャーレールが取り付けられ
> ているなど以前と違い、年月の経過を感じています。
>
> さて、中区図書館を含むアステールプラザは(株)ジェイ・エム・エスが命名権
> を取得し、JMSアステールプラザとなりました。期間は平成27年6月1日から
> 平成32年3月31日までです。建物の表示も「アステールプラザ」から「JMSアス
> テールプラザ」となり、中区図書館の行事案内チラシなども「アステールプラ
> ザ内」から「JMSアステールプラザ内」に変更しています。
> この変更を機に、中区図書館の職員も新たな気持ちで、今まで以上に皆さんと
> 共に活動をしていくつもりです。昨年度同様、「大人のための図書館セミナー」
> や「図書館であそぼう」等様々な行事を行う予定です。ぜひ、ご参加ください。
>
> 今季の広島東洋カープは残念ながら今のところは低迷していますが、中区図書
> 館では「めうがや水引軒」による「カープ帽子をかぶって勝利を願おう」の展
> 示を6月28日(日曜日)まで行っています。水引細工の鯉がカープ帽子をかぶっ
> て雑誌架や児童向け書架の上を元気に昇っていますので、カープのこれからの
> 活躍を皆さんと一緒に願いましょう。
>
> ご来館をお待ちしています。
>
>                             (中区図書館長)



6月23日今日は、
特別養護老人ホームで、「笑いヨガ」
この時間帯に交代で「入浴タイム」なのですが、
「入浴」を断って我々と一緒に過ごす入所者さん続出。
どうしよう?

毎回新しい出来事に驚きを隠せず過ごしています。
いい仲間と「笑いヨガ」
プログラムに困る事はありません。


「第204回お友達チーズ」入りました。


昨夜(6月20日)はNHK文化センター広島「酒屋のおっさんのワイン講座 こんな時・こんな酒」
先輩受講者さんに助けられて楽しく過ごしました。

「笑えない人の為の笑いヨガ」
~体操服のいらない健康体操~
主催 東広島市 高屋西地域センター

今日は3回目(15回シリーズ)1:30~
化粧を落としたケアリングクラウン仲間4人でしたが、
チョコちゃんが小学校の特別支援学級に復職された為、
小学校の夏休みまでは3人で開催。
普通?の「笑いヨガ」を展開中!


二夜連続「チーズ頒布会とのワイン探しの会」
今夜も開催です。
やっぱり「キャップシールは、紫」と言う「カプスーラヴィオラ」から始めますが、2本目は昨日とは変えますよ!


夏至の22日世界一斉解禁

MIRAVAL ミラヴァル

アンジェリーナジョリー&ブラッドピットのワインです。

MIRAVAL ミラヴァル


ミラヴァルはプロヴァンス地方の中心にある古い村、コランスに位置し、500ヘクタールの土地を所有しています。標高350メートルの畑は昼と夜の寒暖差が大きく、フレッシュでバランスの取れたワインを生み出します。粘土と石灰岩の土壌は保水性と適度な水はけの良さを備えており、それによりブドウが健全に成熟することができます。畑では100%オーガニックを取り入れ、除草剤や殺虫剤など、如何なる化学薬品も使用しません。

ミラヴァルは歴史的にも非常に重要な場所で、紀元前3世紀に建設されたアウレリア街道沿いにあり、昔は修道士の宿や王族の家として使われ、14世紀には貴族の館として登録されました。1970年に著名なジャズ・ピアニストで作曲家のジャック・ルーシェがオーナーとなりレコーディング・スタジオを建設、その後、ピンク・フロイド、スティング、シャーデーなど数々の有名なミュージシャンがレコーディングに訪れました。

今日、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが別荘として所有し、音楽、映画、演劇、そして地元の料理とワインなど様々な芸術の発信地となっています。更なる品質の向上のため、2012年よりフランス屈指のワインを生み出すペラン・ファミリーをパートナーとして迎え、ブドウ栽培、ワイン醸造、そして販売を委託しています。


MIRAVAL ROSE 2014ミラヴァル・ロゼ 2014( AOC Cotes de Provence )

テロワール:自社畑の最高の区画(ミュリエール、ロング、ロマラン )とプロヴァンスの中心地、ブリニョルの北に位置するコラン村の近くの厳選した畑のブドウを使用。土壌は粘土と石灰岩で、標高350メートルのテラス状の畑です。このエリアとしては冷涼で、昼と夜の寒暖差が大きい。

醸造:収穫は朝行い、2回選果。除梗後、サンソー、グルナッシュ、ロールは直接圧搾、シラーの一部はセニエを行い、温度管理をしたステンレス・タンク(95%)と樽(5%)で醸造、バトナージュを施す。

テイスティング・コメント:白い花や摘みたてのイチゴなどの繊細なアロマ。味わいは複雑でラズベリーやワイルド・ストロベリー、ハーブ、柑橘、湿った石のようなフレーヴァーを感じます。高い標高のおかげで清々しい酸が保たれ、丸みがあり溌剌とした長い余韻を伴います。

■ 葡萄品種
サンソー、グルナッシュ、シラー、ロール



この手の商品
賞味期限切れからおいしくなりますよね。



これから「チーズ頒布会とのワイン探しの会」
なぜが今夜はイケメン総動員!
「キャップシールは、紫」と言う「カプスーラヴィオラ」イタリアワインからスタート。

金賞受賞酒は、羽根屋さんだけではありません。
ビンに金かかりすぎ?



いよいよ、
今週17日水曜日・18日木曜日
「チーズ頒布会とのワイン探しの会」
弊店にて開催です。
会費\3000-7時~
時間を作って是非どうそ!
席の準備の為事前御予約を。



今夜はこんな贅沢をしてしまいました。
いい仲間といい時間でした。

明日はいらない今夜が欲しい。
そんな夜でした。
明日もいい出会い。

「たばこ吸い」は嫌い!と言う話。

今日の店の前のゴミ、
こどもの跡はありません。
店が角地にあるせいか角地の店の入り口にたくさんたばこの吸い殻。
🎵あの角を曲がって🎵
さも何も無かったようにポイ捨て!
何十年この吸い殻と付き合って行けばいいのか、
たばこ吸いは嫌いです。
やっぱり、嫌いです。
たばこ吸いの方は自分は、違うと言われます。

ポイ捨てしたことが無いと言い切れる人に会ってみたい!




広島市安佐南区 中筋児童館まつり
9時半オープニングでしたからどこの児童館よりも早いスタートでした。
児童数が、600人とかだそうで、
あふれる人出でした。
お疲れさまでした。







お知らせしていませんでしたが、
好評に付き、今日追加入荷しました。
「お友達商品」分福 毛塚氏にもご好評のものです。



中国新聞文化センター「風船でちょっとボランティア」講座でした。
テキストを使わないので、
受講者さんが、風船の本を持って来られました。
風船の作り方講座では無いのですが、
私の生き方のきっかけの「高田佳子」の本でした。
おもわず、和みました。



「分福 毛塚氏を迎えて」
開催した店「炙りや はちすけ」は広島テレビ玄関前
早速広島テレビ放送にお邪魔して、奉納してある「水引細工 カープ鯉の滝登り」を毛塚さんに見ていただきました。数年前番組の依頼で制作したものです。

昨夜は総勢25名
10種類の「分福」
「炙りもの」の下ごしらえにも、「分福」霧吹き

皆さん上手に酔われて楽しんでいただきました。


6月9日の特別養護老人ホームでの「笑いヨガ」
チョコちゃんが、今回も完璧な準備。
広島は、浴衣の着始め「とうかさん」が終わったばかり。
浴衣を持ち込んでの笑いヨガ。
入所者さんから会話を引き出すネタを浴衣にすがりました。
仲間の女性3人が、代わる代わる浴衣を着て
言葉や、会話を誘導。
「広島音頭」「東京音頭」「炭坑節」何でもこなします。
あっちこっちのイベントで身についてきたみたいです。
この為にチョコちゃんは、浴衣一式お買い上げ。
自分は着もしないのに
頭が下がります。


明日の「分福 毛塚さんを迎えて!」の集いに使う盃を雛田さんに焼いていただきました。
明日は満席です。
席が無くてお断りした方に深くおわびします。

「ぶんぶく茶釜」のたぬきは来ませんが、
「ぶんぶく茶釜」の「茂林寺」の傍の
「分福酒造」の当主「毛塚さん」に登場していただく予定です。

6月10日(水)19時~・会費¥10.000-

「炙り屋 はちすけ」
広島市中区中町5-15高田ビル201
082-246-2584



今夜もビール。
お気に入りのグラス、
オランダビール グローリッシュのボトルをひっくり返して切って作ったもの。

「笑えない人の為の笑いヨガ」
~体操服のいらない健康体操~

主催 東広島市 高屋西地域センター

今日は2回目でした。(15回シリーズ)
化粧を落としたケアリングクラウン仲間4人で、
普通?の「笑いヨガ」を展開中?

champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード