出産祝シャンパン 風船で、「おしゃぶり」

2015.07.29(21:41)

出産祝シャンパン
風船で、「おしゃぶり」

今日の「笑いヨガ」

2015.07.28(23:51)

今日の「笑いヨガ」

スタートは、「♪銀座のカンカン娘♬」

施設に入るやいなや耳に飛び込んで来たのは、
音大卒か?きれいな「♬あの娘可愛いやカンカン娘♪」声。

音程バッチリ。
♪「音楽療法」の歌。

でも、その部屋の年寄りは誰も歌っていない。

我々のフィールドは4階。
上がってさっそく真似?して
「♬あ の 娘  か わ あ い や、カ ン カ ン む う す う め♪」
先ほど聞いたものより音程を下げて、
ゆっくり歌ったら、
皆さん手拍子で歌ってくださった。←やった!ネ!
きれいな曲をお聴かせしたいのではなく、
声を出して声帯を動かしてもらうのが、「笑いヨガ」

スタートから快調。
最近つかめた。

「原爆記念日」も、ありがたいもんじゃ。 いつも「原爆記念日」だったら毎日きれい?

2015.07.28(20:06)

「原爆記念日」も、ありがたいもんじゃ。
放置自転車もすっきり!
市役所まわりの樹木もさっぱりカット。
いつも「原爆記念日」だったら毎日きれい?

スーパー「お友達商品」入りました。 1アイティムだけですが。

2015.07.28(16:05)


スーパー「お友達商品」入りました。
1アイティムだけですが。

一緒に飲みたいゴッセシャンパン。

2015.07.27(17:25)

一緒に飲みたいゴッセシャンパン。

金色のシャンパンコルクキャンプは、
土曜日の博多での結婚披露宴で開けた
シャンパン ゴッセのもの。
下のグレーのシャンパンコルクキャンプは
引き続き日曜日に開けた
シャンパン ゴッセのもの。
同じ時の仕入れ品ですが、
何か訳があるのかな?

まっ!おいしいシャンパンでした。
このシャンパン ゴッセ
一緒に飲みたい人がいます。

そう、君です。
ふらっと現れてくださいね!
そう、ちかいうちに。

「第207回お友達チーズ」入りました。

2015.07.27(12:18)

「第207回お友達チーズ」入りました。
イタリア マスカルポーネ、モッツァレラチーズ
フランス 6カ月熟成ミモレットの3種類だけですが、大量入荷です。

バーベキューにお呼ばれでした。

2015.07.26(23:11)

「蚊除けシール」を知らない我々夫婦は、
出かける前に「金鳥蚊取り線香」を買い求めて
いざ!お呼ばれ。
あれだけ来客の多い我々夫婦ですが、
よそ様のお宅にお呼ばれはほとんどありません。
珍しく 今日はバーベキューにお呼ばれ。
婿と孫達を連れて(残念 娘はオペラ仕事)
はるばると、いっても広島市内。
到着するやいなや「蚊除けシール」をあっちこっちに貼ってもらって
畑にある野菜収穫。
直ぐ炭火の上に乗せられて賞味。
麻理子さんは到着すると、もんぺ姿で蚊除けシールを貼りました。

孫達は野菜収穫、ボール蹴り、縄跳び。
カエル取りは、取っては戻し、取っては戻し
家の前が遊び場。
おもいがけず楽しい思い出になるバーベキューの日でした。

博多で結婚披露宴でした。

2015.07.25(17:59)

老舗割烹で、結婚披露宴でした。
懐かしい結納の時新郎と一緒に作った水引細工が、
高砂席に飾られていました。
後で床の間に。
ウエルカムはシャンパンで。

もちろん謡曲をご披露しました。.

今年は履ける。

2015.07.24(22:01)


今年は履ける。
1年に1回履けるかな?と言う靴。
これは白黒コンビのウィングチプス。
明日履ける。
黒パンツに白ジャケットにしたからね。


結婚式に博多に出かけます。
上下黒服も考えたけど披露宴だけの出席だし、
新郎は、黒紋付袴だから 白ジャケットでいいかと。

でも、行き先は、料亭。
となると靴は何でもいい。
ウィングチプスは、タウンシューズだから、
フォーマルな結婚式にはダメ。
でも料亭で、畳だから靴は用無し。

それでこの靴 二年ぶりに登場。

そんな靴がまだまだあるけど、
履けるシチュエーションがなかなかありません。

白茶のコンビのウィングチプスも持っているけど、
白茶の出番は今年は無さそう。

披露宴が終わった博多では何しましょ?


「昭和のあそび?」

2015.07.23(19:49)

年長の孫息子に、
「これやろうね!」
「何?これ。」
「しょうのう舟」
「じいちゃんが、子どもの頃遊んだんよ!」

「昭和のあそび?」
やられました。
どこで覚えたのか?

⇒ 「昭和のあそび?」 の続きを読む

ほんの少し「お友達商品」入りました。

2015.07.23(13:00)


ほんの少し「お友達商品」入りました。
スーパー高価格の「いちじくビネガー」
イタリアのリンゴと人参ジュース
犬好きの方の為のイギリスクッキーなど。

「第237回チーズ頒布会とのワイン探しの会」今夜無事終わりました。 明日も開催です。 のりのいいお客様に乗せられて 開けるは、開けるは。 よくもまあ飲まれました。

2015.07.22(22:39)

「第237回チーズ頒布会とのワイン探しの会」今夜無事終わりました。
明日も開催です。
のりのいいお客様に乗せられて
開けるは、開けるは。
よくもまあ飲まれました。

「第206回お友達チーズ」入りました。

2015.07.22(15:52)

「第206回お友達チーズ」入りました。

今日7/22は、「めうがや水引軒 水引細工教室」 11月の300人向け講習会の為の 作品作りを模索しています。 30分で作れるトンボ。 なんとかなりそうで、安堵。

2015.07.22(15:49)

今日7/22は、「めうがや水引軒 水引細工教室」
11月の300人向け講習会の為の
作品作りを模索しています。
30分で作れるトンボ。
なんとかなりそうで、安堵。

バーバと「にわか受験勉強中」 ご依頼に答える為に研究中。

2015.07.22(10:43)


バーバと「にわか受験勉強中」
ご依頼に答える為に研究中。
だって、半端な人数ではないのと、
与えられた状況が、我々には非日常なのですから。
今度訪問するこの施設は、
風船アレルギーの子が1人いるので、「水引細工 カープ帽子」も登場。
100個をうちの仲間に作っていただきました。</a>

2015.07.21(21:48)

孫守も大変。
今日は孫息子が、動くおもちゃだそうな。
孫娘のお菓子の家は、まだ未完成。
max-width: 100%"/>

こんなはずじゃなかった一日。

2015.07.20(17:50)

こんなはずじゃなかった一日。

昨夜も遅くまで我が家で一緒だった婿一家。
今朝は日常業務にと、酒屋に燃えるはずが、
孫娘から電話。
弟は、熱を出して寝ているから、ママは看護。
パパは、学校説明会で、出動。
「行ってもいい?」
「郵便局の前まで迎えに来て!」
朝から夕方4時半まで、2人で過ごしました。
間で、妻、長尾さんにかまってもらいましたが、
終日「お菓子の家」作り。
ウエッジウッドの空き箱ばかりを使っての工作時間。
よくも飽きもせずすごしました。

送り届けて、ヘトヘトな僕。
体力無いヮ。

妻の子どもの頃が、蘇ったはず。 麻理子さんが、一番 「感無量」って所ですかね。 妻の子どもの頃の絽の浴衣と、 中学生の家庭科で縫った浴衣を作り直し孫息子に。

2015.07.19(17:11)



="0" style="max-width: 100%"/> 妻の子どもの頃が、蘇ったはず。
麻理子さんが、一番 「感無量」って所ですかね。

妻の子どもの頃の絽の浴衣と、
中学生の家庭科で縫った浴衣を作り直し孫息子に。

水引細工で浴衣もの。

2015.07.19(13:39)

「孫の浴衣の為の飾り」を水引細工でつく作りました。
二年生孫娘には髪飾り。
年長の孫息子には巾着袋飾りのトンボ。
いつまで作らせてもらえるのか、
ことしもよろこんでくれるのかな?

今夜は孫息子の幼稚園で夏祭り
浴衣は、麻理子(妻)さんが、
中学生の時家庭科の時間に縫った浴衣を作り直し
やっとできあがりました。
孫娘には麻理子さんが子どもの頃着ていた絽の浴衣。

浴衣や髪飾りは、お店でいくらでも買えるけど、
思い出づくりが楽しい
孫の浴衣づくりの一ヶ月でした。

夕方
我が家で着替えて
幼稚園に出かけます。
着物一式は、嫁に行った娘のものから、
孫のものまで、ジジババの家で保管の我が家でです。

夜は広島NHK文化センターワイン講座 「酒屋のおっさんのワイン講座 こんな時・こんな酒」

2015.07.18(20:12)

夜は広島NHK文化センターワイン講座
「酒屋のおっさんのワイン講座 こんな時・こんな酒」
いつもになく数少ないティスティング
満足されたかな?

事件は、現場で!

2015.07.18(17:14)

広島市佐伯区坪井公民館
行ってみたら、公民館の隣は、保育園
また隣は、児童館
公民館だけで過ごすはずが、
公民館、保育園、児童館と、どれも手かぬけません。

あわてて昼からの広島市中区健康科学館。
いや!暑かった!

7月18日 土曜日 10時30分から、 広島市佐伯区坪井公民館 中学生のボランティアさんと記念撮影。

2015.07.18(10:26)


7月18日 土曜日 10時30分から、
広島市佐伯区坪井公民館
中学生のボランティアさんと記念撮影。

さあ!
暑いぞ!

明日の ケアリングクラウン

2015.07.17(23:44)

明日7/18のケアリングクラウンは
午前中 広島市佐伯区 坪井公民館
午後  広島市中区  広島市健康科学館
倒れないように。


「第237回チーズ頒布会とのワイン探しの会」

2015.07.17(21:48)

「第237回チーズ頒布会とのワイン探しの会」
来週 22日水曜日・23日木曜日
両日とも7時~・会費三千円 
弊店内での開催です。

イタリアのチーズ「ロビィオラ・ランガローロ・ビィス」を楽しみます。

時間を作って来てください。
事前予約をお願いしますね。

孫を戦場には、送りません! 丸腰で殺される道を選びます。 私の家族が原爆で命を奪われたように。

2015.07.16(22:15)

孫を戦場には、送りません!
丸腰で殺される道を選びます。
私の家族が原爆で命を奪われたように。


「第237回チーズ頒布会」入荷しました。 イタリア「ロビィオラ・ランガローロ・ビィス」 触ると崩れる程の柔らかいチーズです。

2015.07.16(13:59)



「第237回チーズ頒布会」入荷しました。
イタリア「ロビィオラ・ランガローロ・ビィス」
触ると崩れる程の柔らかいチーズです。

「台風到来情報の為延期です。」

2015.07.16(09:11)


明日7月17日(金)予定の
・東広島市 高屋西地域センター主催
(お問い合わせ082-434-0245) 

 体操服のいらない健康体操「笑えない人の為の笑いヨガ」は
自宅での「一人で笑いヨガ」に変更してくださいね。

戦場には、送りません!

2015.07.16(06:52)

戦場には、送りません!


掛け算

2015.07.15(15:14)


ばあちゃんが、小学校の時使った「サイコロ」で、
掛け算を暗証する孫娘。

今日は、弊店内での「めうがや水引軒の水引細工教室」

2015.07.15(14:15)


今日は、弊店内での、「めうがや水引軒 水引細工教室」でした。
先月 広島市中区図書館での展示会を終えて、
「折り鶴風鶴を水引細工」で作る工夫を
皆さんでされています。
次のタイプが考案されましたので、
次回は、違う作風の「折り鶴風鶴」が登場するはずです。
みんなでああだ、こうだ、とやっているうちに、
「講習会」の依頼電話が入りました。
また、楽しみが増えました。
「講習会」は、子ども達向けの作品を指導者さんたちにご伝授させて頂く内容で、
指導者さん達が、300人だそうで、午前午後2回に分けての講習会だそうです。
今からワクワク準備です。

2015年07月

  1. 出産祝シャンパン 風船で、「おしゃぶり」(07/29)
  2. 今日の「笑いヨガ」(07/28)
  3. 「原爆記念日」も、ありがたいもんじゃ。 いつも「原爆記念日」だったら毎日きれい?(07/28)
  4. スーパー「お友達商品」入りました。 1アイティムだけですが。(07/28)
  5. 一緒に飲みたいゴッセシャンパン。(07/27)
  6. 「第207回お友達チーズ」入りました。 (07/27)
  7. バーベキューにお呼ばれでした。(07/26)
  8. 博多で結婚披露宴でした。(07/25)
  9. 今年は履ける。(07/24)
  10. 「昭和のあそび?」 (07/23)
  11. ほんの少し「お友達商品」入りました。 (07/23)
  12. 「第237回チーズ頒布会とのワイン探しの会」今夜無事終わりました。 明日も開催です。 のりのいいお客様に乗せられて 開けるは、開けるは。 よくもまあ飲まれました。(07/22)
  13. 「第206回お友達チーズ」入りました。(07/22)
  14. 今日7/22は、「めうがや水引軒 水引細工教室」 11月の300人向け講習会の為の 作品作りを模索しています。 30分で作れるトンボ。 なんとかなりそうで、安堵。(07/22)
  15. バーバと「にわか受験勉強中」 ご依頼に答える為に研究中。 (07/22)
  16. (07/21)
  17. こんなはずじゃなかった一日。(07/20)
  18. 妻の子どもの頃が、蘇ったはず。 麻理子さんが、一番 「感無量」って所ですかね。 妻の子どもの頃の絽の浴衣と、 中学生の家庭科で縫った浴衣を作り直し孫息子に。(07/19)
  19. 水引細工で浴衣もの。(07/19)
  20. 夜は広島NHK文化センターワイン講座 「酒屋のおっさんのワイン講座 こんな時・こんな酒」 (07/18)
  21. 事件は、現場で!(07/18)
  22. 7月18日 土曜日 10時30分から、 広島市佐伯区坪井公民館 中学生のボランティアさんと記念撮影。 (07/18)
  23. 明日の ケアリングクラウン(07/17)
  24. 「第237回チーズ頒布会とのワイン探しの会」 (07/17)
  25. 孫を戦場には、送りません! 丸腰で殺される道を選びます。 私の家族が原爆で命を奪われたように。(07/16)
  26. 「第237回チーズ頒布会」入荷しました。 イタリア「ロビィオラ・ランガローロ・ビィス」 触ると崩れる程の柔らかいチーズです。(07/16)
  27. 「台風到来情報の為延期です。」(07/16)
  28. 戦場には、送りません!(07/16)
  29. 掛け算(07/15)
  30. 今日は、弊店内での「めうがや水引軒の水引細工教室」(07/15)
次のページ