ひやおろし

2015.08.31(11:30)

羽根屋 純米吟醸 「ひやおろし」やっと入りました。

この夏、羽根屋の酒は、品不足
なら「欲しがらない」と言っても
小売業は、販売しなければ成り立たない

「ひやおろし」は時代を超えて 造り酒屋さんの定番
特別な酒でも何でもありません
暑い夏を超して市場に出回る今年の酒
きっと 優しくなった味わいのはず

少しだけ入りました
追加入荷はありません
早めにお求めくださいね。

NHK文化センター広島教室 今夜の 酒屋のおっさんのワイン講座「こんな時・こんな酒」

2015.08.29(09:32)

予習お願いします。
8月 NHK文化センター広島教室  
酒屋のおっさんのワイン講座「こんな時・こんな酒」は、
日にち変更で今夜29日開催です。
暑い夏、白を中心にクレマンを間にはさんで葡萄品種の違いと、赤はしっかりもので、最後はマディラに。


充実の一日でした。

2015.08.28(21:02)



広島大学病院リハビリテーション科に声をかけていただきました。

リハビリ室
ハイケアユニット病棟
小児病棟プレイルーム
3カ所で過ごしました。

病棟でのケアリングクラウンの我々は、
パジャマ姿でのクラウニング。
患者さんとの目線に一番気を配ったつもりでした。

夜は、
こども発達支援センターの
「NPOひゅーるぽん」を訪問。
突然準備もなく30分のパフォーマンスを要求されましたが、
笑顔でお答えしました。
なんとかなりました。
充実の一日でした。

患者ルール

2015.08.28(06:29)

朝一番だった。
いつもなら、ゆっくり定期検診ですが、
今日の予約は 朝一番にしてもらいました。
診察一時間前に血液検査を済ませる為にはと、
血液検査開始八時半に一番乗りを目指して病院に到着。
六時前はさすがにひとり。

でも、みなさん早い!

すぐに先輩患者さんに教えてもらって、
再来受付機に折りたたみ椅子で順番待ち。
これがここの患者ルールらしい。
待つこと2時間半以上か。

今日は昼から広島大学病院に
ケアリングクラウン訪問予定。
夜は、放課後デイサービスに。
長い一日の始まりです。

中国新聞文化センター「風船でちょっとボランティア」講座

2015.08.27(11:36)

午前中は中国新聞文化センター
「風船でちょっとボランティア」講座
カエル、カタツムリ、傘、
傘にパフォーマンステクニックを注入。
さあ、帰って酒屋さん!

お友達商品入りました。

2015.08.26(18:44)


「お友達商品」入りました。
ドイツ滞在経験者にはヨダレもの。
ロンドンタクシーもどうぞ。

台風一過のクラウン

2015.08.25(21:51)

台風一過?で昨日の賑わいは何だった?ということで、天満宮に到着した時は、静かなものでしたが、時間が経つにつれて賑わいました。
台風のせいで、クラウンはチョコちゃんとふたり。
いい経験をさせて頂きました。


今日も、「天満宮」

2015.08.25(16:29)

昨日に引き続き重いスタート。
台風は行ってしまった。
広島市西区天満町「天満宮」に向けて。

="max-width: 100%"/>

25日 火曜日は、老人介護施設で「笑いヨガ」

2015.08.25(12:23)

台風でも、施設の中は別世界。
今日の「笑いヨガ」
老人介護施設「川内の里」は
いつもより体が動きました。
チョコちゃんのプログラムのお陰か?
準備してくれたお陰で、楽しく過ごしました。

どうであれ、子供たちはかわいい!

2015.08.24(21:44)

六時に御祓いを授かって開始!
2時間半ぶっ続け。
脱水?
子供たちはかわいい!
また明日。width: 100%"/>.jpg" border="0" style="max-width: 100%"/>

2015.08.24(17:11)

気分が重いけど、
これから今日明日と、
浴衣の着納め「天満宮」(広島市西区 天満町)
出逢いが「乳児保育園」だから、重い腰をあげました。
さあ!やりますか!
style="max-width: 100%"/>

フランスバター入りました。

2015.08.24(15:16)

やっと入りました。お待たせしました。
「ゲランド顆粒塩入りフランスバター」
不定期に入って来ます。

忙しい一日でした。

2015.08.24(07:07)

23日(昨日) 朝から、江田島市 「あすなろ老健施設」
行ってみたら、テーマは「竜宮城」パフォーマンス内容を変えての対応。
懐かしい顔、思いがけない出逢い。
底抜けに明るい居心地のいい施設。

江田島市から、呉 東広島市へは、新しい道路で快適移動。
広島県立の特別支援施設 「若草園」夜の訪問。
夏ならではの夜遊びでした。
子供たちは、ベッドだったり、車椅子だったりかほとんどでしたが、
帰る頃にはみんな顔が開いて我々仲間は、
「ケアリングクラウンやっていて、よかった」の達成感。

ケアリングクラウン18年、
まだまだ学びます。

笑いヨガリーダー養成講座in広島市

2015.08.22(06:28)


今日明日 いよいよ開始!
広島市で開催「笑いヨガリーダー養成講座」

お呼ばれ

2015.08.21(23:26)



明日の宴席のお呼ばれに
せめて 気持ちを形に、僕の妻への提案
木彫りの能面仕立て帯留め「老夫婦」をあしらいました。

新郎新婦は普通のスーツにワンピースだそうで、
結婚披露の食事会に向かう妻の着物は、
単衣の紋無しの訪問着柄の紬 

新郎新婦より格を上げず、
されど 敬意を払い、失礼の無い装いに
お祝いの気持ちを込める。
楽しい準備。


日本の着物文化はすばらしい。

今日は「笑いヨガ」

2015.08.21(22:11)

「笑えない人の為の笑いヨガ」

今日は「笑いヨガ」
東広島市 高屋西地域センター主催
(お問い合わせ082-434-0245) 

 体操服のいらない健康体操「笑えない人の為の笑いヨガ」でした。

今日はバーバと、ふたり。
でも、みなさんの笑いがリードしてくださるから、楽しさも倍増してきました。
今日は風船も登場させてみました。

放課後クラブを襲撃!

2015.08.20(14:10)

広島市安佐北区 真亀児童館 放課後クラブを襲撃!
勉強時間を終わったその時登場!
風船遊びをなおちゃん、チョコちゃん そして私シャンピー。

私の今日のクラウン仲間は元児童館館長だったり、小学校教諭・特別養護学校だったりで、子ども扱いのプロ、
それがケアリングクラウンですから、
見習いたい事の連続。
学習になります。
良い仲間と、いいひとときでした。

今日明日は、チーズ頒布会とのワイン探しの会

2015.08.19(18:33)

今夜と、明日は「チーズ頒布会とのワイン探しの会」
サングリアでお迎え
サングリアにはキュウリを忘れずに入れて、
次のサラダにそのサングリアの果物も載せて

フランスジュースを3種類使ってドレッシングを作りました。
反応はいかに?
もちろんこのドレッシングのサラダはフロマージュブランと共に。

蝉を作りました。

2015.08.19(16:16)

今日は弊店内での「めうがや水引軒水引細工」講座で、
「蝉」を作りました。

明後日 20日木曜日のご参加を。

2015.08.18(20:12)

「チーズ頒布会とのワイン探しの会」
明日は満席です。ごめんなさい。
明後日 木曜日は、まだ余裕がありますので、20日木曜日のご参加をお願いします。
早めにごご予約を。


お友達チーズ入りました。

2015.08.18(16:06)



「第209回お友達チーズ」入りました。
突然の入荷ですから、
10分前に期待されて来店されたお客様には
大変申し訳ないと思いますが、
お察しください。

人生出逢い?!

早く引き取ってくださあーい!

2015.08.17(09:16)

「第238回チーズ頒布会」のチーズが入荷しました。
とても短い賞味期限なので、素早くお引き取りください。
予約販売の性質上
賞味期限切れはお客様の都合と理解させてくださいね。
今到着しましたが、
記載されている日にちは8月26日までです。

「愛を真空パック」する会社 三原市の「古川製作所」で笑顔を頂いてきました。

2015.08.11(21:33)

「愛を真空パック」する会社
三原市の「古川製作所」で笑顔を頂いてきました。

特別養護老人施設で「笑いヨガ」

2015.08.11(21:28)



特別養護老人施設で「笑いヨガ」でした。
色々ありますが、
職員さんと一緒に喜びました。
「いつも座っているだけの○○さんが
手を上げて動かして一緒に参加してくださいましたね」と。

「お友達商品」入りました。 贅沢なチョコレートをさっそく試食しました。 お求めの時は保冷袋をお忘れ無く。

2015.08.10(14:14)



「お友達商品」入りました。

贅沢なチョコレートをさっそく試食しました。
お求めの時は保冷袋をお忘れ無く。

水引細工でチェロを作りました。

2015.08.09(17:36)

祝儀袋のご依頼

贈り先はチェリストと言う事で、
チェロを水引細工で作ってみました。
贈り先、贈り主双方を知っているから、
ことのほか気が入りました。
自己満足ですが、いいのが出来ました。

ひとり

2015.08.09(11:40)

「水道の蛇口の締まりが悪い」後家さんの家。
古い建物で、典型的日本家屋。

先日バーベキューに夫婦と、婿孫とご招待された時、
厠の傍につくばいのはずが、水道を後付けしたそこの蛇口が締まりが悪かったので、
今日 娘と孫が遊びに行くのをきっかけに
ひとり別行動で車を走らせました。

生活が井戸水だから、少々の水漏れは気にならないのか、
子ども達はそれぞれ巣立っているから、お盆の帰省を待っていたのか、
余計なおせっかいをして帰りました。

水道蛇口2カ所パッキン取り替え。

帰りに立ち寄った老人施設「和楽荘」
聞き間違いだったのか、
目指す僕の子供の時からの、
憧れのおじさんは
その施設ではなかったみたい。

ひとりで
ひとりを考えてしまった
日曜日のひとりドライブでした。

「第209回お友達チーズ」只今入荷です。 ワクワクする弾力。

2015.08.08(17:54)

「第209回お友達チーズ」只今入荷です。
ワクワクする弾力。
max-width: 100%"/>

今日は東広島市で笑いヨガ

2015.08.07(17:24)



今日は「笑いヨガ」
東広島市 高屋西地域センター主催
(お問い合わせ082-434-0245) 

 体操服のいらない健康体操「笑えない人の為の笑いヨガ」でした。

今日は欠席が多かったのですが、
暑い夏の午後
外に出るより家でゆっくりですよね!
ひとりで「笑いヨガ」よろしく!

水引細工

2015.08.07(11:22)

ご注文品出来ました
鳳凰と鯛
鯛は裏にも小鯛

2015年08月

  1. ひやおろし(08/31)
  2. NHK文化センター広島教室 今夜の 酒屋のおっさんのワイン講座「こんな時・こんな酒」(08/29)
  3. 充実の一日でした。(08/28)
  4. 患者ルール(08/28)
  5. 中国新聞文化センター「風船でちょっとボランティア」講座(08/27)
  6. お友達商品入りました。(08/26)
  7. 台風一過のクラウン(08/25)
  8. 今日も、「天満宮」(08/25)
  9. 25日 火曜日は、老人介護施設で「笑いヨガ」(08/25)
  10. どうであれ、子供たちはかわいい!(08/24)
  11. (08/24)
  12. フランスバター入りました。(08/24)
  13. 忙しい一日でした。(08/24)
  14. 笑いヨガリーダー養成講座in広島市(08/22)
  15. お呼ばれ(08/21)
  16. 今日は「笑いヨガ」(08/21)
  17. 放課後クラブを襲撃!(08/20)
  18. 今日明日は、チーズ頒布会とのワイン探しの会(08/19)
  19. 蝉を作りました。(08/19)
  20. 明後日 20日木曜日のご参加を。(08/18)
  21. お友達チーズ入りました。(08/18)
  22. 早く引き取ってくださあーい!(08/17)
  23. 「愛を真空パック」する会社 三原市の「古川製作所」で笑顔を頂いてきました。 (08/11)
  24. 特別養護老人施設で「笑いヨガ」(08/11)
  25. 「お友達商品」入りました。 贅沢なチョコレートをさっそく試食しました。 お求めの時は保冷袋をお忘れ無く。(08/10)
  26. 水引細工でチェロを作りました。(08/09)
  27. ひとり(08/09)
  28. 「第209回お友達チーズ」只今入荷です。 ワクワクする弾力。(08/08)
  29. 今日は東広島市で笑いヨガ(08/07)
  30. 水引細工(08/07)
次のページ