≪ 2015 09   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2015 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今日(10月31日)午前中は
広島市東区 東浄小学校 PTA主催 「親子まつり」
災害時の伝言ダイヤル171の啓蒙活動
役員さんの準備に頭が下がります。

昼からは、東広島市 志和の地域のまつり
2年前訪問した幼稚園の親御さんが
わざわざ挨拶に来てくださいました。
新米のおむすびがあんまりおいしかったので、おみやげに頂きました。

明日は
広島市佐伯区の有料老人ホーム訪問です。



今夜は飲んでいます。
頂いたフリーペーパー、
ネット検索して、
写真を見て、
いい人生を過ごしている年輪を一杯感じています。
ひとりでは多すぎる泡を開けました。
取材してくださったみなさんありがとうございました。
 

私は普通の人

町のフリーペーパーに載りました

どこで探せるのかわからないので
そのフリーペーパー 大量に頂きました
興味のある方は、弊店にて

スマートフォン PCからも
http://www.nichibi.co.jp/futsusugo/

http://www.nichibi.co.jp/futsusugo/sugoikoto/fs114.html







「第213回お友達チーズ」入りました。
久しぶりにモッツァレラチーズも。



ここは何処?
明日10/31午前中は広島市東区 東浄小学校でケアリングクラウン。
昼から連れて行かれる先の主催者も行き先もわからず。
言われるままに。



福を分ける酒「分福」入りました。
群馬の酒のイメージ変わりました。


パンツはきかえた!
到着したらお尻が破れたけど、
本来露出癖。
まっ、いいか!


「児童館の先生方に水引細工講座」の帰り道、地元舟入の名士に会って来ました。


児童館の先生方に水引細工講座でした。
もちろんひとりでは行きませんでした。
うちの「めうがや水引軒社中」6名に助けて頂きました。
今日は、役員さんばかり25名余りでしたが、来週(11月3日)は、広島市の児童館の先生方300名余りに水引細工講座です。
その時は、今日の役員さん達も助っ人になってもらいますから、
指導者30名余りになります。
「伝統工芸 水引細工」が、こうやって伝承される喜びを感じています。
この先にはたくさんの子供たちが待っています。

伝えて、死ねる。
年長者の役になりました。

「お友達商品」入りました。
ワインのお友だちのパルメジャーノレジャーノを混ぜ込んだクラッカーがおすすめです。

広島市安佐南区 老人福祉施設「川内の里」で「笑いヨガ」でした。
バーバ、なおちゃんと3人です。
部屋から出てきてくださるだけでありがたい。
季節を感じて頂ける内容を織り込んで一時間。
目配せ気配り、今日もヘトヘト。
快い疲れです。

今日(2015.10.26月曜日)は、広島市佐伯区 五日市乳児保育園でした。
10時から30分を3回 
園児は350人余り
0~1才 120人
2~3才 130人
4~5才 116人
アンパンマンのおみやげを それぞれ120個 手分けして作っていきました。
新しい仲間よっくんデビューでした。
笑顔一杯いただきなが、
「疲れた~」
真剣勝負3公演。
みんなかわいい!




お得意様の催事に風船飾り。
いつも泣きついてみっくんにお願いしました。



暇に任せてパソコン検索していたら娘の文章を発見!
桐朋学園子供のための音楽教室の卒業生の文章の中にありました。(以下その文面をコピー)
桐朋学園大学音楽学部附属
    子供のための音楽教室 広島教室 http://toho-music-hiroshima.jimdo.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<子供の可能性> 吉長孝穂 
42期卒業生&チェロ教師&在室生保護者

 5歳の時、音楽とは無縁の両親の元に生まれた私が、家から一番近い…ただそれだけの理由で出会ったこの教室。

 『桐朋』という学校のことも知らず、広島教室へ通わせ続けた両親。高校から寮生活が始まり、長い長い桐朋学園での生活が終わり、親となった今、今度は我が子を通わせたい…と考えるように。

 将来、子供たちが音楽の道に進みたいと言い出しても、まわり道しなくていい、小さな頃から本物を…との想いで、自分の歩んできた環境が有り難い存在だったと感じるからこそ、この教室を選んだ。

 5歳になった娘の入室。3歳になる手前の弟は、毎週くっついて来て、初めの30分一緒に部屋へ入れてもらい、みんなで歌ったり手遊びしたりを、参加するわけでもなく、座り込んでただただ見聞きしているのみ。幼稚園のお遊戯会や、学習発表会では棒立ちの息子。上手に出来ないから…と、自信がなく、やることができないのです。

 そのうち、先生が弾いてくださるピアノに合わせて、歩いたり、小走りしたり、曲の雰囲気を感じ、拍をとれるようになってきた頃、幼稚園での学習発表会で小太鼓を叩きました。



 前には合図を送る先生。合図を見るなり叩くお友達もいる中、聴こえてくる 音楽に合わせて叩く姿が。カスタネットすら鳴らせない、動かない息子が、堂々と撥を叩く姿に変身していました。歌も歌えるようになり、知らず知らずのうちに楽譜を読んだり、ドイツ音名で歌ったり。

 自分の記憶にない幼い頃の、“続けることの大切さ”を、今は我が子を通して再確認しています。瞳輝く子供の、最大限の可能性を伸ばしてゆく環境においてやること、それを叶えてくれる教室が、ここにあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お友達商品入りました。
2点だけ。
お早くどうぞ。

持ち寄り昼食会と風船教室

東広島市 「高屋西ふるさと祭り」(11月29日)に向けて
高屋西地域センターでの
「笑えない人の笑いヨガ」のみなさんが、バルーンアートに挑戦。
地域の活動を、笑顔を町に。
ケアリングクラウン活動の真髄を。
いい一日でした。



さあ!いつでもどうぞ!
「第240回チーズ頒布会とのワイン探しの会」
いよいよ今日明日
今日は11名
明日は満席です。


今日 店に現れた人に配ろう!

先日 自動販売機のコインメック抜き取り被害にあった時、
神崎派出所で頂いたトイレットペーパーと啓蒙活動のチラシ。

なぜか16個だけ。

< a href="//blog-imgs-83-origin.fc2.com/c/h/a/champy4040/20151021092639392.jpg" target="_blank">

明日 10/21 水曜日
明後日10/22 木曜日
「第240回チーズ頒布会とのワイン探しの会」
会費3000円 19時~ 弊店にて

今月は人気の「ゴルゴンゾーラ・マスカルポーネ」です。
まだ、席に余裕があります。
ご予約くださいね。

10月18日日曜日
朝早くから、東広島市 郡八幡神社
ひたすら捻る。
年を経る毎に子供たちが増えていく。
今どき珍しい。

移動して午後から
「広島空港まつり」
20分以内で仕上げるパフォーマンスと風船配り。
我々は基本が、ケアリングクラウン、
参加してくださったみなさんにストレス無いように風船を持ち帰っていただきたいので、
持ち帰り用を150個用意。
手分けしての準備のおかげて無事終えました。
バーバ、なおちゃん、チョコちゃん、のんちゃん、みっくん 
ありがとうございました。



明日の「広島空港まつり」の仕込み。
みんなで手分けしてやってくれています。


うちの鈴木さん作。


広島市安芸区 瀨野川児童館まつり
気持ちよい空気が流れていました。
笑顔はもちろん
館長以下 声に張りがある。
パフォーマンスが終わった時、
瀨野川小学校長が、わざわざご挨拶に来てくださいました。
学校長がこんなだと
期待出来る安心の教育現場とインプット。

今夜の来客は やりやすい。

店にある甘い物を一緒に清酒「分福」を御相伴。

何か、いける。

私も一緒に甘いもの。
フランス ガレット
チョコレート
レーズン
鶏卵饅頭



11月1日発行だそうで、
校正に来られました。
取材される方の目で、
どうにでもなりますね。

シャンパン3L(レギュラー瓶4本分)
明日 新南陽市で。

風船が間に合わなかったので、
欲しい色を作りました。
なかなか、深みのあるいい色になって、
お気に入りです。

いつもと同じような写真ですが、
今日はケアリングクラウン冥利に尽きる出来事がありました。
2015年10月14日 
広島市中区 袋町小学校2年生 PTCにバーバと、ピンクちゃんと3人で出かけました。

公衆電話伝言ダイアル171啓蒙活動の時間を終えて
いよいよ我々のパフォーマンスです。

パフォーマンス進行中に事件が・・・
僕は、暴れる男の子をしばらく抱きしめる。
その間バーバは3フィート風船のキャッチボールを引っ張り続けている。
何とか私もパフォーマンスに戻って続けました。

マスゲーム、
風船教室を終え、
あっという間に終わりの時間。

全体の最後の記念撮影の時、
その子の手を握って一緒にパチリ。
風船を媒介に言葉はありません。
彼は、
帰りの私の車を見つけて握手しに来てくれました。

あまり多くは語れませんが、
あの場に先生や、支援の先生方が何人かいらっしゃいましたが、
「いやがるほど抱きしめる」と言う行動はありませんでした。
ケアリングクラウンはそれが出来る。
私だけかな。


「第212回お友達チーズ」入りました。

突然ですが、「お友達商品」入りました。


島根県 六日市 「草の庭」から
天然酵母「田舎パン」
毎週水曜日に入荷しています。


champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

I have been exploring for a little bit for any
high-quality articles or weblog posts on this kind of area .
Exploring in Yahoo I eventually stumbled upon thi

Very good information. Lucky me I ran across your website by accident (stumbleupon).
I have bookmarked it for later!

03/29 03:00 near logan airport

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

QRコード