今更ですが、 あまりにも まじめな新酒の飲み比べ。 今年は後3本だけですから、 お知らせする事が、はばかられます。 詳細は弊店内で。

2015.12.31(05:06)

今更ですが、
あまりにも まじめな新酒の飲み比べ。
今年は後4本だけですから、
お知らせする事が、はばかられます。
詳細は弊店内で。

⇒今更ですが、 あまりにも まじめな新酒の飲み比べ。 今年は後3本だけですから、 お知らせする事が、はばかられます。 詳細は弊店内で。の続きを読む

ケアリングクラウン

2015.12.31(04:50)

フェイスブック友達の佐々木桂子さんの便りを掲載させていただきます。

「私は小児科病棟にも勤務したことがあります。子供は治療に耐えていて、いつまた痛いことされるかが不安です。不安が痛みをより強く感じさせます。側にいる親もつらそうな子供をみて。病気にさせてしまったと自分を責めています。そんななか、笑顔を届けてくれるピエロさんが来てくれたなら。子供が一瞬でも笑えて、痛みを忘れる時間があったら。親にとり、泣く子供を見ている時間の長いなか、一瞬でも癒される時間になると思います。求められているお仕事だと思います。」

画像は私が心筋梗塞で入院中
退院前日の病棟での「風船遊び」です。従ってバジャマ姿。

主治医は「風船遊び」中心臓のモニターをずっと見ていてくださいました。
子供たちも親御さんもストレスいっぱいの入院です。

先日訪問した大学病院小児病棟もケアリングクラウン皆 パジャマ姿で訪問しました。



今朝の新聞記事

2015.12.30(08:28)

新聞記事を送っていただきました。

今朝の中国新聞記事を送っていただきました。

「ケアリングクラウン」は一人ではできません。
18年の間いつも誰かクラウン仲間がいます。
「握手」するだけで解決する内容です。
ただ「寄り添う」だけですから。

続けてこれたのは妻と家族・仲間 声をかけてくださる人たちのおかげです。

出来ることだけを。
いい大人になって始めたことなので、
娘に音楽をさせ続けた親としては、娘の継続を思うと後へ引けなくて。
⇒今朝の新聞記事の続きを読む

中国新聞 明日(12/30)の朝刊 17面に載るそうな。

2015.12.29(18:15)

中国新聞(広島) 明日(12/30)の朝刊 17面に載るそうな。
何回か取材に来られていたのですが、
突然先ほど電話連絡いただきました。
明日の朝刊だそうです。
先週NHK広島ラジオ生放送でしたし、
1週間開けないで新聞露出となると、
また嫌がらせハガキが届くな。

「第218回お友達チーズ」入りました。 今年最後です。

2015.12.29(17:09)

「第218回お友達チーズ」入りました。
今年最後です。

「友有り 遠方より来る」 何年ぶりか、 おかげで\120000-のボランジェ開ける事が出来ました。 「明日は、要らない今夜が欲しい」

2015.12.27(22:08)

「友有り 遠方より来る」
何年ぶりか、
おかげ 「007」3L のボランジェ開ける事が出来ました。
「明日は、要らない今夜が欲しい」



マルホン「 太 香」・「 太 白」胡麻油

2015.12.27(05:38)

誤配送
マルホン胡麻油「 太香」をファクス発注したのに、
「 太 白」が届いた。
「 太 香」は香り高い胡麻油
「 太 白」はスッキリ香りを感じない胡麻油
返品引き取りに来られた方につたえました。
「漢字だけ見ると紛らわしい商品区分だけど、
この商品を愛して使っている人が扱っていたなら、
きっと間違わないでしょうね。」

好きな商品だけを扱う事が出来る
小さな商いで良かったと思う最近です。

金曜夕方 どぉ~かいの!

2015.12.26(07:20)

NHKラジオ生放送約25分の出演を終えて~
放送の待ち時間

一つ勉強させてもらった気がする

ケアリングクラウンの最大のテーマ
「寄り添う」は、
それ以前に「存在を認める」から始めると言うこと

わかっているはずの事だけど
再確認させてもらって
また少し自分が深くなれたかな
金曜夕方 どぉ~かいの!

これからNHK広島ラジオ 5時からの生放送です。 今日は、「ケアリングクラウン」たそうです。 我が家から徒歩で出向いています。

2015.12.25(16:05)

これからNHK広島ラジオ
5時からの生放送です。
今日は、「ケアリングクラウン」たそうです。
我が家から徒歩で出向いています。


2015年12月11日発行 「ワインは楽しい!」  訳者 河 清美 \2500- いいですよ!

2015.12.24(21:42)

2015年12月11日発行
「ワインは楽しい!」 
訳者 河 清美
\2500-
いいですよ!



昼は、広島市中区 基町児童館

2015.12.24(17:49)

昼は、広島市中区 基町児童館でした。

夜は呉市クレイトンベイホテルです。

2015.12.24(17:48)

夜は呉市クレイトンベイホテルです。

「第217回お友達チーズ」入りました。

2015.12.24(17:32)

「第216回お友達チーズ」入りました。

もも肉の部分は男に

2015.12.23(21:51)

もも肉の部分は男に、
羽根の柔らかい部分は女性に。
妹から、毎年送られてくる鳥の丸焼き。
孫にちゃんと教えたくて
婿が切り分けて配るのが、イブの我が家。
今年は私がイブにケアリングクラウン依頼を受けているので、
一日早い行事になりました。
突然の来客を巻き込んで、
今日のワインは、フェラガモの赤と、白
もちろん泡は、イタリア フランチャコルタ。

ひたすら風船 私は風船屋さんではありません。

2015.12.23(16:09)

ひたすら風船
私は風船屋さんではありません。
明日の2公演に向けて唯々風船を捻っています。

それでも今日は、シャンパンのお客様ばかり。


ボンバス風船飾り

2015.12.22(20:50)

バスが走っている時間は、事務所も開いていると、打診したら、
やっぱり開いていたので、お届けしました。
広島市西区中心に走っている「ボンバス」
例年と違って、
今年はクリスマスイブの
クリスマスデコレーションバスは走らないと聞いて、
ボンバス風船飾りのイベントは中止でしたが、
やっぱりイブに走るとの事。
独りクリスマスツリーを風船で作って
お届けしたのは夜8時。



「江田島市子育て支援センター」 バーバ、なおちゃんと3人 今日はクラウンではありません。

2015.12.22(14:07)

「江田島市子育て支援センター」
バーバ、なおちゃんと3人
今日はクラウンではありません?


ウエルカムに親子さんの腕にアンパンマン。
最初、部屋中に丸風船を転がしてハイハイや、ヨチヨチの子どもたちを遊ばせて、ショータイムののち、転がしていた風船を拾ってもらって
おかあさん達に風船を組み立てて頂いてサンタクロースの形に組んでいただきました。

NHK広島ラジオ生放送25日夕方5時

2015.12.21(21:23)

今日はNHKのアナウンサー「上原」さんが、
下見?取材?打ち合わせ?に
わざわざ店に来てくださいました。
若い、一生懸命、
番組作りの姿勢に感動!
生放送です。
12日25日
夕方5時からの、NHK広島ラジオ
2人だけではないので、
どんな展開になるか楽しみです。
5時から、はじめの30分
きっと、しゃべりっ放し?


広島 シェラトンホテルでした。

2015.12.20(19:42)

今日はシェラトンホテル。
いつもなら自分達の車移動ですが、
12月の日曜日 駐車場の確保の保障が無かったのと、時間が読めなかったので、高いタクシー料金をお支払いしての、ひとときでした。





今日はNHK文化センター広島教室 「酒屋のおっさんのワイン講座 こんな時・こんな酒」でした。 ブルゴーニュワインを楽しんでいたたきました。 受講者さんに助けてもらって無事終了いました。

2015.12.19(20:53)

今日はNHK文化センター広島教室
「酒屋のおっさんのワイン講座 こんな時・こんな酒」でした。
ブルゴーニュワインを楽しんでいたたきました。
受講者さんに助けてもらって無事終了いました。


長らくお待たせしました。「羽根屋 煌火」入りました。

2015.12.19(16:31)

長らくお待たせしました。
「羽根屋 煌火」入りました。


「第216回お友達チーズ」入りました。

2015.12.18(15:16)

「第216回お友達チーズ」入りました。

東広島市 高屋西地域センター主催 「笑えない人の 笑いヨガ」終了しました。

2015.12.18(14:41)

東広島市 高屋西地域センター主催
「笑えない人の 笑いヨガ」終了しました。


IWAD環境福祉専門学校 終えました。

2015.12.18(14:38)

IWAD環境福祉専門学校
終えました。

店は私のステージです。

2015.12.18(03:48)

店は私のステージです。

今日の予定

午前中 広島市南区 IWAD環境福祉専門学校で「ケアリングクラウン」の授業
こちらはいつも「バーバ」と2人で行っています。
「ケアリングクラウン」の訪問の鉄則は複数訪問。

午後 東広島市高屋西で「笑えない人の為の 笑いヨガ」
こちらの講座は、今日はバーバとなおちゃんと3人で行きます。
今回で一応行政予算は終わりですが、今後参加されたみなさんの日々にたくさんの笑顔があふれることと、確信しています。

ブログに書かない例えば昨日は、
普通の酒屋さんの仕事に追われています。
酒屋さんの時間が一番のはずですから、書きたい事が実はいっぱいあります。
新しく入ったワインの事

店におこしいただいたお客様の事

紹介したい商品をあえて紹介しない訳

店は私のステージです。
いっぱい思いを込めていますが、
まだまだです。

今年の水引細工教室は、これで一息。

2015.12.16(17:42)

今年の水引細工教室は、これで一息。

今日は、弊店内で終日
「めうがや水引軒水引細工」教室
年末スケジュール調整の為
午前・午後共「猿」作り

1月の展示会用「水引細工 御神輿」も公開




楽しみました!

2015.12.15(22:05)

昨夜に引き続き「チーズ頒布会とのワイン探しの会」
昨夜に反して今夜は21人のお客様と楽しみました。
いい時間でした。
来月は、20・21日水曜日・木曜日です。

今日も「チーズ頒布会とのワイン探しの会」

2015.12.15(09:52)

今日も「チーズ頒布会とのワイン探しの会」
今日は、20名の参加予定を頂いていますが、
昨日は過去最少の人数で4人でした。
麻理子さんと誕生日が同じ料理人のるり子さんのお祝いをしました。

弊店での「めうがや水引軒水引細工」講座 今日の方達は なぜか「伊勢海老」作り。

2015.12.14(18:39)

弊店での「めうがや水引軒水引細工」講座
今日の方達は なぜか「伊勢海老」作り。
お正月に向けてイライラ?


今夜もシャンパン。 妻の誕生日。 ありがとう麻理子さん。

2015.12.13(22:40)

今夜もシャンパン。
妻の誕生日。
ありがとう麻理子さん。

2015年12月

  1. 今更ですが、 あまりにも まじめな新酒の飲み比べ。 今年は後3本だけですから、 お知らせする事が、はばかられます。 詳細は弊店内で。(12/31)
  2. ケアリングクラウン(12/31)
  3. 今朝の新聞記事(12/30)
  4. 中国新聞 明日(12/30)の朝刊 17面に載るそうな。(12/29)
  5. 「第218回お友達チーズ」入りました。 今年最後です。(12/29)
  6. 「友有り 遠方より来る」 何年ぶりか、 おかげで\120000-のボランジェ開ける事が出来ました。 「明日は、要らない今夜が欲しい」(12/27)
  7. マルホン「 太 香」・「 太 白」胡麻油(12/27)
  8. 金曜夕方 どぉ~かいの!(12/26)
  9. これからNHK広島ラジオ 5時からの生放送です。 今日は、「ケアリングクラウン」たそうです。 我が家から徒歩で出向いています。(12/25)
  10. 2015年12月11日発行 「ワインは楽しい!」  訳者 河 清美 \2500- いいですよ! (12/24)
  11. 昼は、広島市中区 基町児童館(12/24)
  12. 夜は呉市クレイトンベイホテルです。(12/24)
  13. 「第217回お友達チーズ」入りました。(12/24)
  14. もも肉の部分は男に(12/23)
  15. ひたすら風船 私は風船屋さんではありません。 (12/23)
  16. ボンバス風船飾り(12/22)
  17. 「江田島市子育て支援センター」 バーバ、なおちゃんと3人 今日はクラウンではありません。 (12/22)
  18. NHK広島ラジオ生放送25日夕方5時(12/21)
  19. 広島 シェラトンホテルでした。(12/20)
  20. 今日はNHK文化センター広島教室 「酒屋のおっさんのワイン講座 こんな時・こんな酒」でした。 ブルゴーニュワインを楽しんでいたたきました。 受講者さんに助けてもらって無事終了いました。(12/19)
  21. 長らくお待たせしました。「羽根屋 煌火」入りました。(12/19)
  22. 「第216回お友達チーズ」入りました。(12/18)
  23. 東広島市 高屋西地域センター主催 「笑えない人の 笑いヨガ」終了しました。(12/18)
  24. IWAD環境福祉専門学校 終えました。(12/18)
  25. 店は私のステージです。(12/18)
  26. 今年の水引細工教室は、これで一息。 (12/16)
  27. 楽しみました!(12/15)
  28. 今日も「チーズ頒布会とのワイン探しの会」 (12/15)
  29. 弊店での「めうがや水引軒水引細工」講座 今日の方達は なぜか「伊勢海老」作り。(12/14)
  30. 今夜もシャンパン。 妻の誕生日。 ありがとう麻理子さん。(12/13)
次のページ