2016.03.31(15:21)

「医療費無駄遣い」摘発!

うちのビルの退去者の残したゴミを片付ける妻。
ゴミの山の中を探さなくてもこれだけの薬。

従弟の車に乗せて
市役所に運びました。

「医療費無料」だから起こる事?
一人1錠5円無駄にしても
一億人だと、五億円の無駄。
我々の税金
やり場のない憤り!

声を大に
僕はいつも残した薬は差し引いて処方してもらっています。



この袋が三つ。

「ケアリングクラウン」活動

2016.03.31(06:32)

「ケアリングクラウン」活動

「非日常な時間の演出の中で相手に寄り添う関わり」と思って活動しています。
力不足のため安易に風船を媒介に使っていますから、残念な事に費用が発生します。
自ら志願して手弁当で活動するほどの資力を持ち合わせていません。

「ケアリングクラウン」活動の素晴らしさを確認してくださる方々からの声かけがほとんどで
自ら志願していませんが、19年出かけています。

従って「ボランティア」活動として自ら志願して活動をしていませんから、「ボランティア」と位置付けしていません。

もちろん
自ら志願してでも
「ケアリングクラウン」活動しますが、その時は費用など微塵もよぎりません。


ここ2~3日
考え込んだ課題でした。

ようわからんけど、 僕の認識では、 「ボランティア」は こちらから行かせてもらうもの、 させていただくもので、 お願いされるものではないと思いますが、 違っていますか? 「ボランティア」ってわからん!

2016.03.30(14:01)

ようわからんけど、
僕の認識では、
「ボランティア」は
こちらから行かせてもらうもの、
させていただくもので、
お願いされるものではないと思いますが、
違っていますか?
「ボランティア」ってわからん!

2016.03.30(11:32)

週末は、チーズ料理でホームパーティですね!
「第230回お友達チーズ」入りました。

大量「マリボー」(デンマーク)シュレッダー
「サガクラッシック」(デンマーク)はブルー

マールで洗った「トルゥ デュ クリュ」(フランス)
やさしい「ブリヤサラバン クランベリー」(フランス)
シンプルな白カビ「シュープレーム」(フランス)
はじめての入荷「ポートワイン ダービー」(イギリス)

つまみながらなら、
「チェダー」(イギリス)
「スモーク チェダー」(アメリカ)
「レッド チェダー」(イギリス)
「ホットペッパージャック」(アメリカ)

スタッグス・リープ

2016.03.28(18:34)



妻 麻理子さんの仕入れたワインです。

夫婦ふたりでやっている酒屋ですから、
仕入れはいつもふたりで決めています。

私がケアリングクラウンにのぼせていて仕入れ業務を怠っているわけではありませんが、
今日届いたワインを見てびっくり!
麻理子さんもなかなかやるもんです。

「スタッグス・リープ」
我々ふたりには思い出いっぱいのワインです。

この歳になると、
思い出を紐解いて出会ったワインに再会するだけで、
また思い出が作られます。

広島県呉市 西教寺 にお参りしました。

2016.03.27(20:27)

広島県呉市 西教寺さんにお参りしました。三世代って、あったかい。
















三世代って、あったかい。

2016.03.27(19:48)

広島県呉市 西教寺
自分がシャッターを押せるのは、
終わってから。

何もかもいい一日でした。

年齢を超えていっぱいの笑顔に会えました。
三世代って、あったかい。











今朝3/26は広島市東区民センター小ホールで ピアノ発表会会場を 黄色二色の風船で飾らせていただきました。 シングルアーチはいつもワクワクします。

2016.03.26(11:04)

今朝3/26は広島市東区民センター小ホールで
ピアノ発表会会場を
黄色二色の風船で飾らせていただきました。
シングルアーチはいつもワクワクします。

「第4回ホールブリーどうかいの!」入りました。

2016.03.25(14:23)

「4回ホールブリーどうかいの!」入りました。

「第229回お友達チーズ」入りました。 「ゴーダわさび」 「ブリヤサラバンクランベリー」 「ミセラ」 「マリボー」など。

2016.03.25(14:14)

「第229回お友達チーズ」入りました。
「ゴーダわさび」
「ブリヤサラバンクランベリー」
「ミセラ」
「マリボー」など。

~「山繭」を再び~と言う広島市安佐北区可部地区で活動されている方からの「山繭」と「蚕」を「水引細工」でとのご依頼。

2016.03.25(13:28)

~「山繭」を再び~と言う
広島市安佐北区可部地区で活動されている方からの
「山繭」と「蚕」を「水引細工」でとのご依頼。
しばしば人は
ちょっと頑張れば飛べる水溜まりの前に向かわせてくださる。
我ながらかなりいい出来と自画自賛。





懐かしいロゴの入った便箋と共に 神戸からまたまた春が届いた。 この「イカナゴ佃煮」もまた、自作品。 以前ワイン輸入元にいてこのシャンパンを広島に広めた人。 この人のワインの売り方は正攻法。 数少ない言葉でその気にさせる。 このシャンパンを一緒に頑張っていた頃が懐かしい。

2016.03.24(10:09)

懐かしいロゴの入った便箋と共に
神戸からまたまた春が届いた。
この「イカナゴ佃煮」もまた、自作品。
以前ワイン輸入元にいてこのシャンパンを広島に広めた人。
この人のワインの売り方は正攻法。
数少ない言葉でその気にさせる。

このシャンパンを一緒に頑張っていた頃が懐かしい。

「クルッグ」シャンパンを広島一の売り上げになる手助けをしてくれたのも彼でした。

昨夜3/23「カキのシャンパンしゃぶしゃぶの会」 会費高額未定で、11名のお客様と楽しみました。 「タタンジェ」を使って「カキのシャンパンしゃぶしゃぶ」 後半は、「ボランジェ」 デザートに「マム」のドゥミセックシャンパン まだまだ続きました。

2016.03.24(09:23)

昨夜3/23「カキのシャンパンしゃぶしゃぶの会」
会費高額未定で、11名のお客様と楽しみました。
「タタンジェ」を使って「カキのシャンパンしゃぶしゃぶ」
後半は、「ボランジェ」
デザートに「マム」のドゥミセックシャンパン
まだまだ続きました。




いよいよ明日。3/23 「カキのシャンパンしゃぶしゃぶの会」弊店で7時から開催しますよ。 会費 高額未定にもかかわらず 9人の参加予定をいただきました。 楽しみに。

2016.03.22(09:07)

いよいよ明日。3/23
「カキのシャンパンしゃぶしゃぶの会」弊店で7時から開催しますよ。
会費 高額未定にもかかわらず
9人の参加予定をいただきました。
楽しみに。

昨夜3/19は NHK文化センター広島教室 「酒屋のおっさんのワイン講座 こんな時こんな酒」 みんなで食事。 シェリーからブランデーまでおいしくいただきました。

2016.03.20(05:44)

昨夜3/19は
NHK文化センター広島教室
「酒屋のおっさんのワイン講座 こんな時こんな酒」
みんなで食事。
シェリーからブランデーまでおいしくいただきました。


「クリスタルシャンパン」瓶を並べたら 「たまりせんべい」の大きさがわかっていただけますかね? 産地名古屋から、運送会社を使うと割れない保障がないので 自ら運んで来てくださったので、 久しぶりに店に並びました。

2016.03.19(16:23)

「クリスタルシャンパン」瓶を並べたら
「たまりせんべい」の大きさがわかっていただけますかね?

産地名古屋から、運送会社を使うと割れない保障がないので
自ら運んで来てくださったので、
久しぶりに店に並びました。


「春」届きました。 ありがとうございます。

2016.03.19(16:00)

「春」届きました。
ありがとうございます。

昔 薬屋さんのポスターに 「ぢ」「のぼせ」「胸やけ」の文字に感動してからは、 既製品のきれいなポスターより 手書き文字と決めて 手書きしています。 春 貼り替えました。

2016.03.19(15:49)


薬屋さんのポスターに
「ぢ」「のぼせ」「胸やけ」の文字に感動してからは、
既製品のきれいなポスターより
手書き文字と決めて
手書きしています。



貼り替えました。



「第245回チーズ頒布会とのワイン探しの会」 大勢のご参加ありがとうございました。 来月4月は 20日(水)21日(木)開催予定です。

2016.03.18(09:31)

「第245回チーズ頒布会とのワイン探しの会」
大勢のご参加ありがとうございました。
来月4月は
20日(水)21日(木)開催予定です。

3月23日(水曜日)夜7時~ 「カキのシャンパンの会」 場所 弊店 会費 高額未定 こぞってご参加ください。 ご予約を。

2016.03.16(17:38)

3月23日(水曜日)夜7時~
「カキのシャンパンしゃぶしゃぶの会」
場所 弊店
会費 高額未定

こぞってご参加ください。
ご予約を。

「第245回チーズ頒布会とのワイン探しの会」 今夜3/16・明日3/17開催です。 チーズは「ラングル」

2016.03.16(16:50)

「第245回チーズ頒布会とのワイン探しの会」
今夜3/16・明日3/17開催です。
チーズは「ラングル」


「第228回お友達チーズ」入りました。

2016.03.16(14:15)

「第228回お友達チーズ」入りました。
ポンレベック
ミモレット22カ月
グッチョ
ル・ルレ(パイナップル)(クランベリー)
メルシー シェフ!(生山羊)←ピザに


Amazon.co.jp: 葬儀屋さんを使わないお葬式 電子書籍: 吉長 孝衞: Kindleストア

2016.03.16(08:56)

アマゾンで、電子図書販売中
「葬儀屋さんを使わないお葬式」

母親2人を
介護の末
夫婦ふたりで送ったお葬式
娘へのメモ。

Amazon.co.jp: 葬儀屋さんを使わないお葬式 電子書籍: 吉長 孝衞: Kindleストア

無事今日も終えることが出来ました。

2016.03.15(20:56)

今日も無事終わる事が出来た。
ぐっすり寝たら、
また続きの明日が来る平凡な毎日を
ありがたいと思う今夜です。

そう!今夜は特別の夜になりました。

今は妻とふたりになりましたが、
小さくなっても限りなく続くシャンパンの泡のように

まだまだ続けます。

いつまでも、応援してくださいね。

「中村」さんから、お預かりしています。 該当と思われる方、 お待ちしています。

2016.03.14(13:26)

「中村」さんから、お預かりしています。
該当と思われる方、
お待ちしています。

老人施設に行きました。

2016.03.13(03:53)

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=947240118693847&id=100002236048572

「第227回お友達チーズ」入りました。

2016.03.11(16:06)

「第227回お友達チーズ」入りました。

うちの店での開催です。

2016.03.11(09:36)

「第245回チーズ頒布会とのワイン探しの会」
日時 2016年3月16・17日(水・木)
   19時~
場所 弊店
会費 3,000円

今月のチーズは「ラングル」です。
席と料理の準備をさせていただきます。
早めのご予約を。

笑いヨガリーダー養成講座 広島市

2016.03.11(09:12)

「笑いヨガリーダー養成講座」広島
日時:2016年9月3・4日(土・日)
   9:30~17:00(両日とも)
会場:IWAD環境福祉専門学校
   広島市南区比治本町14-22
参加費:33000円(テキスト・2日間の昼食含)

お問い合わせ
日本笑いヨガ協会
NPO日本ケアリングクラウン協会

独り泡

2016.03.10(19:26)

「独り泡」

そろそろ駄目かな。

「独り泡」はいい状態では無い時。

そんな時もあります。

人間だもの。←相田みつを 風


2016年03月

  1. (03/31)
  2. 「ケアリングクラウン」活動(03/31)
  3. ようわからんけど、 僕の認識では、 「ボランティア」は こちらから行かせてもらうもの、 させていただくもので、 お願いされるものではないと思いますが、 違っていますか? 「ボランティア」ってわからん!(03/30)
  4. (03/30)
  5. スタッグス・リープ(03/28)
  6. 広島県呉市 西教寺 にお参りしました。(03/27)
  7. 三世代って、あったかい。(03/27)
  8. 今朝3/26は広島市東区民センター小ホールで ピアノ発表会会場を 黄色二色の風船で飾らせていただきました。 シングルアーチはいつもワクワクします。(03/26)
  9. 「第4回ホールブリーどうかいの!」入りました。(03/25)
  10. 「第229回お友達チーズ」入りました。 「ゴーダわさび」 「ブリヤサラバンクランベリー」 「ミセラ」 「マリボー」など。(03/25)
  11. ~「山繭」を再び~と言う広島市安佐北区可部地区で活動されている方からの「山繭」と「蚕」を「水引細工」でとのご依頼。(03/25)
  12. 懐かしいロゴの入った便箋と共に 神戸からまたまた春が届いた。 この「イカナゴ佃煮」もまた、自作品。 以前ワイン輸入元にいてこのシャンパンを広島に広めた人。 この人のワインの売り方は正攻法。 数少ない言葉でその気にさせる。 このシャンパンを一緒に頑張っていた頃が懐かしい。(03/24)
  13. 昨夜3/23「カキのシャンパンしゃぶしゃぶの会」 会費高額未定で、11名のお客様と楽しみました。 「タタンジェ」を使って「カキのシャンパンしゃぶしゃぶ」 後半は、「ボランジェ」 デザートに「マム」のドゥミセックシャンパン まだまだ続きました。(03/24)
  14. いよいよ明日。3/23 「カキのシャンパンしゃぶしゃぶの会」弊店で7時から開催しますよ。 会費 高額未定にもかかわらず 9人の参加予定をいただきました。 楽しみに。(03/22)
  15. 昨夜3/19は NHK文化センター広島教室 「酒屋のおっさんのワイン講座 こんな時こんな酒」 みんなで食事。 シェリーからブランデーまでおいしくいただきました。(03/20)
  16. 「クリスタルシャンパン」瓶を並べたら 「たまりせんべい」の大きさがわかっていただけますかね? 産地名古屋から、運送会社を使うと割れない保障がないので 自ら運んで来てくださったので、 久しぶりに店に並びました。(03/19)
  17. 「春」届きました。 ありがとうございます。(03/19)
  18. 昔 薬屋さんのポスターに 「ぢ」「のぼせ」「胸やけ」の文字に感動してからは、 既製品のきれいなポスターより 手書き文字と決めて 手書きしています。 春 貼り替えました。(03/19)
  19. 「第245回チーズ頒布会とのワイン探しの会」 大勢のご参加ありがとうございました。 来月4月は 20日(水)21日(木)開催予定です。(03/18)
  20. 3月23日(水曜日)夜7時~ 「カキのシャンパンの会」 場所 弊店 会費 高額未定 こぞってご参加ください。 ご予約を。(03/16)
  21. 「第245回チーズ頒布会とのワイン探しの会」 今夜3/16・明日3/17開催です。 チーズは「ラングル」(03/16)
  22. 「第228回お友達チーズ」入りました。 (03/16)
  23. Amazon.co.jp: 葬儀屋さんを使わないお葬式 電子書籍: 吉長 孝衞: Kindleストア(03/16)
  24. 無事今日も終えることが出来ました。(03/15)
  25. 「中村」さんから、お預かりしています。 該当と思われる方、 お待ちしています。(03/14)
  26. 老人施設に行きました。(03/13)
  27. 「第227回お友達チーズ」入りました。(03/11)
  28. うちの店での開催です。(03/11)
  29. 笑いヨガリーダー養成講座 広島市(03/11)
  30. 独り泡(03/10)
次のページ