(広島)中国放送(RCC)日曜お昼のテレビ番組「元就」 「アンガールズ」のお二人が町を取材しての楽しい番組 田中君(アンガールズ)の背負っている酒樽に 水引細工「鳳凰」を付けたのが 2012年5月22日 ちょうど4年前 あれから3代目の「鳳凰」 今回はうちの「鈴木和子さん」作 今回は国道2号線沿線特集だそうな 7月第1か第2の日曜日放映予定とか

2016.05.31(12:49)

(広島)中国放送(RCC)日曜お昼のテレビ番組「元就」

「アンガールズ」のお二人が町を取材しての楽しい番組

田中君(アンガールズ)の背負っている酒樽に
水引細工「鳳凰」を付けたのが
2012年5月22日
ちょうど4年前

あれから3代目の「鳳凰」
今回はうちの「鈴木和子さん」作

今回は国道2号線沿線特集だそうな

7月第1か第2の日曜日放映予定とか
⇒(広島)中国放送(RCC)日曜お昼のテレビ番組「元就」 「アンガールズ」のお二人が町を取材しての楽しい番組 田中君(アンガールズ)の背負っている酒樽に 水引細工「鳳凰」を付けたのが 2012年5月22日 ちょうど4年前 あれから3代目の「鳳凰」 今回はうちの「鈴木和子さん」作 今回は国道2号線沿線特集だそうな 7月第1か第2の日曜日放映予定とかの続きを読む

守る、護る、衛。 衛(衞)の意味から父親がつけてくれた私の名前

2016.05.31(09:30)

守る、護る、衛。
衛(衞)の意味から父親がつけてくれた私の名前
「吉長孝衞(たかもり)」

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1000160073401851&id=100002236048572

広島市東区保健福祉課 「子育て支援ボランティア育成講座」 後1回6月12日も開催です。

2016.05.29(12:46)

広島市東区保健福祉課
「子育て支援ボランティア育成講座」
5/29午前中 乳幼児の支援ボランティアに向けて風船を使った講座でした。
風船を上手に作る事に合わせて
乳幼児に風船と関われる色々をお伝えしました。
後1回6月12日も開催です。

「ひっぱく」と読むげな。 今日の「日経流通新聞」

2016.05.27(14:21)

「ひっぱく」と読むげな。
今日の「日経流通新聞」



今夜のテースティング 先日の養命酒新作に因んで 広島・福山市 鞆の浦「保命酒」 ワインを知らなかったら、もっと違う印象だったに違いありません。 マディラ酒と比較している自分がいます。 今日は、 この前「ポルトガルワイン2種類」テースティング。 酒屋で無くて飲んで楽しみたかった。

2016.05.26(21:31)

今夜のテースティング
先日の養命酒新作に因んで
広島・福山市 鞆の浦「保命酒」

ワインを知らなかったら、もっと違う印象だったに違いありません。
マディラ酒と比較している自分がいます。

今日は、
この前「ポルトガルワイン2種類」テースティング。
酒屋で無くて飲んで楽しみたかった。

「新築祝」に 「分福」1.8L 純米吟醸冷温3年貯蔵 水引細工「鳳凰」 「巣」「こもるところ」をイメージしてみました。

2016.05.26(11:55)

「新築祝」に
「分福」1.8L 純米吟醸冷温3年貯蔵
水引細工「鳳凰」
「巣」「こもるところ」をイメージしてみました。











結納しなかった?

2016.05.25(20:33)

「水引細工」製作中に来客。
フリーペーパーの営業マン
「ちょっと手が話せないので名刺はいいから、
やりながら話を聞かせてください。」
「それ何ですか?」
「水引細工、あなた結婚は?」
「しています」
「そう、じゃ結納はしなかった?」
「はい」
「結納の時は登場するけど」
「・・・・」
「じゃあなたと、僕は言葉がつうじないかもしれませんね」

いっぱい説明してもらって
今日届いた先日の東広島市の「フリーペーパー」を出して
「パブリシティ・・・」
通じなかった。
広告媒体で仕事している人なのに。

ありがとうございました。
帰っていただきました。



「5月22日 日曜日 健康まつりin伴東」 直ぐ配られた 「中国新聞 ちゅーピー号特報」記事

2016.05.25(10:59)

「5月22日 日曜日 健康まつりin伴東」
直ぐ配られた
「中国新聞 ちゅーピー号特報」記事

「第3回分福の会」

2016.05.24(19:37)

「第3回分福の会」

群馬 館林の酒「分福」の会
「来る人も 来る人もまた 福の神」
分福茶釜のタヌキは来ませんが福の神と酒はたっぷり

日時 2016年6月17日(金曜日)19:00~
場所 炙りや はちすけ
会費¥8000-

席の用意などさせていただきます
 早めにお知らせくださいね
      吉長孝衞

飲んでみた。

2016.05.24(19:09)

飲んでみた。
炭酸水でも割って飲んでみた。


車の中で発見 中国放送テレビ番組「元就」 田中君の背負っている樽につけている 「水引細工 鳳凰」 くたびれている。 作り手(私)の気持ちなど知る由も無く。

2016.05.24(19:00)

車の中で発見
中国放送テレビ番組「元就」
田中君の背負っている樽につけている
「水引細工 鳳凰」
くたびれている。
作り手(私)の気持ちなど知る由も無く。




「笑いヨガ」だけでは過ごせない一時間

2016.05.24(13:08)

「服の上に着ちやぁ!?」
「浴衣は素肌に」 

広島市安佐南区 老人施設「川内の里」で「笑いヨガ」

来週広島市は浴衣の着始め「とうかさん」夏祭り
季節を感じてもらうチョコちゃんの準備は「浴衣」
2人をみなさんの前で着せるのは私の役目。
リコーダーを吹いて初夏の歌はチョコちゃん。
広島市の川は昔は7本
今は6本
川の名前を何度も一緒に連呼。
盆踊り歌「広島音頭」には7本の川。
毎回仲間の力に感服。
入所者さんを何度もトイレにお連れする今日の私。
終わりには立派な一物をズボンから引っ張り出してあげたり、
「笑いヨガ」だけでは過ごせない一時間でした。.

「休日モ~ド」のはずの月曜日。 静に「水引細工」でもと思っていましたが、 電話や、メールでの ケアリングクラウン依頼の対応ばかり。 6件の依頼のやり取りをしていたら、 一日 日が暮れました。 日程だけは4件決定。 こんな時は酒屋も忙しい。 ありがたいですね。

2016.05.23(19:40)

「休日モ~ド」のはずの月曜日。
静に「水引細工」でもと思っていましたが、
電話や、メールでの
ケアリングクラウン依頼の対応ばかり。
6件の依頼のやり取りをしていたら、
一日 日が暮れました。

日程だけは4件決定。

こんな時は酒屋も忙しい。

ありがたいですね。


昨日5/22 広島市佐伯区旭園「グランホームあさひ」 風船で一時間 2回目の今年は職員さんもケアリングクラウン。 皆さんで非日常なひととき。

2016.05.23(06:22)

昨日5/22
広島市佐伯区旭園「グランホームあさひ」
風船で一時間
2回目の今年は職員さんもケアリングクラウン。
皆さんで非日常なひととき。






日本ケアリングクラウン協会 今日5/22の一日

2016.05.22(04:23)

日本ケアリングクラウン協会
5/22今日は「伴東小学校健康福祉まつり」(広島市安佐南区)であいましょう!
10時~12時までの参加。

ステージでは、 11:20~11:40

災害時「公衆電話伝言ダイアル171」の啓蒙活動をさせていただきます。
(こちらのプログラムは財団法人日本公衆電話会のお手伝いです)


14時~15時は、
広島市佐伯区旭園「グランホームあさひ」です。
老人施設で過ごします。⇒日本ケアリングクラウン協会 今日5/22の一日の続きを読む

NHK文化センター広島教室 「酒屋のおっさんのワイン講座こんな時・こんな酒」 今夜は「ルイロデレール シャンパン」を楽しみました。

2016.05.21(22:14)

NHK文化センター広島教室
「酒屋のおっさんのワイン講座こんな時・こんな酒」
今夜は「ルイロデレール シャンパン」を楽しみました。


娘の輝きがいつまでも続くことを願ってしまう。

2016.05.21(15:31)

よそ様の結婚に
麻理子さんの差した我が家の玄関の花を。

我が家の記念日の花。
娘の結納を受ける時 
床の間に飾った花。

あれから毎年
ささやかに差してくれる。
孫の成長と、
娘夫婦の和みを確認するのか、
この花を見ると
娘の輝きがいつまでも続くことを願ってしまう。


結婚祝

2016.05.21(14:46)

「男の気持ち」

「笑いヨガ」で知り合った清水素子さんのお嬢さんが、
なぜが広島で結婚披露宴。

ちょうど明日の仕込みの手伝いに来てくれていたケアリングクラウン仲間「チョコちゃん」の加勢で作って届けました。
お幸せに。


麻理子さん 人生初「生アーティチョーク」調理に挑戦中。

2016.05.20(22:22)

麻理子さん
人生初「生アーティチョーク」調理に挑戦中。




先に「おやすみなさい」します。

東広島市のフリーペーパーに掲載

2016.05.20(21:24)

東広島市のフリーペーパーに掲載。


届いたけど、「広島」が無い。 昔ならこの中に並んだはずなのに。 取手・神戸・岡山・名古屋・福岡・横浜・滋賀・仙台・千歳

2016.05.20(19:41)

届いたけど、「広島」が無い。

昔ならこの中に並んだはずなのに。
取手・神戸・岡山・名古屋・福岡・横浜・滋賀・仙台・千歳
私の店の販売品ではありません。


米無し


米入り

IWAD環境福祉専門学校 「ケアリングクラウン」講義でした。 いい生徒さんたちに支えられて あっという間の2コマ3時間。 風船ばかり捻っているわけではありませんよ。

2016.05.20(18:53)

IWAD環境福祉専門学校
「ケアリングクラウン」講義でした。
いい生徒さんたちに支えられて
あっという間の2コマ3時間。

風船ばかり捻っているわけではありませんよ。


御予約いただいた「ホールブリー」入りました。

2016.05.19(16:50)

御予約いただいた「ホールブリー」入りました。


「第234回お友達チーズ」入りました。 イタリア「ラトゥル」 牛 羊 山羊 3種類の乳から。

2016.05.19(16:45)

「第234回お友達チーズ」入りました。
イタリア「ラトゥル」


山羊 3種類の乳から。

昨夜(5/18)・今夜(5/19)は 「チーズ頒布会とのワイン探しの会」です。 昨夜(5/18)は16名、 今夜(5/19)は15名の予定です。 毎回皆さんよく来て下さってあり がたいです。

2016.05.19(07:11)

昨夜(5/18)・今夜(5/19)は
「チーズ頒布会とのワイン探しの会」です。
昨夜(5/18)は16名、
今夜(5/19)は17名の予定です。
毎回皆さんよく来て下さってあり
がたいです。

「第233回お友達チーズ」イタリアから入りました。 山羊のリコッタ 水牛のモッツァレラ トリュフ入り 水牛スカモルッアはビアンコと燻製 ゴルゴンゾーラは、ピカンテとドルチェ ペコリーノロマーノ お早めに。

2016.05.18(15:26)

「第233回お友達チーズ」イタリアから入りました。
山羊のリコッタ
水牛のモッツァレラ トリュフ入り
水牛スカモルッアはビアンコと燻製
ゴルゴンゾーラは、ピカンテとドルチェ
ペコリーノロマーノ
お早めに。


今日も楽しい一日になりますね。

2016.05.18(05:01)

今日(5/18)・明日(5/19)
「チーズ頒布会とのワイン探しの会」開催です。

明日(5/19)は満席ですが、
今日(5/18)はどうなっているのか?
前日松山NHK文化センターでの講座で松山泊まりなので把握していません。 (今まだ松山、朝一番の船で帰ります)


松山三越でイタリア展をお昼と夕方うろうろしたけど、
弊店の今月の頒布会チーズは見つける事が出来ませんでした。


日欧商事の山形さんがブースに詰めていらっしゃったので、
夜のワイン講座は皆さん早い時間に松山三越イタリア展に集まっていただきました。

夜講座には、山形さんにも来ていただいて、
住んでいらっしゃったブルゴーニュの話。
6月、ワイン講座の皆さんはブルゴーニュ旅行を企ていらっしゃるので楽しい時間になりました。

想定外の事ばかりで楽しい。

今日も楽しい一日になりますね。

今日(5/18)も元気!

2016.05.18(04:41)

5/17 松山NHK文化センターの
長い一日が終わりました。
課題はいっぱいあるけれど、
充実した、
いや、沢山ありすぎた一日でした。
満足する一日にしたいけど、
まだまだ力不足です。

今日5/18も元気!

「固めの酒」をご依頼いただきました。 ご注文が「双鶴賀茂鶴」1.8L。 双鶴だから、二羽の鶴を水引細工で。

2016.05.16(16:20)

「固めの酒」をご依頼いただきました。
ご注文が「双鶴賀茂鶴」1.8L。

双鶴だから、二羽の鶴を水引細工で。




昨日5/15は笑顔をいっぱいもらって帰りましたした。 いい汗で夕食時のシャンパン1本がはかどった事。 確かに来られた方皆さんに 年齢を超えてみなさんに 笑顔になっていただいた。 非日常な時間の演出で、 しばしひととき笑顔になっていただいた。 「ケアリング クラウン」って事か。 バーバのいつも言う「和顔施」って事か。 何に引っかかっているのか、 ここ一ヶ月 腑に落ちない事ばかり。

2016.05.16(04:03)

昨日5/15は笑顔をいっぱいもらって帰りましたした。
いい汗で夕食時のシャンパン1本がはかどった事。


確かに来られた方皆さんに
年齢を超えてみなさんに
笑顔になっていただいた。

非日常な時間の演出で、
しばしひととき笑顔になっていただいた。
「ケアリング クラウン」って事か。
バーバのいつも言う「和顔施」って事か。

何に引っかかっているのか、
ここ一ヶ月
腑に落ちない事ばかり。

2016年05月

  1. (広島)中国放送(RCC)日曜お昼のテレビ番組「元就」 「アンガールズ」のお二人が町を取材しての楽しい番組 田中君(アンガールズ)の背負っている酒樽に 水引細工「鳳凰」を付けたのが 2012年5月22日 ちょうど4年前 あれから3代目の「鳳凰」 今回はうちの「鈴木和子さん」作 今回は国道2号線沿線特集だそうな 7月第1か第2の日曜日放映予定とか(05/31)
  2. 守る、護る、衛。 衛(衞)の意味から父親がつけてくれた私の名前(05/31)
  3. 広島市東区保健福祉課 「子育て支援ボランティア育成講座」 後1回6月12日も開催です。(05/29)
  4. 「ひっぱく」と読むげな。 今日の「日経流通新聞」(05/27)
  5. 今夜のテースティング 先日の養命酒新作に因んで 広島・福山市 鞆の浦「保命酒」 ワインを知らなかったら、もっと違う印象だったに違いありません。 マディラ酒と比較している自分がいます。 今日は、 この前「ポルトガルワイン2種類」テースティング。 酒屋で無くて飲んで楽しみたかった。(05/26)
  6. 「新築祝」に 「分福」1.8L 純米吟醸冷温3年貯蔵 水引細工「鳳凰」 「巣」「こもるところ」をイメージしてみました。(05/26)
  7. 結納しなかった?(05/25)
  8. 「5月22日 日曜日 健康まつりin伴東」 直ぐ配られた 「中国新聞 ちゅーピー号特報」記事(05/25)
  9. 「第3回分福の会」(05/24)
  10. 飲んでみた。(05/24)
  11. 車の中で発見 中国放送テレビ番組「元就」 田中君の背負っている樽につけている 「水引細工 鳳凰」 くたびれている。 作り手(私)の気持ちなど知る由も無く。(05/24)
  12. 「笑いヨガ」だけでは過ごせない一時間(05/24)
  13. 「休日モ~ド」のはずの月曜日。 静に「水引細工」でもと思っていましたが、 電話や、メールでの ケアリングクラウン依頼の対応ばかり。 6件の依頼のやり取りをしていたら、 一日 日が暮れました。 日程だけは4件決定。 こんな時は酒屋も忙しい。 ありがたいですね。 (05/23)
  14. 昨日5/22 広島市佐伯区旭園「グランホームあさひ」 風船で一時間 2回目の今年は職員さんもケアリングクラウン。 皆さんで非日常なひととき。(05/23)
  15. 日本ケアリングクラウン協会 今日5/22の一日(05/22)
  16. NHK文化センター広島教室 「酒屋のおっさんのワイン講座こんな時・こんな酒」 今夜は「ルイロデレール シャンパン」を楽しみました。(05/21)
  17. 娘の輝きがいつまでも続くことを願ってしまう。(05/21)
  18. 結婚祝(05/21)
  19. 麻理子さん 人生初「生アーティチョーク」調理に挑戦中。(05/20)
  20. 東広島市のフリーペーパーに掲載(05/20)
  21. 届いたけど、「広島」が無い。 昔ならこの中に並んだはずなのに。 取手・神戸・岡山・名古屋・福岡・横浜・滋賀・仙台・千歳(05/20)
  22. IWAD環境福祉専門学校 「ケアリングクラウン」講義でした。 いい生徒さんたちに支えられて あっという間の2コマ3時間。 風船ばかり捻っているわけではありませんよ。(05/20)
  23. 御予約いただいた「ホールブリー」入りました。(05/19)
  24. 「第234回お友達チーズ」入りました。 イタリア「ラトゥル」 牛 羊 山羊 3種類の乳から。(05/19)
  25. 昨夜(5/18)・今夜(5/19)は 「チーズ頒布会とのワイン探しの会」です。 昨夜(5/18)は16名、 今夜(5/19)は15名の予定です。 毎回皆さんよく来て下さってあり がたいです。(05/19)
  26. 「第233回お友達チーズ」イタリアから入りました。 山羊のリコッタ 水牛のモッツァレラ トリュフ入り 水牛スカモルッアはビアンコと燻製 ゴルゴンゾーラは、ピカンテとドルチェ ペコリーノロマーノ お早めに。 (05/18)
  27. 今日も楽しい一日になりますね。(05/18)
  28. 今日(5/18)も元気!(05/18)
  29. 「固めの酒」をご依頼いただきました。 ご注文が「双鶴賀茂鶴」1.8L。 双鶴だから、二羽の鶴を水引細工で。 (05/16)
  30. 昨日5/15は笑顔をいっぱいもらって帰りましたした。 いい汗で夕食時のシャンパン1本がはかどった事。 確かに来られた方皆さんに 年齢を超えてみなさんに 笑顔になっていただいた。 非日常な時間の演出で、 しばしひととき笑顔になっていただいた。 「ケアリング クラウン」って事か。 バーバのいつも言う「和顔施」って事か。 何に引っかかっているのか、 ここ一ヶ月 腑に落ちない事ばかり。 (05/16)
次のページ