1926年

2016.07.30(22:42)

原爆の日が近い
我が家に残ったものは、灼熱で歪んだ大皿3枚。
今でも時折使います。
疎開していた仏像、これだけ。

うちの店は創業90年、と言うことは1926年。
今日店の掃除をしていて発見!
このポスター1926年製作とある。
ずいぶん昔、シャブリの村を訪れて、
請うて頂いた「シャブリェンヌ」のポスター。
協同組合で作っているシャブリワイン、
今はどの代理店さんの輸入かはしらないけど、
昔 販売していたシャブリェンヌのポスター。
シルクスクリーン印刷か?今では見ない版画印刷ぽい印刷。

このポスターの製作年と、うちの創業年が一緒となると、
被爆で全てを失ったうちの店と何かしら因縁を感じます。
協同組合のシャブリ、
また販売してみたい。

やっぱり教え方がいいんだね!エッヘン!

2016.07.30(18:17)

初めてのお嬢さん
二時間で「鯛」完成

「水引細工」を初めて習いに来られたのですが、
素質がいいのか?教え方がいいのか?
自分の初めてとえらいちがい。
やっぱり教え方がいいんだね!エッヘン!


着々と準備進めています 「第26回吉長孝衞のシャンパンパーティ」

2016.07.30(00:39)

着々と準備進めています
「第26回吉長孝衞のシャンパンパーティ」
9月8日(木曜日) 6時30分 受付開始
25000円会費 エンジェルパルテ

26年目の今年は「ボランジェ」

ボランジェのシャンプノワーズが、
やっとなんとか4本確保出来ました。
席の準備をさせていただきます。
ご予約くださいね。


うちの店には椅子があります。

2016.07.29(10:10)

「商店のデイサービス化」
うちの店には椅子があります。
ゆっくりしてくださいね。

https://m.youtube.com/watch?feature=share&v=W78fvSwcobo

もったいない言葉をいただきました。

2016.07.28(22:09)

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=922072977920938&id=100003547321491
もったいない言葉をいただきました。

「腕時計 2つしてみた」 僕には時計のパトロンがいて、 沢山?時計をいただきます。 だからと言って、ひとつの腕に2つは重い。 下着を替えるように替えたりしていますが、 ありがたいことです。

2016.07.28(20:23)

「腕時計 2つしてみた」

僕には時計のパトロンがいて、
沢山?時計をいただきます。
だからと言って、ひとつの腕に2つは重い。
下着を替えるように替えたりしていますが、

ありがたいことです。

ジジも努力しています。

2016.07.28(20:08)

「家出して来た!」
「え?!」
「嘘よ!」
「昼から塾じゃし、終わったらピアノ。」
「昼ご飯は?」
「食べてないよ!じいちゃんのとこでたべる。」

冗談が言えるようになった3年生の孫娘ひとりで突然やって来た。
娘も知っての事か、連絡は無い。昼食後塾へ(自宅近くではなく、我が家に近い塾なのでいつもうちから出かけます。)
帰るとひとりで宿題をやって、
ピアノまで(これ又うちの近くなのでいつもここから出かけます。)
まだ時間があるので、
夏休み自由研究を提案。
去年 大きな工作をして運ぶのが大変だったので、今年は小さなものをと、
「水引細工」を提案。
門前の小僧さんしている孫娘は、
妻より作れる。
 
迎えに来た婿。
預かる爺。

ジジも努力しています。



今日(7/27)は入荷しています。 宇和島市 中川蒲鉾店 「あげ巻き」「じゃこ天」 (先週はお休みでした) もちろん 六日市 「草の庭」天然酵母パンも入っています。

2016.07.27(09:54)

今日(7/27)は入荷しています。
宇和島市 中川蒲鉾店
「あげ巻き」「じゃこ天」
(先週はお休みでした)

もちろん 六日市 「草の庭」天然酵母パンも入っています。

「広賀園・夏まつり」今年も楽しみました。

2016.07.26(22:41)

ショータイムだけが、プログラムではありません。
今日7/26の東広島市にある
指定障害者支援施設「広賀園」夏祭りに、
バーバ、なおちゃん、チョコちゃんそして私。
お客様をお見送りして、我が家に到着は10時。
何年行かせていただいていますか、
ボランティアの方々、顔馴染みの方々に支えられて楽しく過ごしました。
「ケアリングクラウン」に満足。






今年7/26もまた 東広島市 「広賀園」 懐かしい顔 始まりました。

2016.07.26(18:24)

今年7/26もまた

東広島市 「広賀園」

懐かしい顔

始まりました。


2016.07.26(12:42)

広島市安佐南区 老健施設「川内の里」で「笑いヨガ」
夏休みの孫2人同行。
バーバ、チョコちゃんと5人。
浴衣で夏満載。
元小学校・特別支援の教師の準備は
半端で無い。
折しも、元介護職員の殺人事件の話題に、
「笑いヨガ」最中でも、
新人職員さんや、その上司の言動に耳がダンボ。

広島市 健康科学館 今年は「風船教室」 ばーば、チョコちゃん、ピンク、そして私。

2016.07.23(17:31)

広島市 健康科学館
今年は「風船教室」
ばーば、チョコちゃん、ピンク、そして私。
みなさんでネズミを作った後は、
それぞれに分かれて色々。
花、歯ブラシまで。
うちの皆は素より、ケアリングクラウンの方がやりやすいらしいが、今回は素でのご依頼。






広島市 安佐南区 梅林学区社会福祉協議会で風船教室でした。

2016.07.23(11:09)

21日木曜日は、広島市 安佐南区「梅林学区社会福祉協議会」で風船教室でした。


場所は、佐東町老人いこいの家?

ここ佐東町の市役所出張所、公民館などある場所は、合併前の佐東町役場跡地。

子供の頃、ここの土地は、地元の有力者「今井さん」が寄贈された土地であることを知っていて、歴史に想いを寄せていたら、
お逢いする事ができました。

「あれは、うちの嫁さんのじいさんです。」と、今井さん。

主催者のご挨拶をされた方にもしや?と尋ねました。


今夜は10人、明日は19人 「チーズ頒布会とのワイン探しの会」 もう直ぐ始まります。

2016.07.20(17:59)

今夜は10人、明日は19人
「チーズ頒布会とのワイン探しの会」
もう直ぐ始まります。


「第239回お友達チーズ」入りました。

2016.07.20(16:44)

「第239回お友達チーズ」入りました。

広島市安佐南区「川内の里」で「笑いヨガ」

2016.07.19(17:28)

広島市安佐南区「川内の里」で「笑いヨガ」
今日は携帯電話を取り出し
声を聞き分けてくれる「コンセルジュ」サービスを体験
「今日はなんの日ですか?」
みなさんの口元まで携帯電話を持って行って声を認識させましたが、
なかなか難しい。
で、今日は「日本で初めて女性大臣の誕生した日」から始めました。
昨日・一昨日は、広島中区の「住吉神社」の夏祭り
もう直ぐ 宮島 「管絃祭」
色々季節の話題をつなげながら
懐かしい歌も。
何に反応されるか?

いつも驚きの連続です。

「バーレイワイン?」って探して来られたお客様を強引に座らせて スコットランドドエールの飲み比べ。(昼 祝日ならでは)

2016.07.18(15:27)

「バーレイワイン?」って探して来られたお客様を強引に座らせて
スコットランドエールの飲み比べ。(昼 祝日ならでは)




山口県岩国市 玖珂に行きますよ!

2016.07.18(14:25)

山口県岩国市 玖珂に行きますよ!


空飛ぶ「コションドール」 「黄金の豚」 お祝いの金封包みに 金色の水引細工で「豚」を作りました。 「コションドール」って店にお届けします。

2016.07.17(16:08)

空飛ぶ「コションドール」
「黄金の豚」

お祝いの金封包みに
金色の水引細工で「豚」を作りました。
「コションドール」って店にお届けします。


「第26回吉長孝衞のシャンパンパーティ」

2016.07.16(17:27)

「第26回吉長孝衞のシャンパンパーティ」
日時 2016年9月8日(木)
     18:30受付開始
     19:00スタート
会費 25,000-
場所 エンジェルパルテ
今年は「ボランジェ」を楽しみます。
席の準備をさせていただきます。
ご予約下さい。



久しぶりに運んで来てくださいました。

2016.07.16(11:09)

お遊びで販売?
いいえ!大変なんです

「たまり醤油」の本番 名古屋から
「壊さず」広島まで手運び

時折入荷します。



「羽根」は「富美菊酒造」の社長の名字。 懐かしい顔・新しい顔 たくさんの笑顔に支えられて 無事終わる事が出来ました。 「たくさんの笑顔」が、全てを語ってくれています。 みなさん、ありがとうございました。 また、来年。

2016.07.15(06:29)

「羽根」は「富美菊酒造」の社長の名字。
懐かしい顔・新しい顔

たくさんの笑顔に支えられて
無事終わる事が出来ました。
「たくさんの笑顔」が、全てを語ってくれています。
みなさん、ありがとうございました。
また、来年。

いよいよ開始 準備万端 「第12回 羽根屋 富美菊の集い」     場所 世羅別館三川町4-20 

2016.07.14(17:39)

いよいよ開始
準備万端
「第12回 羽根屋 富美菊の集い」
    場所 世羅別館三川町4-20 




(来週水曜日) 入荷はありません。 宇和島 中川かまぼこの 「じゃこ天・揚げ巻き」は作製日が、 月曜日18日海の日(祝日)に付き、 魚の入荷がありません。 だから、作れないのだそうです。 今週お買い求めくださいね。

2016.07.14(14:20)

(来週水曜日) 入荷はありません。

宇和島 中川かまぼこの
「じゃこ天・揚げ巻き」は作製日が、
月曜日18日海の日(祝日)に付き、
魚の入荷がありません。
だから、作れないのだそうです。

今週お買い求めくださいね。

昨日7/13は、赤い花にしました。 「クリスタルシャンパン」だけで充分だったので、 蛇足だったかな?

2016.07.14(06:22)

昨日7/13は、赤い花にしました。
「クリスタルシャンパン」だけで充分だったので、
蛇足だったかな?


「縫っていただきました。」 同じ生地ですから、違いが余りわからないでしょうが、 新作です。 実はこのシリーズが一番お気に入りで、 半ズボンオーバーオールから、 縦柄、横柄、色々作っていただいでいます。 今回は、バイヤステープが同じブルーで仕上がっています。 ありがとうございました。

2016.07.13(13:42)

「縫っていただきました。」
同じ生地ですから、違いが余りわからないでしょうが、
新作です。
実はこのシリーズが一番お気に入りで、
半ズボンオーバーオールから、
縦柄、横柄、色々作っていただいでいます。
今回は、バイヤステープが同じブルーで仕上がっています。
ありがとうございました。

今日は、いい一日でした。 生きていれば 元気でいれば こんないい一日が必ずやって来る。 待ち人来る。

2016.07.13(13:41)

今日は、いい一日でした。
生きていれば
元気でいれば
こんないい一日が必ずやって来る。

待ち人来る。

「笑いヨガ」今日7/12は 「広島県東広島市黒瀬生涯学習センター」 バーバと2人で40人余り。 楽しく過ごせました。

2016.07.12(12:29)

「笑いヨガ」今日7/12は
「広島県東広島市黒瀬生涯学習センター」
バーバと2人で40人余り。
楽しく過ごせました。



「贈り物にワインでも」と思われたら、 お手伝いさせてください。 ワクワク贈り物 タタンジェシャンパンは3L(レギュラー4本分)と、 水引細工「伊勢海老」の箱の中は年号にこだわったシャンパンと、赤ワイン。

2016.07.11(17:55)

「贈り物にワインでも」と思われたら、
お手伝いさせてください。

ワクワク贈り物

タタンジェシャンパンは3L(レギュラー4本分)と、
水引細工「伊勢海老」の箱の中は年号にこだわったシャンパンと、赤ワイン。


こうすると、お届け先がわかりますよね! 今日オープン 水引細工で折り鶴イメージ 鶴のくちばしにカープ帽子 そして、広島県の木 もみじ 中はスーパー高額?シャンパン。 ご依頼主の了解を得て載せています。

2016.07.11(15:24)

こうすると、お届け先がわかりますよね!
今日オープン

水引細工で折り鶴イメージ
鶴のくちばしにカープ帽子
そして、広島県の木 もみじ
中はスーパー高額?シャンパン。
ご依頼主の了解を得て載せています。




2016年07月

  1. 1926年(07/30)
  2. やっぱり教え方がいいんだね!エッヘン!(07/30)
  3. 着々と準備進めています 「第26回吉長孝衞のシャンパンパーティ」 (07/30)
  4. うちの店には椅子があります。(07/29)
  5. もったいない言葉をいただきました。(07/28)
  6. 「腕時計 2つしてみた」 僕には時計のパトロンがいて、 沢山?時計をいただきます。 だからと言って、ひとつの腕に2つは重い。 下着を替えるように替えたりしていますが、 ありがたいことです。 (07/28)
  7. ジジも努力しています。(07/28)
  8. 今日(7/27)は入荷しています。 宇和島市 中川蒲鉾店 「あげ巻き」「じゃこ天」 (先週はお休みでした) もちろん 六日市 「草の庭」天然酵母パンも入っています。(07/27)
  9. 「広賀園・夏まつり」今年も楽しみました。(07/26)
  10. 今年7/26もまた 東広島市 「広賀園」 懐かしい顔 始まりました。(07/26)
  11. (07/26)
  12. 広島市 健康科学館 今年は「風船教室」 ばーば、チョコちゃん、ピンク、そして私。 (07/23)
  13. 広島市 安佐南区 梅林学区社会福祉協議会で風船教室でした。(07/23)
  14. 今夜は10人、明日は19人 「チーズ頒布会とのワイン探しの会」 もう直ぐ始まります。(07/20)
  15. 「第239回お友達チーズ」入りました。(07/20)
  16. 広島市安佐南区「川内の里」で「笑いヨガ」 (07/19)
  17. 「バーレイワイン?」って探して来られたお客様を強引に座らせて スコットランドドエールの飲み比べ。(昼 祝日ならでは)(07/18)
  18. 山口県岩国市 玖珂に行きますよ!(07/18)
  19. 空飛ぶ「コションドール」 「黄金の豚」 お祝いの金封包みに 金色の水引細工で「豚」を作りました。 「コションドール」って店にお届けします。(07/17)
  20. 「第26回吉長孝衞のシャンパンパーティ」(07/16)
  21. 久しぶりに運んで来てくださいました。(07/16)
  22. 「羽根」は「富美菊酒造」の社長の名字。 懐かしい顔・新しい顔 たくさんの笑顔に支えられて 無事終わる事が出来ました。 「たくさんの笑顔」が、全てを語ってくれています。 みなさん、ありがとうございました。 また、来年。(07/15)
  23. いよいよ開始 準備万端 「第12回 羽根屋 富美菊の集い」     場所 世羅別館三川町4-20 (07/14)
  24. (来週水曜日) 入荷はありません。 宇和島 中川かまぼこの 「じゃこ天・揚げ巻き」は作製日が、 月曜日18日海の日(祝日)に付き、 魚の入荷がありません。 だから、作れないのだそうです。 今週お買い求めくださいね。(07/14)
  25. 昨日7/13は、赤い花にしました。 「クリスタルシャンパン」だけで充分だったので、 蛇足だったかな?(07/14)
  26. 「縫っていただきました。」 同じ生地ですから、違いが余りわからないでしょうが、 新作です。 実はこのシリーズが一番お気に入りで、 半ズボンオーバーオールから、 縦柄、横柄、色々作っていただいでいます。 今回は、バイヤステープが同じブルーで仕上がっています。 ありがとうございました。 (07/13)
  27. 今日は、いい一日でした。 生きていれば 元気でいれば こんないい一日が必ずやって来る。 待ち人来る。(07/13)
  28. 「笑いヨガ」今日7/12は 「広島県東広島市黒瀬生涯学習センター」 バーバと2人で40人余り。 楽しく過ごせました。(07/12)
  29. 「贈り物にワインでも」と思われたら、 お手伝いさせてください。 ワクワク贈り物 タタンジェシャンパンは3L(レギュラー4本分)と、 水引細工「伊勢海老」の箱の中は年号にこだわったシャンパンと、赤ワイン。 (07/11)
  30. こうすると、お届け先がわかりますよね! 今日オープン 水引細工で折り鶴イメージ 鶴のくちばしにカープ帽子 そして、広島県の木 もみじ 中はスーパー高額?シャンパン。 ご依頼主の了解を得て載せています。(07/11)
次のページ