「お金入れて来るヮ」 「うん、自動何とか機で入れるん?」 「~ん、ATMってゆんよ・・」って 店のドアをすりぬけながら、麻理子さんの言葉だけが店の中に残った。 全くお金にかかわらない楽しい事ばかりのたかもりくん(私)です。

2016.09.30(11:50)

「お金入れて来るヮ」
「うん、自動何とか機で入れるん?」
「~ん、ATMってゆんよ・・」って
店のドアをすりぬけながら、麻理子さんの言葉だけが店の中に残った。
全くお金にかかわらない楽しい事ばかりのたかもりくん(私)です。

「第248回お友達チーズ」入りました。 理想的な大きさの「ロッシュバロン」 どうするん?こんな小さくての 「ゴーダ」・「パルメジャーノ レジャーノ」 ファンの多い「カステロ ブラック」など、など。

2016.09.27(15:00)

「第248回お友達チーズ」入りました。
理想的な大きさの「ロッシュバロン」
どうするん?こんな小さくての
「ゴーダ」・「パルメジャーノ レジャーノ」
ファンの多い「カステロ ブラック」など、など。

東広島市「内・志和東区敬老会」に呼んでいただきました。

2016.09.25(15:26)

東広島市「内・志和東区敬老会」に呼んでいただきました。
バーバ、チョコちゃん、なおちゃん、のりくん、そして僕シャンピーの5人。
控え室は二年生の教室(東志和小学校)
机が、9人分。
汚さないように、動かさないように。
敬老会は、100人余り。
お疲れさまでした。



今日9/25のエリザベト音楽大学  こども音楽園のコンサート会場 黄色のグラデーション

2016.09.25(09:04)

今日9/25のエリザベト音楽大学 
こども音楽園のコンサート会場
黄色のグラデーション

あえて 夜の宮島 お客様を御案内。 気配を愛でている空気は感じられない、 と、言うことは この人だかりは、ポケモン?

2016.09.24(23:16)

あえて 夜の宮島 お客様を御案内。

気配を愛でている空気は感じられない、
と、言うことは
この人だかりは、ポケモン?

お客様からの画像です。 帽子が飾られています。

2016.09.23(17:53)

お客様からの画像です。
帽子が飾られています。

今日のお客様。 思わず、シャッターッ!

2016.09.23(15:03)

今日のお客様。
思わず、シャッターッ!

ノルマンディー バター

2016.09.20(11:23)

「いいものを仕入れられましたね!」と、お客様。

仕入れたばかりの「フランス ノルマンディー バター クッキー」
お客様を犠牲にお茶しました。

麻理子さんの仕入れ感性に脱帽。

マットなパッケージにびったりのワンピースをお召しになっていたので、
思わず声かけ。
「そのワンピースで食べて欲しいので」と。

昨夜の来客のポットラック「コロッケ」も、
バターライス+ポテト+牛肉の仕上げて
バター風味に酔ってる2日間。クッキー

お知らせ 今週水曜日入荷予定の 宇和島「じゃこ天」「揚げ巻き」は製造日が、休日の為、入荷がありません。

2016.09.18(13:01)

お知らせ
今週水曜日入荷予定の
宇和島「じゃこ天」「揚げ巻き」は製造日が、休日の為、入荷がありません。

今の取り扱い味噌に満足していないわけではありませんが、新しく味噌取り扱い始めました。

2016.09.16(20:30)

今の取り扱い味噌に満足していないわけではありませんが、
新取り扱い味噌です。
広島県の特産「府中味噌」
先代の取引先が廃業されていたので、「中村屋」さんにお願いしました。
ここが、府中味噌で唯一国産材料で酵母の生きたみそでした。
大崎上島「岡本」味噌同様
よろしくお願いします。
「三ツ矢の教え」を思うと、後壱社かな。

個人商店だからね。

2016.09.16(18:26)

可愛い孫の味覚研鑚の為に、
仕入れてみました。
キャラメルが好きな上の孫娘に、
キャラメルも、色々あるよ!
と。

個人的な、興味だけで仕入れています。

2016.09.16(18:20)

最近 孫ふたりが、バブルガムにはまっているので、
アメリカの定番を仕入れてみました。

国産ものと、どちらに軍配があかるか?

それよりアメリカベースボールのメンバーがクチャクチャやっているのはこれ!って伝えるのが、目的。


新取り扱い「調味料」イタリアから。 いつも、「酢」をスプレーにして使ってあえる我が家ですが、 好みのスプレー式「調味料」を見つけたので、仕入れてみました。 とりあえず我が家と、婿の家で使ってみますね。

2016.09.16(18:14)

新取り扱い「調味料」イタリアから。
いつも、「酢」をスプレーにして使ってあえる我が家ですが、
好みのスプレー式「調味料」を見つけたので、仕入れてみました。
とりあえず我が家と、婿の家で使ってみますね。




結婚だそうです。 お話を伺って お役に立てるならと、 作らせていただきました。

2016.09.16(17:57)

結婚だそうです。

お話を伺って
お役に立てるならと、
作らせていただきました。


「第251回チーズ頒布会」 今月はイタリア(スカルモルッア アフミカータ)です。

2016.09.15(15:27)

「第251回チーズ頒布会」
今月はイタリア(スカルモルッア アフミカータ)です。

「甘酒」入りました。 「甘酒」ならどれでも良いわけではありません。 自分のこだわりがあります。 お試しくださいね。

2016.09.15(15:24)

「甘酒」入りました。
「甘酒」ならどれでも良いわけではありません。
自分のこだわりがあります。
お試しくださいね。

「第247回お友達チーズ」入りました。

2016.09.15(15:20)

「第247回お友達チーズ」入りました。

いよいよ今から、「チーズ頒布会とのワイン探しの会」赤ワインは4種類ティスティングしました。泡が久しぶりの2種類。初めての泡1種類。白珍しく1種類。 チーズは、「スカルモルッア アフミカータ」さあ!どんな反応か楽しみです。

2016.09.14(18:43)

いよいよ今から、赤ワインは4種類ティスティングしました。泡が久しぶりの2種類。初めての泡1種類。白珍しく1種類。
チーズは、「スカルモルッア アフミカータ」さあ!どんな反応か楽しみです。

今日の笑いヨガは、カープ優勝モードと十五夜。 で、スーパー疲れました。

2016.09.13(13:20)

今日の笑いヨガは、カープ優勝モードと十五夜。
で、スーパー疲れました。

「カープ開運神社」(広島テレビ放送) 優勝を祈願して 水引細工でカープ鯉の滝登りを奉納 こんな時もありました。

2016.09.11(12:40)

「カープ開運神社」(広島テレビ放送)
優勝を祈願して
水引細工でカープ鯉の滝登りを奉納
こんな時もありました。


25年前カープ優勝時の振る舞い酒のワイン樽

2016.09.11(12:16)

「25年前のカープ優勝」時
「ウィズワンダーランド」(現 広島ドンキホーテ)店頭での振る舞い酒に使われたワイン樽です。
あれから25年
役目無く うちの店内で時代を見つめてきました。
直ぐ使える状態で、待機。
ワインを振る舞うなんて、
25年前は誰もしていなかった時代
新しがり屋のファッションビルでした。
そう言うば、
今年で30年30回のボジョレヌーボーコンサートパーティ
1回目 スタートはここで開催しました。


ワインラバーに。

2016.09.10(15:01)

ワインラバーに。
⇒ワインラバーに。の続きを読む

「第251回チーズ頒布会とのワイン探しの会」 今月は「スカルモルッア アフミカータ」 早めにご連絡をお願いしますね。

2016.09.10(14:49)

「第251回チーズ頒布会とのワイン探しの会」
9月14日(水曜日)・15日(木曜日)7:00~
弊店内 会費三千円
今月は「スカルモルッア アフミカータ」
早めにご連絡をお願いしますね。

昨夜「第26回吉長孝衞のシャンパンパーティ」 74名のお客様と9アイテム楽しみました。 来年(2017)は9月7日(木)開催予定です。 心の準備をよろしくお願いしますね。

2016.09.09(10:01)

昨夜「第26回吉長孝衞のシャンパンパーティ」

74名のお客様と9アイテム楽しみました。

来年(2017)は9月7日(木)開催予定です。

心の準備をよろしくお願いしますね。

「第246回お友達チーズ」入りましたが、 今日は「第26回吉長孝衞のシャンパンパーティ」の為 早仕舞い。 明日以降に。

2016.09.08(16:26)

「第246回お友達チーズ」入りましたが、
今日は「第26回吉長孝衞のシャンパンパーティ」の為
早仕舞い。
明日以降に。

いよいよ明日(9/8) 「第26回吉長孝衞のシャンパンパーティ」 6時30分受付開始です。 恒例の葬儀用写真を撮ってから ウエルカムシャンパンをどうぞ。

2016.09.07(19:01)

いよいよ明日(9/8)
「第26回吉長孝衞のシャンパンパーティ」

今現在75名のお客様と
ボランジェシャンパンを楽しむ予定です。
従って店は早仕舞い。

6時30分受付開始です。
恒例の葬儀用写真を撮ってから
ウエルカムシャンパンをどうぞ。



今日(9/6)は、NHK文化センター松山教室 「水引細工」 「風船でちょっとボランティア」 「酒屋のおっさんのワイン講座」

2016.09.06(12:24)

今日(9/6)は、NHK文化センター松山教室
「水引細工」
「風船でちょっとボランティア」
「酒屋のおっさんのワイン講座」




今日(9/5)は岩国市役所傍  老人保健施設「ふれんず」訪問

2016.09.05(17:49)

今日(9/5)は岩国市役所傍 
老人保健施設「ふれんず」
バーバ、なおちゃん、チョコちゃん、ピンク、
そして私シャンピーとで訪問

パフォーマンス前の20分が勝負所
パフォーマンスは締めくくり
優しくなれたいい時間でした







「245回お友達チーズ」少し入りました。

2016.09.05(17:38)

「245回お友達チーズ」少し入りました。


今週水曜日は入荷がありません。 宇和島 中川かまぼこ店 「あげまき」「じゃこ天」 台風の為魚の荷揚げがありません。

2016.09.05(11:33)

今週水曜日(9月7日)は入荷がありません。
宇和島 中川かまぼこ店
「あげまき」「じゃこ天」
台風の為
魚の荷揚げがありません。

2016年09月

  1. 「お金入れて来るヮ」 「うん、自動何とか機で入れるん?」 「~ん、ATMってゆんよ・・」って 店のドアをすりぬけながら、麻理子さんの言葉だけが店の中に残った。 全くお金にかかわらない楽しい事ばかりのたかもりくん(私)です。(09/30)
  2. 「第248回お友達チーズ」入りました。 理想的な大きさの「ロッシュバロン」 どうするん?こんな小さくての 「ゴーダ」・「パルメジャーノ レジャーノ」 ファンの多い「カステロ ブラック」など、など。 (09/27)
  3. 東広島市「内・志和東区敬老会」に呼んでいただきました。 (09/25)
  4. 今日9/25のエリザベト音楽大学  こども音楽園のコンサート会場 黄色のグラデーション (09/25)
  5. あえて 夜の宮島 お客様を御案内。 気配を愛でている空気は感じられない、 と、言うことは この人だかりは、ポケモン? (09/24)
  6. お客様からの画像です。 帽子が飾られています。(09/23)
  7. 今日のお客様。 思わず、シャッターッ!(09/23)
  8. ノルマンディー バター(09/20)
  9. お知らせ 今週水曜日入荷予定の 宇和島「じゃこ天」「揚げ巻き」は製造日が、休日の為、入荷がありません。(09/18)
  10. 今の取り扱い味噌に満足していないわけではありませんが、新しく味噌取り扱い始めました。(09/16)
  11. 個人商店だからね。(09/16)
  12. 個人的な、興味だけで仕入れています。(09/16)
  13. 新取り扱い「調味料」イタリアから。 いつも、「酢」をスプレーにして使ってあえる我が家ですが、 好みのスプレー式「調味料」を見つけたので、仕入れてみました。 とりあえず我が家と、婿の家で使ってみますね。(09/16)
  14. 結婚だそうです。 お話を伺って お役に立てるならと、 作らせていただきました。 (09/16)
  15. 「第251回チーズ頒布会」 今月はイタリア(スカルモルッア アフミカータ)です。(09/15)
  16. 「甘酒」入りました。 「甘酒」ならどれでも良いわけではありません。 自分のこだわりがあります。 お試しくださいね。(09/15)
  17. 「第247回お友達チーズ」入りました。(09/15)
  18. いよいよ今から、「チーズ頒布会とのワイン探しの会」赤ワインは4種類ティスティングしました。泡が久しぶりの2種類。初めての泡1種類。白珍しく1種類。 チーズは、「スカルモルッア アフミカータ」さあ!どんな反応か楽しみです。(09/14)
  19. 今日の笑いヨガは、カープ優勝モードと十五夜。 で、スーパー疲れました。 (09/13)
  20. 「カープ開運神社」(広島テレビ放送) 優勝を祈願して 水引細工でカープ鯉の滝登りを奉納 こんな時もありました。(09/11)
  21. 25年前カープ優勝時の振る舞い酒のワイン樽(09/11)
  22. ワインラバーに。(09/10)
  23. 「第251回チーズ頒布会とのワイン探しの会」 今月は「スカルモルッア アフミカータ」 早めにご連絡をお願いしますね。 (09/10)
  24. 昨夜「第26回吉長孝衞のシャンパンパーティ」 74名のお客様と9アイテム楽しみました。 来年(2017)は9月7日(木)開催予定です。 心の準備をよろしくお願いしますね。(09/09)
  25. 「第246回お友達チーズ」入りましたが、 今日は「第26回吉長孝衞のシャンパンパーティ」の為 早仕舞い。 明日以降に。(09/08)
  26. いよいよ明日(9/8) 「第26回吉長孝衞のシャンパンパーティ」 6時30分受付開始です。 恒例の葬儀用写真を撮ってから ウエルカムシャンパンをどうぞ。(09/07)
  27. 今日(9/6)は、NHK文化センター松山教室 「水引細工」 「風船でちょっとボランティア」 「酒屋のおっさんのワイン講座」 (09/06)
  28. 今日(9/5)は岩国市役所傍  老人保健施設「ふれんず」訪問(09/05)
  29. 「245回お友達チーズ」少し入りました。(09/05)
  30. 今週水曜日は入荷がありません。 宇和島 中川かまぼこ店 「あげまき」「じゃこ天」 台風の為魚の荷揚げがありません。 (09/05)
次のページ