お待たせしました。 やっと入りました。 ~売れて嬉しい・残って嬉しい~商品入荷 フランス「ゲランド顆粒塩入りバター」

2016.10.31(16:20)

お待たせしました。
やっと入りました。
~売れて嬉しい・残って嬉しい~商品入荷
フランス「ゲランド顆粒塩入りバター」

~売れて嬉しい・残って嬉しい~商品入荷 「粗挽きウインナー」 ー保存料・リン酸塩 着色料ー 無し 鳥取県若桜町 手作りハム工房つくしんぼ作 入りました。

2016.10.31(09:56)

~売れて嬉しい・残って嬉しい~商品入荷
「粗挽きウインナー」
ー保存料・リン酸塩 着色料ー 無し
鳥取県若桜町
手作りハム工房つくしんぼ作
入りました。


~頂き物で晩餐~ 自分では絶対買わないであろう 国産デラウェア種ブドウの新酒ワインと、 ワインにと缶詰2種類。

2016.10.30(21:28)

~頂き物で晩餐~
自分では絶対買わないであろう
国産デラウェア種ブドウの新酒ワインと、
ワインにと缶詰2種類。

テレビ取材中にはるばるお届けいただきました。
わがの食卓はほとんど頂き物で賄われていますが、
今夜のようなものは初登場でした。
勢いがいると確信して、今日の今日の開封。
美味しくいただきました。


11月1日(火)午後6:10~7:00 NHK広島放送局 テレビ 「お好みワイド広島」

2016.10.30(16:47)

11月1日(火)午後6:10~7:00
NHK広島放送局 テレビ
「お好みワイド広島」

カメラを持ち込んで収録に3日
下準備に自ら水引細工教室に参加1日
電話取材数知れず。
今日も(10/30)昼から取材、
終わったら閉店します。

放送時間は5分かな?と。

取材する方も、される方も、
なかなか大変。

「お友達商品」アプリコット ~トルコ産 無漂白 ドライ ~ ワインに、ヨーグルトに、酢の物に、和え物にと、用途は色々。

2016.10.30(16:20)

「お友達商品」アプリコット
~トルコ産 無漂白 ドライ ~
ワインに、ヨーグルトに、酢の物に、和え物にと、用途は色々。


さあ!今日は静かな一日。 酒屋にもどります。

2016.10.27(07:23)

昨日10/26、午前中は、東広島市で「笑いヨガ」
昼から弊店内での「水引細工教室」
NHKさんの取材が日か落ちるまで入っていて、喋りっぱなし。
今日の為の風船を作って夜。
夕食にシャルドネ泡をひとりグラス2盃飲んだだけでバタン。
さあ!今日は静かな一日。
酒屋にもどります。

気になる~ゥ! この風船の行き先。

2016.10.26(20:09)

気になる~ゥ!
この風船の行き先。


今日10/26は「東広島市平岩地域センター」で10時から「笑いヨガ」 バーバと、日本公衆電話会の職員さん2人と一緒です。 「公衆電話災害時伝言ダイヤル171」 啓蒙活動も合わせて実施しました。

2016.10.26(07:31)

今日10/26は「東広島市平岩地域センター」で10時から「笑いヨガ」
バーバと、日本公衆電話会の職員さん2人と一緒です。
「公衆電話災害時伝言ダイヤル171」
啓蒙活動も合わせて実施しました。



改めて。 うちは酒屋ですが、 これだけを買い求めに来られるお客様も 有難いです。 「水引細工」赤帽子のイヤリング、ピアス、ストラップ。

2016.10.25(18:52)

改めて。
うちは酒屋ですが、
これだけを買い求めに来られるお客様も
有難いです。
「水引細工」赤帽子のイヤリング、ピアス、ストラップ。



今日のテレビ 偶然駐車場の車の中で見ることができました。「商店のデイサービス化」です。

2016.10.25(16:35)

今日のテレビ
偶然駐車場の車の中で見ることができました。「商店のデイサービス化」です。





たまには完成と、 一日掛かりましたが、 水引細工「伊勢海老」作りあげました。 いつも みなさんに作り方ばかりをお伝えして、 なかなか自分は完成しませんが、 静かな今日は、珍しく完成しました。 全長20㎝

2016.10.24(17:34)

たまには完成と、
一日掛かりましたが、
水引細工「伊勢海老」作りあげました。

いつも
みなさんに作り方ばかりをお伝えして、
なかなか自分は完成しませんが、
静かな今日は、珍しく完成しました。
全長20㎝
 





「病院見舞い」の風船 上手にならない方がいいのだけど、 だんだん上手になってしまう。

2016.10.23(14:51)

「病院見舞い」の風船
上手にならない方がいいのだけど、
だんだん上手になってしまう。

ベッドから見るので、
出来るだけ花を下向きに。
看護師さんが入れ替わり立ち替わり訪問?!
寝てられませんね。
ごめんなさい。
ゆっくり休んで元気を取り戻してくださいね。


「ケアリング クラウン」 「メイドカフェ」を知りませんが、(知らないのなら語るな!?) 「ケアリング クラウン」はお金で買われていないので、 「メイドカフェのメイドさん」が金で買われて 好みにサービスを提供したり ご主人に寄り添うとすれば、 似て非なるものです。 「寄り添い」はしますが、金で買われていない分対等です。 でも「好みそうなサービス」の提示や 「寄り添い」はもしかしたら同じかも?

2016.10.21(19:14)

「ケアリング クラウン」
「メイドカフェ」を知りませんが、(知らないのなら語るな!?)
「ケアリング クラウン」は お金で買われていないので、
「メイドカフェのメイドさん」が金で買われて
好みにサービスを提供したり
ご主人に寄り添うとすれば、
似て非なるものです。
「寄り添い」はしますが、金で買われていない分 対等です。

でも「好みそうなサービス」の提示や
「寄り添い」は
もしかしたら同じかも?


「第249回お友達チーズ」入りました。

2016.10.21(07:33)

「第249回お友達チーズ」入りました。

昨夜10/19と、今夜10/20は、 「第252回チーズ頒布会とのワイン探しの会」 252回にして初めての「オッソー イラティ」フランスの羊乳セミハードチーズを楽しみました。 今夜ももう一夜。

2016.10.20(09:12)

昨夜10/19と、今夜10/20は、
「第252回チーズ頒布会とのワイン探しの会」
252回にして初めての「オッソー イラティ」フランスの羊乳セミハードチーズを楽しみました。
羊とは思えない優しい味わいのチーズに輸入元お勧めの「ヴィオニエ」ワインを組み合わせてみました。
味わいもさることながら、皆さん和気あいあい和やかな空気のうちに優しい余韻を持って帰って頂けたいい時間でした。
今夜ももう一夜。

久しぶり「お友達商品」入りました。 ほんの少しですが、 有機全粒粉イタリアスパゲッティと、 グミ。

2016.10.18(10:51)

久しぶり「お友達商品」入りました。
ほんの少しですが、
有機全粒粉イタリアスパゲッティと、
グミ。


いつも、どこでも、助っ人ばかり。 有難い。

2016.10.17(19:54)

今日(10/17)は7時30分広島港発で松山日帰りでした。
熱心な水引細工講座の皆さんの特別補講。
6時過ぎに帰宅。
それからちゃんと配達業務。
留守中弊店内での「水引細工教室」は鈴木さんにお任せで。
みなさんに助けられている。
いつも、どこでも、助っ人ばかり。
有難い。

秋祭り 神社からの賜り物 油が回っている。いと 興ざめす

2016.10.16(22:02)

秋祭り
神社からの賜り物
油が回っている。
いと興ざめす


全てを終えてラッキー君に運転任せての帰り道。 反省は、無し。 だから進歩しない?!

2016.10.16(15:03)

全てを終えてラッキー君に運転任せての帰り道。
反省は、無し。
だから進歩しない?!



今日は、1年で一番風船を捻る日 東広島市郡八幡神社朝9時15分から。 三原市広島空港まつり、1時から。

2016.10.16(05:17)

今日は、1年で一番風船を捻る日

東広島市郡八幡神社朝9時15分から。
三原市広島空港まつり、1時から。

みっくん、なおちゃん、チョコちゃん、
バーバ、のんちゃん、のりくん、
ラッキー、そして私シャンピーの8人

さあ!起動開始。
2時間前には、化粧が、仕上がっています。
ケアリングクラウンですが、
客寄せパンダに一番近い日です。

「広島市佐伯区五日市中央公民館まつり」 うれしいですね、カメラマン待機 大切な「災害時公衆電話伝言ダイヤル171」啓蒙は、忘れずに。

2016.10.15(16:47)

「広島市佐伯区五日市中央公民館まつり」
うれしいですね、カメラマン待機
大切な「災害時公衆電話伝言ダイヤル171」啓蒙は、忘れずに。








頒布会20年やって初めてのチーズです。

2016.10.14(18:50)

「第252回チーズ頒布会」入荷しました。 
252回で初めての「オッソー・イラティ」
フランスの羊乳製セミハードチーズです。

「広島市中区袋町小学校1年生PTC」に行かせていただきました。 家庭科室で準備 町の中の1学年30人余りの小学校 広島市の学校も、色々な規模の学校かありますが、 中区で一番人数が少ない小学校かも。

2016.10.14(13:41)

「広島市中区袋町小学校1年生PTC」に行かせていただきました。
家庭科室で準備
町の中の1学年30人余りの小学校
広島市の学校も、色々な規模の学校かありますが、
中区で一番人数が少ない小学校かも。

「こんにちは よろしくお願いします」 「どこかでお会いしたことありますよね」 「…」 「その声!」 「先日の安佐南区ボランティアまつりで、音読ボランティアの録音していました」 「その声、覚えていますよ!」 「あ!あの時の!」 今日から、中国新聞カルチャースクールの講座「風船でちょっとボランティア」 受講者になっていただきました。

2016.10.13(18:03)

「こんにちは よろしくお願いします」
「どこかでお会いしたことありますよね」
「…」
「その声!」
「先日の安佐南区ボランティアまつりで、音読ボランティアの録音していました」
「その声、覚えていますよ!」
「あ!あの時の!」

今日から、中国新聞カルチャースクールの講座「風船でちょっとボランティア」
受講者になっていただきました。

新しくなった広島刑務所での 「第39回中国地区矯正展」

2016.10.11(16:08)

新しくなった広島刑務所での
「第39回中国地区矯正展」
今年も我々「シャンピーバルーンチーム広島」はお手伝い2日間
11月19日(土曜日)・20日(日曜日)
進化し続ける矯正行政を覗きにきてくださいね。

~宇宙に夢馳せて オールドアムステルダム~

2016.10.11(15:40)

「ちっちゃいね!飛行機で配るやつ?」
「宇宙に初めて行ったチーズなんですよ!」
「オランダ人が初めて宇宙に行った時一緒に行ったのが、このチーズです。」
「じゃ、有難い 語れる大きさなんじゃね!」

と、言うことで
「第248回お友達チーズ」入りました。

人の世の無情をかみしめた今日、 飲みたい訳では無かったけど、 酔いたい気分の夕げ。 我が家の酒を探したら、生姜のブランデー。 酔えた。 余韻が今日の気分にぴったりの生姜風味。 明日は認知症の方と「笑いヨガ」

2016.10.10(21:06)

人の世の無情をかみしめた今日、
飲みたい訳では無かったけど、
酔いたい気分の夕げ。
我が家の酒を探したら、生姜のブランデー。
酔えた。
余韻が今日の気分にぴったりの生姜風味。
明日は認知症の方と「笑いヨガ」


Amazon.co.jp: 葬儀屋さんを使わないお葬式 電子書籍: 吉長 孝衞: Kindleストア

2016.10.10(20:57)

実はこのアマゾン本「葬儀屋さんを使うべき」と、書いてあるのです。ご存知でしたか?

Amazon.co.jp: 葬儀屋さんを使わないお葬式 電子書籍: 吉長 孝衞: Kindleストア

今夜のお供え 元気な頃 風船がお好きな方でした。 合掌

2016.10.10(15:47)

今夜のお供え
元気な頃 風船がお好きな方でした。
合掌

「売れて嬉しい!売れ残って嬉しい商品」 新入荷。 「つくしんぼ 粗挽きソーセージ」

2016.10.09(15:23)

「売れて嬉しい!売れ残って嬉しい商品」
新入荷。

「つくしんぼ 粗挽きソーセージ」

保存料、リン酸塩、着色料無し。
だから、賞味期限がとても短い。

孫が喜んでたべてくれるので、
扱ってみました。
広島から、車で4時間半。
遥々と行ってみました。
作り手の顔の見えるソーセージです。
コツコツひとりで作っていらっしゃるので、
入荷も不確定ですから、
その都度お知らせしますね。

2016年10月

  1. お待たせしました。 やっと入りました。 ~売れて嬉しい・残って嬉しい~商品入荷 フランス「ゲランド顆粒塩入りバター」 (10/31)
  2. ~売れて嬉しい・残って嬉しい~商品入荷 「粗挽きウインナー」 ー保存料・リン酸塩 着色料ー 無し 鳥取県若桜町 手作りハム工房つくしんぼ作 入りました。(10/31)
  3. ~頂き物で晩餐~ 自分では絶対買わないであろう 国産デラウェア種ブドウの新酒ワインと、 ワインにと缶詰2種類。 (10/30)
  4. 11月1日(火)午後6:10~7:00 NHK広島放送局 テレビ 「お好みワイド広島」 (10/30)
  5. 「お友達商品」アプリコット ~トルコ産 無漂白 ドライ ~ ワインに、ヨーグルトに、酢の物に、和え物にと、用途は色々。 (10/30)
  6. さあ!今日は静かな一日。 酒屋にもどります。(10/27)
  7. 気になる~ゥ! この風船の行き先。(10/26)
  8. 今日10/26は「東広島市平岩地域センター」で10時から「笑いヨガ」 バーバと、日本公衆電話会の職員さん2人と一緒です。 「公衆電話災害時伝言ダイヤル171」 啓蒙活動も合わせて実施しました。(10/26)
  9. 改めて。 うちは酒屋ですが、 これだけを買い求めに来られるお客様も 有難いです。 「水引細工」赤帽子のイヤリング、ピアス、ストラップ。 (10/25)
  10. 今日のテレビ 偶然駐車場の車の中で見ることができました。「商店のデイサービス化」です。(10/25)
  11. たまには完成と、 一日掛かりましたが、 水引細工「伊勢海老」作りあげました。 いつも みなさんに作り方ばかりをお伝えして、 なかなか自分は完成しませんが、 静かな今日は、珍しく完成しました。 全長20㎝(10/24)
  12. 「病院見舞い」の風船 上手にならない方がいいのだけど、 だんだん上手になってしまう。 (10/23)
  13. 「ケアリング クラウン」 「メイドカフェ」を知りませんが、(知らないのなら語るな!?) 「ケアリング クラウン」はお金で買われていないので、 「メイドカフェのメイドさん」が金で買われて 好みにサービスを提供したり ご主人に寄り添うとすれば、 似て非なるものです。 「寄り添い」はしますが、金で買われていない分対等です。 でも「好みそうなサービス」の提示や 「寄り添い」はもしかしたら同じかも?(10/21)
  14. 「第249回お友達チーズ」入りました。(10/21)
  15. 昨夜10/19と、今夜10/20は、 「第252回チーズ頒布会とのワイン探しの会」 252回にして初めての「オッソー イラティ」フランスの羊乳セミハードチーズを楽しみました。 今夜ももう一夜。(10/20)
  16. 久しぶり「お友達商品」入りました。 ほんの少しですが、 有機全粒粉イタリアスパゲッティと、 グミ。(10/18)
  17. いつも、どこでも、助っ人ばかり。 有難い。(10/17)
  18. 秋祭り 神社からの賜り物 油が回っている。いと 興ざめす(10/16)
  19. 全てを終えてラッキー君に運転任せての帰り道。 反省は、無し。 だから進歩しない?!(10/16)
  20. 今日は、1年で一番風船を捻る日 東広島市郡八幡神社朝9時15分から。 三原市広島空港まつり、1時から。(10/16)
  21. 「広島市佐伯区五日市中央公民館まつり」 うれしいですね、カメラマン待機 大切な「災害時公衆電話伝言ダイヤル171」啓蒙は、忘れずに。(10/15)
  22. 頒布会20年やって初めてのチーズです。(10/14)
  23. 「広島市中区袋町小学校1年生PTC」に行かせていただきました。 家庭科室で準備 町の中の1学年30人余りの小学校 広島市の学校も、色々な規模の学校かありますが、 中区で一番人数が少ない小学校かも。(10/14)
  24. 「こんにちは よろしくお願いします」 「どこかでお会いしたことありますよね」 「…」 「その声!」 「先日の安佐南区ボランティアまつりで、音読ボランティアの録音していました」 「その声、覚えていますよ!」 「あ!あの時の!」 今日から、中国新聞カルチャースクールの講座「風船でちょっとボランティア」 受講者になっていただきました。(10/13)
  25. 新しくなった広島刑務所での 「第39回中国地区矯正展」(10/11)
  26. ~宇宙に夢馳せて オールドアムステルダム~(10/11)
  27. 人の世の無情をかみしめた今日、 飲みたい訳では無かったけど、 酔いたい気分の夕げ。 我が家の酒を探したら、生姜のブランデー。 酔えた。 余韻が今日の気分にぴったりの生姜風味。 明日は認知症の方と「笑いヨガ」(10/10)
  28. Amazon.co.jp: 葬儀屋さんを使わないお葬式 電子書籍: 吉長 孝衞: Kindleストア(10/10)
  29. 今夜のお供え 元気な頃 風船がお好きな方でした。 合掌(10/10)
  30. 「売れて嬉しい!売れ残って嬉しい商品」 新入荷。 「つくしんぼ 粗挽きソーセージ」(10/09)
次のページ