「第252回お友達チーズ」入りました。 今回はイタリア中心です。 36カ月パリメジャーノがおすすめです。

2016.11.30(20:10)

「第252回お友達チーズ」入りました。
今回はイタリア中心です。
36カ月パルメジャーノがおすすめです。

「分福」新酒入りました。

2016.11.30(09:19)

「分福」新酒 入荷しました。
と、書きましたが、
商品には「新酒」の記載はありません。

人も、商品も全く同じ、
第一印象で受け入れてお付き合いが始まり、
次第に相互理解を深めてお互いが空気のような存在になる。
ケアリングクラウンの基本が、
「寄り添う」だとすれば、
この「分福」のラベルを自分の尺度で理解しようとすると、戸惑う事もあります。
「分福」の作り手「毛塚」氏は、
ラベルに1番伝えたい事をダイレクトに表してくる、
わかりやすい酒です。
ワイン好きの私の選んだ しっかり日本酒
開封後色々な表情を見せてくれる
「分福」~直汲み純米生原酒~
造りたてをお試しくださいね。

合わせて、
「袋吊り搾り荒ばしり 大吟醸 生原酒」
全国新酒鑑評会入賞酒だったそうですが、
最後の在庫3本だけ入りました。



11/26は、広島市東区「神田山荘」 ケアリングクラウン チョコちゃん、ピンクちゃん、のりくんとで、四人です。 皆さん笑顔でしたが、癒やされたのかな?

2016.11.26(14:28)

11/26は、広島市東区「神田山荘」
ケアリングクラウン
チョコちゃん、ピンクちゃん、のりくんとで、四人です。
皆さん笑顔でしたが、癒やされたのかな?

「第251回お友達チーズ」入荷しました。

2016.11.24(16:19)

「第251回お友達チーズ」入荷しました。
~アイルランド~
 チェダーポーター、ウイスキーチェダー、
~イギリス~
 ポートワインダービー、セージダービー、
 ブルースチルトン、スロプシャーブルー、
 レッドチェダー1年熟成、レッドチェダー、
~フランス~
 ピエタングロア、
~デンマーク~
 カステロマイルド(ブルー) 
~アメリカ~
 コルビージャック

酒 ドリンク 食品 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

またまた、飲んでしまいました。

2016.11.23(03:39)

このワイン「シャブリジェンヌ」
自分との物語を作ってしまったので、
語る為に他社の営業マン(大阪から出張)をつかまえてワインテイスティング。
更に
店に買い物に来られた 偶然のお客様にも声かけしたら、
自宅に電話して下さって
ご主人が夕食持参で御夫妻で参加。

「一友・二酒・三肴」

いやあ、単に宴会になってしもうた。

大阪行き最終新幹線に間に合ったかな?


点字翻訳

2016.11.23(03:18)

「点字翻訳」
「吉長孝衞」←よしながたかもり
読み方を尋ねて
大阪からネット検索されての
問い合わせの電話をいただきました。

「安西巧」著「広島はすごい」を
「点字翻訳」されているとの事。
わかったふりして
目で流しているだけの事に反省。
それにしてもこの本
「読んだよ」
「載ってたね」の声の多さに驚きます。


お待たせしました。 鳥取 若桜町 「つくしんぼ」 保存料無添加ソーセージ 入荷しました。 早めにお引き取りお願いしますね。

2016.11.21(10:16)

お待たせしました。
鳥取 若桜町 「つくしんぼ」
保存料無添加ソーセージ
入荷しました。
早めにお引き取りお願いしますね。

今日11/20は三時までです。 今年2016年はこ過去最多の人出かも。 「広島矯正展」

2016.11.20(11:44)

今日11/20は三時までです。
今年2016年は過去最多の人出かも。
「広島矯正展」











昨日は一日中「広島矯正展」でクラウン。 帰って夜は、 NHK文化センター広島教室でワイン講座でした。 久しぶりに、「ピペエドシック シャンパン」 進化し続ける「広島矯正展」 今日は3時までです。

2016.11.20(05:22)

昨日は一日中「広島矯正展」でクラウン。
帰って夜は、
NHK文化センター広島教室でワイン講座でした。
久しぶりに、「ピペエドシック シャンパン」

進化し続ける「広島矯正展」
今日は3時までです。


第30回ボジョレヌーボ コンサートパーティ あっと言う間に御開。 「一友・二酒・三肴」 元気でまた、来年。

2016.11.17(22:48)

第30回ボジョレヌーボ コンサートパーティ
あっと言う間に御開。

「一友・二酒・三肴」
元気でまた、来年。



「第30回ボジョレヌーボ コンサートパーティ」 今夜6時30分受付開始

2016.11.17(14:59)

「第30回ボジョレヌーボ コンサートパーティ」
今夜6時30分受付開始
気をつけてたのしみにおこしくださいね。
17種類のボジョレーヴィラージュヌーボーばかりです。何種類制覇できますか?
ピンクちゃんが手伝ってくれて、
風船でブドウは植えて来ました。



ご注文のお客様へ 17日到着でほぼ手配を終わりました。 ありがとうございました。 ボジョレーヴィラージュヌーボー17アイテム 後は 17日のパーティでご一緒しましょう。 うちの店頭には17日朝まで並びません。 30年パーティを続けていく、こだわりです。

2016.11.15(23:28)

ご注文のお客様へ
17日到着でほぼ手配を終わりました。
ありがとうございました。
ボジョレーヴィラージュヌーボー17アイテム
後は
17日のパーティでご一緒しましょう。
うちの店頭には17日朝まで並びません。
30年パーティを続けていく、こだわりです。

忘れない内に。 11月18日(金曜日)6:10~ NHK広島放送局テレビ 「お好みワイド」 ~アイラブビデオ~ 三入東児童館まつりの視聴者画像に登場だそうです。 最近テレビ出すぎだから、 そろそろまた、嫌がらせ葉書が届くな。

2016.11.15(17:55)

忘れない内に。
11月18日(金曜日)6:10~
NHK広島放送局テレビ
「お好みワイド」
~アイラブビデオ~
三入東児童館まつりの視聴者画像に登場だそうです。

最近テレビ出すぎだから、
そろそろまた、嫌がらせ葉書が届くな。

鳥取 若桜町 「つくしんぼ」ソーセージ 次回の入荷は11月21日(月曜日)予定です。

2016.11.15(17:45)

鳥取 若桜町 「つくしんぼ」ソーセージ
次回の入荷は11月21日(月曜日)予定です。

広島市安佐北区倉掛児童館まつり

2016.11.13(14:13)

広島市安佐北区倉掛児童館まつりに
バーバ、チョコちゃん、なおちゃん、のりくんと私シャンピーとで参加。
正しくは
倉掛公民館まつりでパフォーマンス
災害時伝言ダイアル171啓蒙活動の後
のりくんのジャグリングでパフォーマンススタート。
アップテンポでこなした後は
児童館に移動してひたすら風船作り。
館長の人柄か、お手伝いの他の児童館職員さんがたくさん駆けつけていらっしゃいました。
職員さん達の笑顔がいっぱいの
居心地のいい児童館まつりでした。



ポスターとワイン

2016.11.13(14:04)

「1926年」既に90年
うちの店の創業年です。
このポスターはその時の制作もの。
このポスターの「シャブリジェンヌ」
やっと仕入れる事ができました。
さっそく昨夜 来客と飲みました。
安心しておすすめ出来るシャブリです。









シャブリジェンヌのシルエットが、キャプシールに。


ラベルにも。


今日11/12は、2カ所訪問。

2016.11.12(19:23)

11/12(土曜日)
午前 広島市安佐北区三入東児童館
ピンクちゃん、バーバ、なおちゃん、チョコちゃん、のりくん、そして私シャンピー
来賓を巻き込んで
災害時伝言ダイアル171啓蒙活動。
午後 広島市安佐南区川内児童館は、ピンクちゃんが抜けて
屋外で災害時伝言ダイアル171啓蒙活動、
のりくんのジャグリング、
みんなでバルーンパフォーマンス。
と言うのは
川内児童館は今年新設
広島市で一番大きな小学校の児童館です。
児童館に入りきらない子供たち。

両方共に居心地のいい児童館でした。



「チーズ頒布会20年」と、)お友達チーズ」のおかげで、 確かに おいしいチーズをたのしんでいます。

2016.11.07(21:24)

昨夜の残りの「チーズケーキ」を二人して食べています。

昨日の江田島帰りに立ち寄った
30年間 呉に行く度に買い求めるケーキやさん。
いつもの「看板スターケーキ」と、
初めて「チーズケーキ」も買い求めました。

孫一家との夕食に2種類のデザート。
孫の勧める通り「チーズケーキ」から。

「ばあちゃんの方がおいしい。」

残ってしまったので、
今夜の2人のデザートに。

確かに。
「チーズが違う?」

画像のチーズは我が家の夕食時のチーズです。
「チーズ頒布会20年」と、「お友達チーズ」のおかげで、
確かに おいしいチーズをたのしんでいます。


「一人で出来るもん!」 広島 崇徳学園 毎年学園祭にうちの仲間がお手伝いに行っていましたが、 今年はじでお手伝い無しです。

2016.11.07(13:52)



「一人で出来るもん!」

広島 崇徳学園
毎年学園祭にうちの仲間がお手伝いに行っていましたが、
今年はじでお手伝い無しです。

私が風船を扱いだして19年
去って行った仲間も
一緒にやって居る仲間も、
風船教室で一緒した人達もたくさんですが、
もう、特別なものではなくなった風船です。

担当された先生が、画像を持って
電動ポンプの返却に来てくださいました。

町は確実に明るくなる気配を感じた月曜日でした。

ワインが一日一本売れない時代を知っている私には
風船の拡がりは
ワクワク嬉しい明るいお話でした。



もう 頑張らなくていい

2016.11.06(17:29)

呉から広島の我が家に帰る
夕暮れ前の海岸沿いドライブ

ひとりで走らせると
必ず涙がにじむ

日暮れを追っかけいるからか
広島に近づくに従ってオレンジ色が強くなる波の色

我が家に帰るのだから
待って居る人がいるのだから
涙することはなかろうに
いつもひとりだと 涙

思い出す事が多すぎる
それも傍に居ない家族との事
波の輝きと同じ 
光ったり 消えたり

もう、頑張らなくていい

カープファンでなければ息もしにくい町かな?

2016.11.05(18:48)

「児童館まつり」も「カープ」だらけ!
広島市東区福木児童館まつりに行きました。
今日11/5中区平和大通りでカープパレード
横切る私の車の渋滞はお察しの通り。
カープ人が湧いて出てきている中をやっと横切って児童館へ。
行ったらまた、カープだらけ!
カープファンでなければこの町では、
息もしにくい程。
と、言いながら、
パフォーマンスではちゃかり
「カープ坊や」もどきの風船人形を出して見せて、
受けを狙っている我々が、あさましい、←お許しを。
捻って二時間 
バーバ、なおちゃん、ピンクちゃんと僕シャンピーとで4人。
「災害時伝言ダイアル171」
啓蒙活動も忘れずに。

疲れました。








「ゆるキャラ」もリストラだそうで。 大変だね。

2016.11.04(18:48)

「ゆるキャラ」もリストラだそうで。
大変だね。


「胡蝶蘭さん、脇に居てくださってありがとう!」 今日の贈り物 「シャルルエドシック シャンパン」 もう一つは、「賀茂鶴特等酒」

2016.11.04(10:14)

「胡蝶蘭さん、脇に居てくださってありがとう!」
今日の贈り物
「シャルルエドシック シャンパン」
もう一つは、「賀茂鶴特等酒」

新鮮な「おこし」をいただきました。 で、 確認出来たこと。 やっぱり 秋祭りの時のあれは 油が回っていたと思う。

2016.11.03(14:41)

新鮮な「おこし」をいただきました。

で、
確認出来たこと。

やっぱり
秋祭りの時のあれは
油が回っていたと思う。


松山→広島→博多→広島 皆さんの協力のお陰で午前中「水引細工」 昼から「アンリジローシャンパンセミナー」 帰って面談。 忙しい一日も、後少しです。 新幹線EX-ICカードの有り難さが身にしみました。

2016.11.02(17:12)

松山→広島→博多→広島
皆さんの協力のお陰で午前中「水引細工」
昼から「アンリジローシャンパンセミナー」
帰って面談。
忙しい一日も、後少しです。
新幹線EX-ICカードの有り難さが身にしみました。



集える喜びをご一緒に。30年になります。元気なりなりゃこそ。

2016.11.02(05:37)

席の準備をさせていただきます。
御予約をお待ちしています。

第30回
ボジョレ・ヌーボ コンサートパーティ

2016年11月17日(木)
PM6:30 open  PM7:00 start
エンジェルパルテ(旧並木パラスト)
082-247-5589
広島市中区袋町7-25
PM6:30 open
  PM7:00 start

会費10.000-

30年30回開催になります
ここまで続けると広島一の歴史と規模を誇れる
「広島の文化」になれているかも知れませんね
単にボジョレーはありません 格上のボジョレーヴィラージュだけ 
ヴィエイユヴィーニュなど造りにこだわりのあるものばかり17種類です
さらに 気になるヌーボを1種 ガメイスパークリング1種 カシスヌーボーなど

今日11/1はNHK文化センター松山教室で3講座でした。 せっかくのNHK広島放送局の夕方番組ま見れないままでしたが、 たくさんの方に見たよ!メール頂きました。ありがとうございました。 取材中の画像でも。

2016.11.01(23:20)

今日11/1はNHK文化センター松山教室で3講座でした。
せっかくのNHK広島放送局の夕方番組は見れないままでしたが、
たくさんの方に見たよ!メール頂きました。ありがとうございました。
取材中の画像でも。⇒今日11/1はNHK文化センター松山教室で3講座でした。 せっかくのNHK広島放送局の夕方番組ま見れないままでしたが、 たくさんの方に見たよ!メール頂きました。ありがとうございました。 取材中の画像でも。の続きを読む

「第250回お友達チーズ」入荷しました。

2016.11.01(15:41)

「第250回お友達チーズ」入荷しました。

2016年11月

  1. 「第252回お友達チーズ」入りました。 今回はイタリア中心です。 36カ月パリメジャーノがおすすめです。(11/30)
  2. 「分福」新酒入りました。(11/30)
  3. 11/26は、広島市東区「神田山荘」 ケアリングクラウン チョコちゃん、ピンクちゃん、のりくんとで、四人です。 皆さん笑顔でしたが、癒やされたのかな?(11/26)
  4. 「第251回お友達チーズ」入荷しました。 (11/24)
  5. またまた、飲んでしまいました。(11/23)
  6. 点字翻訳(11/23)
  7. お待たせしました。 鳥取 若桜町 「つくしんぼ」 保存料無添加ソーセージ 入荷しました。 早めにお引き取りお願いしますね。(11/21)
  8. 今日11/20は三時までです。 今年2016年はこ過去最多の人出かも。 「広島矯正展」(11/20)
  9. 昨日は一日中「広島矯正展」でクラウン。 帰って夜は、 NHK文化センター広島教室でワイン講座でした。 久しぶりに、「ピペエドシック シャンパン」 進化し続ける「広島矯正展」 今日は3時までです。(11/20)
  10. 第30回ボジョレヌーボ コンサートパーティ あっと言う間に御開。 「一友・二酒・三肴」 元気でまた、来年。(11/17)
  11. 「第30回ボジョレヌーボ コンサートパーティ」 今夜6時30分受付開始 (11/17)
  12. ご注文のお客様へ 17日到着でほぼ手配を終わりました。 ありがとうございました。 ボジョレーヴィラージュヌーボー17アイテム 後は 17日のパーティでご一緒しましょう。 うちの店頭には17日朝まで並びません。 30年パーティを続けていく、こだわりです。(11/15)
  13. 忘れない内に。 11月18日(金曜日)6:10~ NHK広島放送局テレビ 「お好みワイド」 ~アイラブビデオ~ 三入東児童館まつりの視聴者画像に登場だそうです。 最近テレビ出すぎだから、 そろそろまた、嫌がらせ葉書が届くな。 (11/15)
  14. 鳥取 若桜町 「つくしんぼ」ソーセージ 次回の入荷は11月21日(月曜日)予定です。(11/15)
  15. 広島市安佐北区倉掛児童館まつり(11/13)
  16. ポスターとワイン(11/13)
  17. 今日11/12は、2カ所訪問。(11/12)
  18. 「チーズ頒布会20年」と、)お友達チーズ」のおかげで、 確かに おいしいチーズをたのしんでいます。(11/07)
  19. 「一人で出来るもん!」 広島 崇徳学園 毎年学園祭にうちの仲間がお手伝いに行っていましたが、 今年はじでお手伝い無しです。 (11/07)
  20. もう 頑張らなくていい(11/06)
  21. カープファンでなければ息もしにくい町かな?(11/05)
  22. 「ゆるキャラ」もリストラだそうで。 大変だね。(11/04)
  23. 「胡蝶蘭さん、脇に居てくださってありがとう!」 今日の贈り物 「シャルルエドシック シャンパン」 もう一つは、「賀茂鶴特等酒」(11/04)
  24. 新鮮な「おこし」をいただきました。 で、 確認出来たこと。 やっぱり 秋祭りの時のあれは 油が回っていたと思う。(11/03)
  25. 松山→広島→博多→広島 皆さんの協力のお陰で午前中「水引細工」 昼から「アンリジローシャンパンセミナー」 帰って面談。 忙しい一日も、後少しです。 新幹線EX-ICカードの有り難さが身にしみました。(11/02)
  26. 集える喜びをご一緒に。30年になります。元気なりなりゃこそ。(11/02)
  27. 今日11/1はNHK文化センター松山教室で3講座でした。 せっかくのNHK広島放送局の夕方番組ま見れないままでしたが、 たくさんの方に見たよ!メール頂きました。ありがとうございました。 取材中の画像でも。(11/01)
  28. 「第250回お友達チーズ」入荷しました。(11/01)