「働き者のベティさん」

2017.01.30(18:54)

「働き者のベティさん」
寒い国道2号線を一日中見つめて
外のお客様に愛想してくれています。
うちで一番の働き者です。


「一友・二酒・三・肴」 「いいとこ探し」 いいワインでした。 ごめんなさい。

2017.01.29(09:37)

昨夜もう一回(4度目)飲んでみました。
「ハゲ」持参の来客と一緒に水炊き
スーパー美味しくてアッと言う間に空っぽのボトル
「一友・二酒・三・肴」
「いいとこ探し」
いいワインでした。
ごめんなさい。
ごめんなさい http://champy4040.blog94.fc2.com/blog-entry-4316.html

孫たちの毎日も「笑顔の連続」であってほしい。

2017.01.28(09:26)

孫達の通っている「塾?」のチラシに
孫娘の笑顔を発見!
楽しみに通っているのは よくわかっていたけど
この笑顔を見たら「納得」

この先生とFacebook友達になって
ずっと追っかけをして何年になりますか?
婿一家に提案 ほぼ同時に娘も推奨。
我々爺婆も送迎部隊に参画中です。

孫たちの毎日も「笑顔の連続」であってほしい。

いつか、 飛んでみたら後ろ足がピチャッと浸かってしまう水溜まりに遭遇 なんてことの無いように 大きな事は望まずコツコツと。

2017.01.27(07:40)

もう少し頑張れば飛べそうな課題

一つ解決したと思うと
また一つ
出来なさそうで 出来てしまうからか、
終わったと思うと 
みなさん、まだまだくださいます。

ちょっと頑張れば飛べそうな課題。

いつか、
飛んでみたら後ろ足がピチャッと浸かってしまう水溜まりに遭遇
なんてことの無いように
大きな事は望まずコツコツと。

「ランス美術館展」 2017.2.11~3.26 

2017.01.26(18:18)

「ランス美術館展」
2017.2.11~3.26 ひろしま美術館にて
私には、ランスと言えばシャンパン
それも日本のくくりで、
「藤田嗣治」のフジタチャペル
フジタチャペルと言えば「マムシャンパン」
いや「ムムシャンパン」
彼の絵が登場するシャンパンは
「ムム ロゼ」だけ。
さあ!ボトルシールを開けてどうそ。

ブリーも大きい! 「第259回お友達チーズ」入りました。 ブルーデコースでソースですかね? モッツァレラも水牛

2017.01.26(18:04)

ブリーも大きい!

「第259回お友達チーズ」入りました。
ブルーデコースでソースですかね?
モッツァレラも水牛


こんなにおいしいのに、 知らないって、 知らせたいって、 そんな事ばかりの、毎日です。

2017.01.25(21:13)

こんなにおいしいのに、
知らないって、
知らせたいって、
そんな事ばかりの、毎日です。
でも、
一緒に飲む人と、
一緒に飲む酒と、
一緒の肴と、
そんな条件は計り知れない。



これはやめて欲しい。
理由は、酒以外の所にあります。

アイスブレイキングのきっかけは 風船だけではありません。

2017.01.25(07:33)

昨日1/24の早稲田小学校でのPTC
参加のおかあさんのイヤリング発見!

「水引細工」で作られた玉結び

些細な事も見落とさず
開始前のアイスブレイキング
一刻も早く笑顔をゲット!
「ケアリングクラウン」の基本
きっかけは色々。

今日1/25
午後から弊店内で
水引細工教室開催です。


今日1/24は広島市東区牛田早稲田小学校 1年生のPTCでした。

2017.01.24(17:16)

今日1/24は広島市東区牛田早稲田小学校
1年生のPTCでした。
定番プログラムをなおちゃん、バーバ、そして私シャンピーで。
疲れない終わりを迎えたのは、
子ども達、親御さん、先生、更に乗りの良い教頭先生 公衆電話会職員 みなさんのおかげです。
笑顔をいっぱい頂いて、
元気になりました。

久しぶりの広島市安芸区船越公民館です。

2017.01.23(16:12)

男女共同参画社会形成のための事業

「旬の酒を粋に楽しむ講座」

主催 広島市安芸区船越公民館

器や温度の変化で味や感じ方が違う?
ご一緒にいかがですか?

申し込みは直接
船越公民館0828234261へ

ブドウは皮と実間がおいしい。精米歩合85%好きかも知れん。

2017.01.23(16:04)

神力米 精米歩合85%
純米無濾過原酒
・・
・・
好きかも知れん。

ごめんなさい

2017.01.22(20:11)

「いいとこ探し」して3本飲んだけど
わたしのお薦めにはなりませんでした。

残り3本在庫

麻理子さん「料理にでも使いましょ」

いいとこ探せない私が悪い。

いつも試飲もせず仕入れた私の過失。

ここの輸入元泡は何故か
私好みが少ない。

「いいとこ探し」しているのに
ごめんなさい、

ワインが悪い訳ではありません。



水引細工作品仕上がりました。 「     」 1月29日からの 愛媛県四国中央市「紙のまち資料館」展示会に向けて。

2017.01.21(15:11)

水引細工作品仕上がりました。

「     」

1月29日からの
愛媛県四国中央市「紙のまち資料館」展示会に向けて。

久々「お友達商品」 広島市と姉妹都市ドイツ ハノーヴァーから、 安心の バールセン社 ライプニッツ「ズー」

2017.01.21(10:14)

久々「お友達商品」
広島市と姉妹都市ドイツ ハノーヴァーから、
安心の
バールセン社 ライプニッツ「ズー」

「第258回お友達チーズ」 今回はイタリアものです。

2017.01.20(12:44)

「第258回お友達チーズ」
今回はイタリアものです。 
 
パルメジャーノレジャーノ36カ月熟成
グラナバダーノ
ブリッロ(羊乳 赤ワイン)
ラレジーナ(山羊 羊)
ゴルゴンゾーラ ピカンテ
ゴルゴンゾーラ ドルチェ

今夜は鳥取県若桜町「つくしんぼソーセージ」

2017.01.19(09:57)

昨夜は弊店で取り扱いの「ドイツ産ソーセージ」
今夜は鳥取県若桜町「つくしんぼソーセージ」
シャンパン仕立てのシュークルートと頂きます。

急遽「つくしんぼソーセージ」入荷

今夜も昨夜に続いて
「第255回チーズ頒布会とのワイン探しの会」
アルザスワインで
アルザスチーズ「マンステール」

シンデレラまで後31時間! 「第257回お友達チーズ」入りました。

2017.01.18(16:53)

シンデレラまで後31時間!
「第257回お友達チーズ」入りました。

今年2017年9月愛媛国体 NHK文化センター松山教室 「風船でちょっとボランティア」講座

2017.01.17(21:25)

今年2017年9月愛媛国体

NHK文化センター松山教室
「風船でちょっとボランティア」講座
終わりは、ミカンを風船で作りました。
みなさんのアイデアの結晶です。
風船作りの上手な方はたくさんいらっしゃいます。
我々はちょっとボランティア活動の素材と展開のための講座です。

瓶①428㌘②494㌘③899㌘

2017.01.17(21:18)

瓶①428㌘②494㌘③899㌘

NHK文化センター松山教室
「酒屋のおっさんのワイン講座」
みなさんどんな講座内容だとおもわれますか?
「フランス三ツ星レストランに難なく行けるようになります」と言う講座です。

それにしても、今日は瓶の重さを量りで量られました。

「水引細工と書展」 広島NHK放送局2階ギャラリー 無事おわりました。 たくさんのご来場ありがとうございました。 終わってから、 店に帰って大分からの方に個人教授。 祝儀袋を作られました。 文化の伝承 いい時間でした。 ありがとうございました。

2017.01.15(22:07)

「水引細工と書展」
広島NHK放送局2階ギャラリー
無事おわりました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
終わってから、
店に帰って大分からの方に個人教授。
祝儀袋を作られました。
文化の伝承
いい時間でした。
ありがとうございました。

「とくし丸」「特使丸君?」 移動スーパーに転職した彼。

2017.01.14(19:21)

「とくし丸」「特使丸君?」
移動スーパーに転職した彼。
以前は華やかな誰もが羨ましがる職場。

今日訪問した広島市安芸区畑賀社会福祉センターで偶然の遭遇。

何年ぶりか、
買い物難民の方の所へ訪問しているとの事。

若い時からのあの優しさが形になってイキイキしていた。
「吉長さんに影響されたんですよ」ってポツンと一言。

いい笑顔をいただきました。

広島市安芸区 畑賀社会福祉協議会で風船教室。 バーバ、チョコちゃんと3人で。 熱心に楽しく頑張られました。 区民まつりで風船遊びをされるそうです。

2017.01.14(19:03)

広島市安芸区 畑賀社会福祉協議会で風船教室。
バーバ、チョコちゃんと3人で。
熱心に楽しく頑張られました。
区民まつりで風船遊びをされるそうです。

日本で2局だそうです。  ネット配信30分のはずが、 一時間。 改めて「西田篤史」の魅力に感嘆! 明日1/14は、広島市安芸区 畑賀社会福祉協議会で風船教室。 このままの自分でやる!

2017.01.13(21:44)

日本で2局だそうです。 
ネット配信30分のはずが、 一時間。

改めて「西田篤史」の魅力に感嘆!

明日1/14は、広島市安芸区 畑賀社会福祉協議会で風船教室。
このままの自分でやる!

今夜

2017.01.13(11:23)

私と随分ご無沙汰の方へ
私の今をネットでお伝えできます。

ネット配信テレビ(広島ホームテレビ)
ぽるぽるLIVEonエムキャス
(http://mv.home-tv.co.jp/live/index.php)
今夜(2017.1.13)19:00~
「西田篤史P」

鳥取 若桜町 「つくしんぼ」ソーセージと 第255回チーズ頒布会入りました。

2017.01.12(13:27)

鳥取 若桜町 「つくしんぼ」ソーセージと
第255回チーズ頒布会入りました。

明日1/12 「ケアリングクラウン」20年目の 今年最初の訪問

2017.01.11(22:05)

明日1/12
「ケアリングクラウン」20年目の
今年最初の訪問は、

江田島市「子育て支援」

去年から、メイク無しの「素」

「笑顔」が普通になったかな?

意識して「笑顔」を届けなくても、
意識して「笑いヨガ」しなくても、

もう大丈夫!?

広島市広報番組です。

2017.01.11(22:03)

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1188855617865628&id=100002236048572

「第256回お友達チーズ」入りました。

2017.01.11(13:16)

「第256回お友達チーズ」入りました。

広島市広報番組「広島MAX」(ひろしまっくす) 1月12日(木)夜9:54~ 広島テレビ放送  我々NPO日本ケアリングクラウン協会の 活動の一部がご覧になれます。

2017.01.10(09:28)

放送時間が前番組の影響で下記のとおり変更となります。
放送日時:今週木曜日22時55分~

広島市広報番組「広島MAX」(ひろしまっくす)
1月12日(木)夜9:54~
広島テレビ放送http://www.htv.jp/hiroshima/
「心を笑わせるケアリングクラウンをリポートせよ!」

我々NPO日本ケアリングクラウン協会の
活動の一部がご覧になれます。

古いコート

2017.01.10(00:07)

孫三年生が
娘の子どもの頃のコートを着てくれました。
パリで買い求めた思い入れのいっぱい詰まったものです。
我が家で留守番の1年生の孫は
妻 麻理子さんの小学校1年生の時着ていたという麻理子さんの母の手作りセーターを着てくれての留守番でした。
昨日・今日と二日目、エディのプレゼンテーション大会の休日でした。

2017年01月

  1. 「働き者のベティさん」 (01/30)
  2. 「一友・二酒・三・肴」 「いいとこ探し」 いいワインでした。 ごめんなさい。 (01/29)
  3. 孫たちの毎日も「笑顔の連続」であってほしい。(01/28)
  4. いつか、 飛んでみたら後ろ足がピチャッと浸かってしまう水溜まりに遭遇 なんてことの無いように 大きな事は望まずコツコツと。(01/27)
  5. 「ランス美術館展」 2017.2.11~3.26 (01/26)
  6. ブリーも大きい! 「第259回お友達チーズ」入りました。 ブルーデコースでソースですかね? モッツァレラも水牛(01/26)
  7. こんなにおいしいのに、 知らないって、 知らせたいって、 そんな事ばかりの、毎日です。(01/25)
  8. アイスブレイキングのきっかけは 風船だけではありません。(01/25)
  9. 今日1/24は広島市東区牛田早稲田小学校 1年生のPTCでした。 (01/24)
  10. 久しぶりの広島市安芸区船越公民館です。(01/23)
  11. ブドウは皮と実間がおいしい。精米歩合85%好きかも知れん。(01/23)
  12. ごめんなさい(01/22)
  13. 水引細工作品仕上がりました。 「     」 1月29日からの 愛媛県四国中央市「紙のまち資料館」展示会に向けて。(01/21)
  14. 久々「お友達商品」 広島市と姉妹都市ドイツ ハノーヴァーから、 安心の バールセン社 ライプニッツ「ズー」 (01/21)
  15. 「第258回お友達チーズ」 今回はイタリアものです。(01/20)
  16. 今夜は鳥取県若桜町「つくしんぼソーセージ」 (01/19)
  17. シンデレラまで後31時間! 「第257回お友達チーズ」入りました。(01/18)
  18. 今年2017年9月愛媛国体 NHK文化センター松山教室 「風船でちょっとボランティア」講座 (01/17)
  19. 瓶①428㌘②494㌘③899㌘ (01/17)
  20. 「水引細工と書展」 広島NHK放送局2階ギャラリー 無事おわりました。 たくさんのご来場ありがとうございました。 終わってから、 店に帰って大分からの方に個人教授。 祝儀袋を作られました。 文化の伝承 いい時間でした。 ありがとうございました。(01/15)
  21. 「とくし丸」「特使丸君?」 移動スーパーに転職した彼。 (01/14)
  22. 広島市安芸区 畑賀社会福祉協議会で風船教室。 バーバ、チョコちゃんと3人で。 熱心に楽しく頑張られました。 区民まつりで風船遊びをされるそうです。(01/14)
  23. 日本で2局だそうです。  ネット配信30分のはずが、 一時間。 改めて「西田篤史」の魅力に感嘆! 明日1/14は、広島市安芸区 畑賀社会福祉協議会で風船教室。 このままの自分でやる! (01/13)
  24. 今夜(01/13)
  25. 鳥取 若桜町 「つくしんぼ」ソーセージと 第255回チーズ頒布会入りました。(01/12)
  26. 明日1/12 「ケアリングクラウン」20年目の 今年最初の訪問(01/11)
  27. 広島市広報番組です。(01/11)
  28. 「第256回お友達チーズ」入りました。(01/11)
  29. 広島市広報番組「広島MAX」(ひろしまっくす) 1月12日(木)夜9:54~ 広島テレビ放送  我々NPO日本ケアリングクラウン協会の 活動の一部がご覧になれます。(01/10)
  30. 古いコート(01/10)
次のページ