≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

「第287回お友達チーズ」入りました。


着々と準備 お供えの包み 「蓮の花にみえますか?」って鈴木さん。 「見えますよ!」と麻理子さん。 富士市 法蔵寺にて 11月4日土曜日14時から鈴木和子さんによる「水引細工教室」開催です。





岡山県 矢掛町 「敬老会」
8時には来場される参加者さんを出迎え
お見送りを終えたらお昼になっていた

音楽家と絡むパフォーマンス
楽しい
衣装を僕は4着、バーバも4着、チョコちゃんは3着

笑顔をいっぱいいただきました

















岡山県 矢掛町 「敬老会」
前日から風船作り
宿に帰っても風船作り
深夜をまわり翌日になった

部屋で風船破裂
破裂した風船は梁に飛び
梁にあったホコリを巻き上げる

矢掛町で唯一の歴史を誇るお宿
古民家再生の落とし穴
手の届かない梁をだれがいつ掃除されるのか
計算されていない
梁を見せてすごさを売り物にするより
頭からホコリの落ちない部屋がいい

アレルギーの孫は連れて来られないな
空調設備もあるけど
あれを動かすと
梁に積もったホコリを巻き上げるだけかと

破裂風船が見つけた
古民家再生宿の落とし穴

















「第286回お友達チーズ」入りました。


結婚披露宴に
9Lタタンジェシャンパン(12本分・概ね100杯)

おふたりで注ぎ分けられる予定だそうです。
四国中央市「紙のまち資料館」での展示会を御覧下さってのご注文でした。
大きな会場でしょうから、
淡路結びも20筋で。
鳳凰も過去1番手をかけました。
下には鯛をあしらってみました。
遠目からもインパクトのあるようにと
作らせていただきました。














ご両親が同い年
一対で承りました。
お二人揃って御祝い出来る
おめでとうございます。













オ レィ!

昨夜(10/18)の弊店での
毎月の「チーズ頒布会とのワイン探しの会」
今月のチーズは「ピエダングロア」
フラメンコも登場の一夜になりました。

引き続き今夜(10/19)も開催ですが、
今夜のお客様は?







昨日10/18は朝から夕方まで、「水引細工教室」だったので、いい気分転換させていただきました。



ありがとうございました。

ご縁を頂いた全ての方々へ
改めてありがとうございました。

今日 作品撤収させていただきました。
四国中央市「紙のまち資料館」企画展
~広島から川之江へ水引が繋いだ絆~
  「めうがや水引軒社中展」
     ~10月15日(日曜日)まで
みなさんに助けられて
無事閉幕しました。

次の作品展は、
2018年1月第二週に
広島NHK広島放送局2階ギャラリーで開催。







子ども達に聞くから悪いのか?

「何をつくりましょうか?」
「ピストル作って!」
神社の境内で「爆竹?ピストル」を打つ音がするのはこの神社だけです。
あちらこちらの神社に呼ばれて行きますが、ここは神主の気配を感じません。
新しいJR駅が建設中のエリアのこの神社の秋まつり。
お世話をされている方からの御依頼ですが、
「気」を感じません。
誰も、ピストル仕様の爆竹?音を注意されません。
この子ども達の後には割れ風船の残骸。
風船遊びをした後は必ず残骸を集めて片づけて帰りますが、
虚しい。
「ピストル作って!」
「ピストル?作りません!」

寄り添わないケアリングクラウンの僕です。

寄り添うのがケアリングクラウンでは?


広島空の日2017
ふれあい秋まつり

今年はバーバ、ピンクちゃん、ノンちゃんとシャンピーです。
裏方はみっくんと、カーミン。

はらぺこあおむしをテーマに風船遊びしてみました。
もちろんカープも。

修了時間を指定されてのステージ。
時間内に終わるの得意です。

配布バルーンは、
全て持ち手を付けて
ペロペロキャンディ、キリン、ウサギ、ブドウ、トンボなど、250体。
笑顔をいっぱいいただきました。
撮影は尾道R&Rの杉原さん。
ありがとうございました。

























今日(10/15)2時から広島空港
「ひろしま空の日2017ふれあい秋まつり」でした。
修了時間を限定された短いパフォーマンス
裏方と、久しぶりにカメラマン同行。
一人では、何も出来ない実感。
みっくん、カーミン、ありがとう



















クラウンの格好をしなくてもクラウンの心で寄り添うみっくんです。

今日10/15午前中は
東広島市 郡八幡神社
御輿をかつぎ終えた子ども達に風船をプレゼント
何年来させていただいているのか、
JR寺家駅新設のそばで 
毎年子ども達が湧き出ています。
去年より2人少ない6人のケアリングクラウンで参加。
「ピストル?」「作りません!」
時として、寄り添わない。
ケアリングクラウンにも主張が。









行き先は、体育館だから。
うちの店の中では頭が伸び切っていませんが、大丈夫!
タタンジェ マグナミム シャンパンに
ヘリューム入り風船
今日は雨なので風船の口を切って
出来るだけ軽くと。



今日10/12の朝日新聞愛媛版に載っていたそうです。
9月29日付けで、毎日新聞にも載っていました



「売れて嬉しい、残って嬉しい商品」
これが、僕の品揃えの基本です。

ほとんどの商品はお願いすれば、
手にする事ができます。
と、言っても 色々な制約があって手にする事が出来ないものまで、欲しがりません。

昨今の運送屋の値上げを考えると、
頭の中を過ぎる昔の知識の刷り込みを思い出します。
 
実は学生時代、
教員免許取得の為の「地理」の講義の単位取得に3年かかりました。

あの時代同じ大学で同じ事を目指していらっしゃった方は
ほとんどの方が僕と同じ時間を過ごされとおもいます。
この歳になって今でもあの講義を思い出します。

「消費の地理学」で
~生産立地~か、~消費立地~かを考えるところから入るのですが、
三年間も同じ事をすり込まれたわけです。
今、
うちの店の商品を輸送に置いて考えると
販売を考え直すべきと思う商品にぶつかり、心を痛めています。

毎週水曜日にお願いしている島根県六日市町の「草の庭」田舎パンです。
米は移動が楽、
パンは焼き立てをその土地で消費する典型的な商品だと気づいたのです。

ワインを考えると
壊れやすいので
ブドウを移動させて醸すより
ブドウ産地で醸して
ワインに仕上げて移動させる。

それに扱っているパンは、
うち位の販売量では、作り手に迷惑を掛けている。
生産地での消費程の美味しさは提供出来ていない。
輸送コストの負担が増えると欲しがったばかりに、誰が負担するの?

経済活性化だけでは済まない。

生産立地と消費立地
パンは、焼き立てを消費立地かな?



「第185回お友達チーズ」入荷しました。
ロッシュバロン
ブルーデコース
ウイスキーチェダー
フルムダンベール



「赤帽子水引細工」が愛嬌!
最近の弊店での流行り物です。



居ながらにして手にしていた事か懐かしく思う日が来るのかな?

台風も無かったので魚が手に入ったので、今週も届きました。
宇和島 「中川蒲鉾」じゃこ天、揚巻

そもそもパンはその町で焼き立てを食べるものかな?
島根県 六日市町「草の庭」田舎パン
運送屋さんありがとうでは済まない

暮らし方も考えないといけませんね。
ともかく、今週も水曜日に無事到着しました。







「江戸の仇は長崎で討て!
最大の復讐は笑顔。」

怖い・・・・・でもわかる
「笑顔」の真髄?

「河合(克行)のおじちゃんに教えてもらった 公衆電話災害時伝言ダイアル171」
広島市安佐北区 安佐公民館祭り10月7日(土曜日)











結婚披露宴受付で、一番上に置いてもらえる祝儀袋をと御依頼。
これでどうでしょうか?


< 1993年版
断捨離のはずが、捨てられない。
アーツ楽器の啓子ちゃん。増広先生ご夫妻、大代!恵さん、今は亡き沖中さん、うちの三浦滋子、娘の師匠秋津智承、娘が仕事を頂く松本憲治、スーパースター研井功子、歌の木村正邦、
断捨離出来ないワ!

a href="https://blog-imgs-108.fc2.com/c/h/a/champy4040/20171008202315375.jpg" target="_blank">







1993年版
断捨離のはずが、捨てられない。
アーツ楽器の啓子ちゃん。増広先生ご夫妻、大代!恵さん、今は亡き沖中さん、うちの三浦滋子、娘の師匠秋津智承、娘が仕事を頂く松本憲治、スーパースター研井功子、歌の木村正邦、
断捨離出来ないワ!

予定を大幅に変更かな?

それより
現地の坂道海抜370mまで歩いてみました。頂上までの1割。
この町は自転車が圧倒的に少ない。

NPO日本ケアリングクラウン協会主催
ケアリングクラウン入門講座
富士市 法蔵寺にて

早めにお申し込みを。



今日10/4昼から
広島市中区袋町小学校1年生PTCでした。









今日10/4朝は弊店内で水引講座









「しゃぶしゃぶ」ですね!

「第284回お友達チーズ」入りました。

イタリア モッツァレラチーズです。

こんな時は、しゃぶしゃぶですね!



米粉パン工房「源Gen」

米粉パン
シャンパン好きの粉屋さんが
始められました。



champy(シャンピー)

Author:champy(シャンピー)
--シャンパンが大好きです。--

「明日はいらない
今夜が欲しい。」
って言いながら
飲んで時間を過ごしても 

ちゃんと新しい朝!

「頑張れます。」
   と言っても
所詮 弱い人間です。

独り言に 時折 
お付き合いくださいね。

お世話になります。
7月1日は満席になりました。
7月3日はまだお席があります。

素敵は髪飾りを作りにいらっしゃいませんか?お待ちしております。

> 酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

酒組合の総会に出かけていました。帰ってみたら皆さんのおかげで冷蔵庫の中のチーズの気配が一変!皆さんに助けていただいています。赤べこは後2個だけになりました。

05/25 17:05 CHAMPY

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

愛媛県四国中央市にある紙のまち図書館では、地元を大切にする図書館、郷土資料館を目指し、学芸員と司書が協力し合い、創意工夫を凝らし、地域の文化共創の拠点として、新

お返事ありがとうございます!
現在、関東在住なので通販してればいいなと思ったので問い合わせさせていただきました。
広島にはなかなか帰郷できないのですが、行った際

10/28 16:05 CHAMPY

お問い合わせありがとうございます。
ちょっとしたお遊びで作り始めました。
仕事としていないので疲れなおようにのんびりやっています。
どちらのどなたか存じませんが

10/28 09:29 champy

カープ帽のストラップ、とてもかわいいですね!
これはいくらで販売していますか?
また通信販売はされてるのでしょうか?

10/27 13:58 CHAMPY

いい本でしたね!
何かのご縁ですね。
よろしくお願いします。




> 読みました。
> 素晴らしいです。
> お店に今度伺ってみます。
> お酒も好


読みました。
素晴らしいです。
お店に今度伺ってみます。
お酒も好きですし、水引にも興味あります。

06/25 13:07 mayu

びっくりですね!ちょっとはずれてたらお店に・・・・・・

01/29 13:13 ムッチイ

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?

05/14 16:09 copine

スマホ初心者はアマゾンの本の購入方法が分かりません。つらい‼追伸新潟の柳が亡くなり今日告別式に行って来ました。

03/30 20:02 CHAMPY

おじいちゃん、逆立ちしてみるのは 疲れるよ!

02/11 20:42 小林 宮子

ご馳走様でした!
イカ天大好きなので美味しく有りがたく
頂きました。
ご馳走様でした!
ビールの飲み比べも面白かったです
お陰様で今日も仕事が頑張れました!

07/09 19:08 のんちゃん

羽根屋さんのお酒に押し寿司
富山の風を感じながら!?
賞味させて頂きましたがとても美味しかったです!
かいばつ一万尺も羽根さんのお母さんの気持ちがこもっていてあ

06/25 21:28 のんちゃん

これ、タクシー降りて落としてたの上から見つけて拾いに行ったの…いつだったかね?

06/15 19:39 CHAMPY

シートベルトは、自分の身を守るためだから、しなくてもいいのでしょうね。
国を護とか、地球を衛のではないからね。

06/12 07:57 たかもり

> 用件だけですみません。
> 私の「笑いヨガ」実施予定日
> 5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
>

用件だけですみません。
私の「笑いヨガ」実施予定日
5月27日(火)10:30~11:30 広島市 安佐南区 川内   老人施設「川内の里」
6月 8日(日)1

トラックで隠れた部分にはスヌーピー!
子供たちはバスの中から見た飛行船に大興奮。
帰りも歩きながら見つけて大喜び。

何人乗れるのかな?
乗ってみたい??と。

01/19 11:55 CHAMPY

> 昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
> 今年もやってるな~!

明日夜6時うちの前にやってきます。

昨日帰りに己斐のバス通りで出会いました。
今年もやってるな~!

12/22 12:07 ムッチイ

今日は本当に美味しいワインを鱈腹飲ませていただきありがとうございましたm(__)m

心より感謝申し上げます。

こんなにいっぱい飲めて食べられる会は初めてです。

11/28 21:45 尾崎

本当に素晴らしいと思います。

頭が下がります。

11/28 06:07 尾崎

> 懐かしく楽しめて何よりでしたね。

懐かしく楽しめて何よりでしたね。

11/03 19:30 

秋らしい三連休は風船三昧で大変勉強になりました。
コサージュは風船とは思えませんね。
帰って写真を友達に見せたら大絶賛でした。

幸せな姿にこちらまで満たされま

10/15 07:12 のんちゃん

初めての組み合わせ
私がドジをしそうでドキドキでしたが
無事おわって良かったです
かーみーちゃん、また一緒にしましょう!

10/15 07:00 のんちゃん

QRコード